※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ENA
ココロ・悩み

幼稚園と保育園で悩んでいます。願書提出後の取り下げは可能でしょうか?調べたら可能との情報もありますが、経験者はいますか?

幼稚園か保育園かで悩んでいます😭
幼稚園が自分の自治体では11月1日が願書提出でして、、
願書だしたあとってもう取り下げとかはできないのでしょうか?🤔
調べたらできるみたいですが、、
されたかたとかいますか?😭

コメント

ぽん

フルタイムで働きたいなら保育園、短時間のパートでいいなら幼稚園、って感じで私は決めました😊
ちなみに、私は短時間パートでいいやと思ったので、幼稚園にしましたよ🙌
夫婦ともに保育園出身なので、幼稚園が気になる…ってのもありましたが!

取り下げはしたことないですが、いい印象はないですよね😅

• ENA

ENA

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    働くのは短時間でいいとおもっています😭
    詳しくありがとうございます(> <。)

普通にそうですよね、、
    なかなかないことですよね😭

• 10月29日
みかん

保育園が確定するのは2月くらいですよね?
幼稚園の入園料や制服代など、返金がなくてもいいなら取り下げはできます!

• ENA

ENA

2月ぐらいなのですかね😭
    保育園なら12月締切みたいですが
    確定するのがわからなくて、、
    取り下げ可能なのですね!
    ありがとうございます😭

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

働くかどうかや子供をどういう環境で育てたいかだと思います。
例えば働きながら幼稚園であればそれなりに預かり環境が整ってたり短時間パートだとしてもやっていける園選びをするか実家など頼れるかなど。
どういう環境でというのは例えばどちらもその園によりますが、基本的に保育園は保育幼稚園は教育なので色々学んできてほしくて幼稚園にいれる方もいますし☺️

ちなみにうちは保育園激戦区で絶対入れないので保育園諦めのびのび系幼稚園にしました。
なのでそんなにthe教育!って感じではなくてのびのび育ってるしお勉強要素少ないですがそれでもやはり保育園よりは学校感はあるかもです。
保育園もお勉強や体操などの設定保育がある様な園があるので一概にこうとはいえませんが😌

通うわけじゃないかなら断っても全然いいと思うけどお金が戻ってこない可能性があるのでそこだけですかね💦
保育園に申し込むなら受からなかったらその後空いてる幼稚園探すしかないなって思ってました。

• ENA

ENA

働くのは短時間パートでと思っています!
    実家に頼るのは難しい感じです😭
    発達のほうがゆっくりなので、、
    のびのびと遊べて
    でもちゃんとした教育?勉強というよりは
    挨拶、座る時は座るなど
    ルールを守れるようになって
    ほしいとおもっています😭

保育園激戦区なのですね😭!
    のびのび系の幼稚園いいですね☺️
    ご丁寧に教えてくださり
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも短時間働くと思って預かり保育に強い園選んだつもりでしたがちょこちょこと働きにくい部分あるなと感じてます。

来月は特に休みが多い月で平日3日休み、1日だけ半日保育です💦
    こんな日が3月にもありますし4月の最初の一週間位は年齢関係なく半日保育です。
    うちは半日の日預かり保育は短時間しか預かってくれないので、半日の日でも幼稚園に預けられる時間内で働くか融通きく働き先探さないとです😓

働いてる人が多い園(うちの園も少なくはないですが休み続く月は有給取ってるって言ってました)
    半日保育の日も普通に預かりしてる園
    預かり時間が長い園とか預かり保育が充実してて長期休みも制限なく預けられるとかだと働きやすいと思います。

幼稚園はやはり行事が多く振替休日があったり願書提出日休みだったり県民の日休みだったり面談などや行事の関係でたまに半日になったり役員の集まりとかが園によって違いますが保育園よりはあるのがネックかなと思います。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってしまってすみませんが最後にもう一つ。
    うちも発達ゆっくりでしたが幼稚園でかなり成長してます☺️
    幼稚園保育園に関わらず書かれてる事は園生活の中で身につくのではかないかなと思います✨

• 10月29日