※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

医師からの言葉に不快感。授乳回数についての指摘に疑問。離乳食や母乳の問題について不満。皆さんの意見を知りたい。

医師から言われた言葉。どう思いますか?

9ヶ月の赤ちゃんを育てています。

離乳食を全く食べないのと
完母ですが母乳が出にくくなっていた、
母乳量を減らしたくないのもあったため
1日12、13回授乳していました。
(今はもうしていませんが)

なのに30代医師(男)から
この授乳回数はおかしい。
新生児でも3時間おきだよ?と言われました。

確かに回数はおかしいかもしれませんが
新生児でも3時間おきって言われたことに納得がいきません😡

赤ちゃんはロボットじゃないんだから
きっちり3時間おきにいくわけないし
母乳を増やすためには頻回授乳しないといけないわけじゃないですか?正直、この医者なに言ってんの?ってなりました。

離乳させたいのか、母乳じゃなくてコップでミルクを飲ませろだの言われるし、いやいやコップでミルクをしっかり飲めるのなら最初からそうしてるわ!って思います。
そして母乳飲ませるなみたいに言われました。
(今世界では離乳食じゃなくて補完食って言われてるの知らないの?ってなります)

皆さんどう思います?
なんか思い出したら腹が立ってきました😠

コメント

ママリ

私めんどくさかったので泣く度おっぱい咥えさそてましたよ笑
おしゃぶりがわりに笑
保育園入れるまでずっと家にいたのでソファーで横になって常におっぱいでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!笑
    うちもそうでした!😂
    ノーブラで丸出しです😇

• 10月29日
ままり

赤ちゃんを母乳で育てたことのない医師には分かりませんよね。データだけで言ってるんだと思いますよ。

私も新生児の時は1日22回授乳してましたし😱
その後も同じくらいの15回授乳でしたよ。

母乳に詳しい助産師さんには授乳回数は母乳ならそんなもんですよと言われてました。

変な医師に当たりましたね。
私も6ヶ月頃に離乳食の話を男性薬剤師にしたら誰に言われてもう離乳食始めてるの?とか言われて腹が立ち、他の女性薬剤師にこんなこと言われたのであの方からの処方は嫌ですと伝えました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22回!すごい!
    助産師さんは乳腺炎とか母乳量増やすために頻回授乳とか言いますよね!!

なんか変なこと言うのって男ばっかりですね😤

• 10月29日

新生児が3時間おきじゃないですよね🤣あくまであけていいのが3時間ですよね🤣赤ちゃんやママによって母乳やミルクの量が違いますからね🤣現実の赤ちゃん育てたことないんだと思うので私なら笑っちゃいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと何も知らなさ過ぎて笑えますよね😇これで小児科医師なんてびっくりします😇😇

• 10月29日
しょこ

私は下の子1ヶ月検診に
行った時、母乳出なくなってきたからミルクにしてたのにそのこと伝えたのに6ヶ月までは母乳にした方がいい、免疫つくからと言われました💧
その時も男性医師で…
母乳出ない辛さわからない
からそう言えるんだろなと…。

うちの子もたまに3時間で
ミルクあげてます✋
離乳食食べるときは食べる
のですが食べない日もあったり
でグズりだすので😭💦

その男性医師無視して
自分のペースでしたらいい
と思いますよ😊✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情があってミルクにしてるのにいちいちそんなこと言ってくるなんて!意味わかりません👊

ほんと男にはこういう事情なにも分からないんだなってむかついてきますよね😡無視します!

• 10月29日
  • しょこ

しょこ

旦那はその言葉になんとも思わなかったみたいなのでやっぱり
    男は分からないんだなと…

本当に腹立ったのでその医師が
    喋ってても聞かなかったです

• 10月29日
ママリ

言い方が悪いですね😥
言ってる言葉が全て不正解というわけではないんですが…。。

確かに、9ヶ月で母乳出にくくなってた周りのママさんたちは卒乳していきました。
そして、徐々にコップやストロー飲みの練習していく時期にもなります。

ですが、離乳食食べないとなると、ミルクメインですからねぇ😥たしかに、1歳半くらいには哺乳瓶卒業したほうが良さそうなのも事実ですが、急がなくていいと思いますよ。
娘はその頃ストローやコップ飲み大変すぎてお休みし、1歳前後に再開して結構早く習得しました。興味持てばいいですが、練習期間長いとお互い辛いですし、急がなくていいと思います。

それより、離乳食食べないのが心配です。
ママさんやパパさんが美味しくご飯食べてる姿を見せたり、果物のにおいをかがせてあげりしてくだね。そうしてるうちに、きっとご飯に興味を持ち、食べてくれるようになるはずです。同年代のお友達と一緒にご飯食べるのもおすめです。娘は友達とご飯食べることで、食べるようになっていきました。

市役所や区役所で離乳食教室やってたりするので、よかったら行って相談してみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が拒否するからどんどん母乳出なくなっちゃってきてたんですよね💦かかりつけの女医には離乳食食べないなら頻回授乳!って言われてそうしてたら、男性医師には離乳食にうつす時期なのに授乳回数がおかしいと言い出して😡

今は離乳食もどろどろですが食べるようになりました!
    (実は食べない飲まないで入院になりました😇結果個性でした😇😇)
    あとコップもストローも、スパウトもだめなんです😭
    何度も何度も練習してますが💦上の子はこの時にはコップで飲めてたので私も比べてしまいます💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そういうことだったんですね💦入院、大変でしたね😭
    無事にどろどろ離乳食食べれるようになってよかったです!

その頃、娘もコップもストローもスパウトもダメでした。
    飲ませたい時は面倒ですが、スプーンで飲まることすすめられましたよ。
    娘は母乳大好きな子なので、もっぱら母乳でしたが💦

• 10月29日
きき

育てたことも本当に関わったことも無いんでしょう、恥ずかしいですね🥹
私なら二度と行かない😇
その方がもし子育てすることになり今までの発言も考え方も全部間違っていた情けないと思ってくれることを願うしか無いですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺
    本当に恥ずかしいですよね🥹
    多分子育てしたことないんだと思います🥹🥹🥹🥹
    もう二度と関わりたくありません🥹

• 10月29日