※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

友人のお墓参りに行く予定です。数珠やお線香、お花は必要でしょうか?菊以外のお花はOKですか?

友人のお墓参りに行く予定です。
亡くなったことを知らなかったのです。
数ヶ月経って偶然知人から話を聞きとてもショックでした。
手を合わせたく、知人からご主人に連絡をとってもらい、お墓参りに行く予定なのですが失礼のないようにしたいので教えて下さい。
数珠は必要ですか?
お供えにお線香は変ですか?(お墓でも持参したお線香を炊くので)
お花は菊以外でOKなものはなんですか?

コメント

moony mama

お数珠は持っていくべきです。

お花は、百合とかも使えますが…お墓に備えたいと花屋さんで相談しちゃうのが良いですよ。
私がよく使う花屋さんは、お墓でみんながいる時に綺麗な方が良いだろうからとなるべく開いてるお花を入れてくれたり配慮してくれますし。マナー的なことにも精通してると思うので。

お供えに関しては、お墓には何も置けないことが多くなってると思います。
ご自宅でお仏壇に備えていただければ…とお渡しする方が良いかな?と。ご友人が好きだったお菓子とかでも良いと思いますし。

お線香は、持参しないとダメなんでしょうか?我が家は、実家も婚家もお寺でお線香を購入してます。なので、よほどのことがない限りは、持参しませんよ。

ママリ

父と祖母亡くしてます。

その家のお墓管理がどの様なところなのかが重要ですね
うちのお墓の場合ですが、外にあって、お寺にあります。

ご主人に連絡とれるなら花を持って行ってお墓に飾りたい事を伝えてもいいかもです。すでに誰か来ていて花があったら置けないので。
もし花置けないとなったら、迷惑じゃなければ家の仏壇に置けるかも聞いても良さそうです。
花は菊が一般的ですが、その友人が好きだった花を持ってきました。と一言あったら別の花でもいいと思いますよ。😊

外にあるお墓は缶ジュースとかなら置いてある人いますね、ワンカップのお酒とか。
お線香は家の方が管理していて 手を合わせにきた人にそれを出してますが
持って行っても私は気になりません。

もう亡くなってから数ヶ月経ってるということなので服装などは喪服じゃなくていいと思いますが、落ち着いた雰囲気の服がいいかなと思います。

ただ、お墓管理がお店?てやってるパターンもあるので、その場合はわからないです。すみません。(訪れた時に個人のお墓のシェルター開く。みたいなかんじの最近のやつ)

• ママリ

ママリ

数珠は持って行っても、持ってかなくても、どっちも気になりませんが
    持ってきてくれたら気にしてくれたんだな、と感じます。
    数珠がないから失礼な奴だな。とは思いません

亡くなってから数ヶ月たってるのに手を合わせにきてくれる時点で、いい友人を持ったね、て思います。

• 10月29日
かびごん

お花に関してですが宗教絡んでると厄介なのでご主人に聞いてもらうのが一番いいです。
創価なら花は供えないので..
例外としてうちの祖母は創価ですが 樒(シキミ) と呼ばれるものを供えたりお花をそえたりもあるので一概に創価だからといって飾らないとは限りませんが..
お花は供花として売られてるものではない季節の花をうちの家系は飾ることが多いので本当に家庭により異なるので聞くのが一番いいですよ!

はじめてのままり

皆さんありがとうございました!!無事にお参りおわりました。
数珠も持って行き、花はお墓に沢山あったのでお仏壇のところに供えてもらうことに。
沢山アドバイス頂き感謝です。