※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人混みが苦手で緊張すると口臭が気になり、お腹から匂いがする口臭問題に悩んでいます。歯の虫歯もあり、改善方法を知りたいです。

皆さんに聞きたいです。
私自身のことなんですが、、元々人がたくさんいる場所はどこも苦手でそんな場所に行くと緊張してしまい口臭がキツくなってしまいます。また、その場から離れると緊張がなくなるのか口臭がマシになります。
また、口臭ケアはたくさんしていてもお腹?胃から匂うんだと思います。
周りの方にも迷惑だし自分でもケアをしたりと対策してるのにどうにもできません😑💦
皆さんは口臭問題どうしてますか?
本当、、口臭を小学生の頃から長年悩んでいます。もちろん旦那にも伝えていて、、手術して治るなら治したいです。
小さい頃、、母はシングルで私達子供はほったらかしでしたし歯磨きもろくにしてくれませんでしたし私も苦手だったのか歯磨きせず奥歯の1本が虫歯になり大泣きした記憶があります。とにかく、そんな感じに生きていたのもあり今、大人になり何でも出来るようになったのでどうしたら改善できるのか教えてほしいです🙇🙇

コメント

まる子

人がたくさんいる場に行くと、人と上手に接する事が出来ないという自分への問題意識が湧き、
その思考から目を背ける為に口臭が気になるという問題意識が湧く、という事は無いですか?
普段はあまり気にしないけど、人と関係する場では、口臭のせいで人と関わるのが難しいと感じるんですよね?
精神的な悩みの方が根深い可能性もありますよね。
デンタルケアと一緒に、精神科に相談しても良いかもですよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🙇
    そうなんです!おっしゃる通りです、、😭💦
    緊張してしまいたまらなく口臭が臭くなっていき本当にこんな自分も嫌でたまらないです😔😓
    旦那にも伝えていますが、、周りの方にも迷惑だし臭い思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいです!😭😭
    それから今、隣に(60㎝?)自分の子供がいて聞いてみると臭くないと言ってくれていて😭😭
    やはり、、精神科へ行くべきですよね🙇💦
    また、前に精神科に連絡して私の症状を言ってみるとみれないと言われまして、、😑💦
    え?こんな私の症状なんて見てもらえない程度なのかもと落ち込みまして、、😭😭

    • 10月29日
  • まる子

    まる子

    かなり似たようなお悩みを前に聞いた事があります。
    その方は結構高齢なんですが、やはり人との関係性を悩んでいて、自分なんてという気持ちが強いようでした。
    その方は、自分の体全体が臭いと感じるようで、周りの人からは直接言われたわけでは無いけれど、何か臭いねという言葉を身近で聞くと、自分の事を言っていると思ってしまうそうです。
    しかし、精神的な事が無ければ、自分が臭うという事をそこまで人は悩まないと感じます。
    例えば夜ニンニクたっぷりの餃子を食べて次の日臭くても、ニンニク臭くてごめんねーくらいで終わります。
    人間関係とか、自分が人に評価されない不安とか、大切にされない不安とか、誰も自分を必要としないとか、そういう不安は大小誰でも感じるかもですが、
    口臭が気になり出したのが小学生の頃からというくらいですから、
    その時人との関係性を悩むきっかけがあって、自分なんてって思いを、感じてしまったのかな?と思います。
    そもそも、親とかに貴方はあなたのままで良いって肯定されなかった、悲しみとか怒りとかそういうのはありませんか?
    そうで無ければもっと自分を肯定出来たのにって、恨むような出来事が無かったですか?

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    全部読みましたが、、本当にその通りです😭💦
    家族だけでいるとリラックス出来ますが、、他の義理家族がいたり苦手な相手を目にすると段々気まずい感じもしてきたりで苦手意識になっていのも事実です😭💦また、幼少期に母や兄弟にも恨みありました!で、母には私=出来ないばかり思われていました、、😭💦💦ただ、小学生の頃に意地悪な友達がいて私に向かって息が臭いや他の私の仲良くしてた子のことも息が臭いだの一度だけ言われたことがあります😑😑そこから私は気にするようにもなり部活をしていたんですが自分の息?を気にしてしまって監督がいる場所へチームで集まりに行かないといけない時も全力で息を止めていたこともあります、、😭💦後、旦那と口ケンカになる時も口が渇いてくるのか息が臭うと言われたこともありまして、、申し訳なくて。😓😔
    もしかしたら、、自分が個人的に思うのは他の人より息は匂うかもしれません。😑😭
    でも、今も子供聞いても臭わないと言われまして😭💦💦

    • 10月29日
  • まる子

    まる子

    これだけ習慣的に匂いを気にしてきたので、今すぐ気にしないというのは不可能だと思います。
    母親の心理をもう一度考え直してみるのが、鍵かなーと感じます。
    例えば、母親が自分ばかりを出来ないとばかり思っていたという事。
    人の出来ない事を見つけるというのは、その人のする事をいつも見張っていて、出来ているところは考えない、出来ていない時は、またこうやってあなたは出来ない子ね恥ずかしいって、責めるような感じかな?、と思います。
    なぜそんな事を母親はしたのかな?と、考えてみてください。
    きっと母親も、自分の母親から、あなたは立派では無い、足りないところばかりとチクチク言われたんじゃ無いですか?
    それと重なって、わが子を見張りながら、見ていたのは自分の母親と自分の姿だったのだと思います。
    小さい事を気にかけるのに、自分の心の奥の悩みと向き合うことが出来ないお母さんなんだと思いますよ。

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    読んでいておっしゃる通りかもしれないです💦
    また、母はシングルなのもあり私達子供と向き合える時間も少なかったようにも思います😓😔
    だからこそ、、私も長年歯磨きしなかったり口臭のこと言われたりと気にしてきました。なので、、母も私のように幼少期に嫌な思いをしたのかもしれません、、😭💦
    ただ、旦那には申し訳ないですが正直に私が臭いことを伝えて理解してくれています😑😭でも、、申し訳ないです😔💦

    • 10月29日