※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka🔰
家族・旦那

旦那とのお墓参りの日程が決まらず悩んでいます。実母が勝手に日程を決めてしまい、旦那にはどう話すべきか迷っています。

【なんて言うのが正解?】
今月頭からずっと私の祖母のお墓参りに行こうと旦那と話しており、いつにする?と聞いてもなかなか日程を決めない旦那。お墓参りに行くときに叔母の家にも挨拶に行こうと話しており、叔母からは泊まりでもいいと言われていたため、それを相談しがてらまた日程について触れても、泊まりはどうかなぁ、ちょっときついかなぁとまた決まらない。
実母には少し前から行こうと思っていると話をしていたため、お墓参り行かないの?と聞かれ、考えてるところだよ答えておいた私。実母は気を利かせてくれ、叔母に話をしてくれたみたいだった。すると、実母経由で叔母から日程の提案があった。今朝それを旦那に話すと、なんで勝手に話が進んでるの?と言われた。どういう経緯?とため息混じりに言われ、今娘と旦那は寝室で寝ていると思われます。

私はもっと早く日程を決めたかったのですが、この一連のやりとりは私が悪いのでしょうか?こういうこと多々あり、実母にはあまり夫婦で考えてることは話さないほうがいいのかな?と悩んでいます。もともと母に何でも話すタイプなので、なかなかそれも出来ずにいますが。。
旦那にはどうやって話を切り出すのが正解でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまりご主人的にはkaさんの祖母さんのお墓参りってあんまり馴染みないというか他人感あるから気が進まなかったんでしょうかね🤔
もちろん結婚したし親族だし夫婦揃っていくべきではあるとは思うんですが、逆の立場で考えたときに私も、何で叔母の家にまで行かなきゃいけないんだろう、しかも泊まり?と思ってしまうので…
それでなあなあにしたのはご主人が悪いですが、勝手に日程進められてたらイラッとはすると思いますね私なら😔

多々あるってことはご主人がそういう予定立てるのを先延ばしにするってことも良くないでしょうし、おっしゃるようにkaさんが毎度夫婦間のことを相談して勝手に進めるのもよくないと思います😔
kaさんは義母さんに対してはどうお考えかわからないですが、逆のことされたらどうですかね?🤔
なんともないですか?

ご主人には、勝手に話進めたみたいになってごめん。
日付を確定したわけじゃなくてあくまで向こうに行っていい日を聞いてこちらと擦り合わせようと思っただけ。
あなたがなかなか進めようとしないからこちらも焦ってしまった。
どう思ってるか聞かせて欲しい。

とかですかね🤔

  • ka🔰

    ka🔰

    お墓参りと、叔母の家に行こうと言ってくれていたのは旦那なんです。。なので私も叔母の予定があるし、泊まりではなくてもいいから早めに日程を決めたかったんです😢
    私ならだいたいの日程はその場で決めると思うし、旦那の方は実母(私にとって義母)と疎遠なので、実際どうなのか分かりませんが、私はなんとも思わないと思います。早めに決めないとだよね!と逆に申し訳なく思うかもしれません💦

    謝り方とても参考になります。私の悪いところですが、いつも具体的に自分のどこが悪いのか明確に出来ずに、謝り方に活かすことが出来ないので、参考にさせていただきたいと思いますm(_ _)mご丁寧にありがとうございます。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

主さん何も悪く無いような気が、、、😭私も母になんでも話をしてしまうタイプです🙋‍♀️私の旦那にもそれは気付かれてるとは思いますが、それについて何か言われた事はありません。女の子ってお母さんに話したくなるものだって理解して欲しいので言ってきたら反抗します。

今月頭から話が出ているのに、それに対してずるずると決めないのはおかしいです。「行きたく無いの?めんどくさい?そうならはっきり言ってくれたらいいじゃん。2人だけの日程ならまだしも、第三者も巻き込んでる話なんだから早く決めようってならん?」って私は言ってしまいそう、、、

  • ka🔰

    ka🔰

    何でも話したくなりますよね😢今までそうしてきたので、癖になってるのかもしれませんが。。

    そうそう。第三者巻き込むので、早めに日程決めたかったんです💦泊まりでなくてもいいというのは予め伝えていたのですが、なぜここまで引き伸ばしたのか聞いてみたいです😢

    • 10月29日
deleted user

旦那さんは叔母さんの家に泊まることに乗り気じゃないのかなーと思いました
お墓参りに行ったら泊まらなきゃいけないしめんどくさいなーと先延ばしにしてるのかな?と感じます🥲

これからは夫婦で話し合って決めたあとに結論だけお母さんに話すのはどうでしょうか?
今の家族は主さんと旦那さんとお子さんなので、そこの話し合いをお母さんに話すのは私が旦那さんだったらあまりいい気はしないです

お墓参りを早めに済ませたくてつい話を進めてしまってごめんね。泊まる話はなしでさっとお墓参りだけいけないかな?みたいな感じで切り出してみてはどうでしょうか?😌

  • ka🔰

    ka🔰

    泊まりでなくてもいいというのは予め伝えてあったのですが、せっかく叔母もそう言ってくれているという、そういう葛藤もあるのかなとは思いましたが、ちょっと先延ばししすぎでは?と思ってしまいました😢

    そうですね。。母にも一応これはうちらで話し合うから、叔母にはまだ言わないでね!と言ってあったのですが、気を利かせてくれたのでしょう。
    結論だけ話すのが間違いないですね😢

    切り出し方参考にさせていただきます。ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

    • 10月29日
もも太郎

話しを進めようとしない旦那さんも良くないと思いますが、旦那さんは行く気はあるんでしょうか???

今月頭から「行く」と言ってるのにもう月末。
叔母さんのほうだって来るなら予定を空けて家にいなきゃいけないですし、訪問される側としては迷惑ですよね😓💦💦

お母さんも、もしかしたら何度も叔母さんに聞かれてるのではないですか?「来るって言ってたけど連絡がない。いつ来るんだろう?何か聞いてる?」とか…


絶対寄らなきゃいけないなら、叔母さんの予定も伺って、「○日か△日で、日帰りでどう?」とkaさんから旦那さんに提案されたほうが早いのかなって思いました。

  • ka🔰

    ka🔰

    私もそう思ってしまいました。。
    行こうと言ってくれたのは旦那なので、叔母の予定のことも考え早めに決めたかったんです😢

    私の母も聞かれていたのかもしれないですね。母と叔母は毎日連絡を取り合っているので

    はい、そんな感じで提案してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

    • 10月29日
ささみ

旦那さんはあまり乗り気ではないでしょうね。
逆の立場で考えると、お墓参りは行くけど叔母さんの家に泊まるのはちょっと…と思うかも。

もう行くって行って1ヶ月たつし、叔母さんの予定もあるし、◯日か◯日はどう?という感じで選択肢を出して、確認するとか言われてその場で決めないならいつまでにわかる?と聞きます。

今回のようなことがまたあれば、母からこう言われたというのではなく、こういうのはどう?と自分の提案のように話すとかはどうでしょう。

  • ka🔰

    ka🔰

    泊まりは乗り気でないのかもしれません。
    はい、お墓参りと叔母の家に行こうと言ってくれたのは旦那なので、叔母の予定のことも考え早めに決めたかったんです😢

    私も母から言われたことを伝えるか悩みましたが、叔母さんにスケジュール聞いてみる?と聞いたときに、どうしようかぁという感じだったので、こちらが確定してないのに勝手に聞いたの?となるかなと思い、母が聞いてくれたと言ってしまいました😢

    • 10月29日