※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。他の子供と比べて遅れを感じ、関わり方に後悔しています。スマホ時間を減らし、外出を増やしていますが、後悔が消えません。第1子の関わり方についてアドバイスをお願いします。

自分の育児がダメなんじゃないかなと思うようになりました😭
1歳0ヶ月の娘の発達が遅いのが気になってて、発達は個人差が大きいとは知っているものの、支援センターやネットで同じくらいの子と比べてしまい落ち込んでます。
そんな中たまたまYouTubeで観た同じくらいの子のルーティン動画で、親御さんが色々考えて子どもと関わってたのが衝撃でした。例えば、1日の始まりにボードに今日は何月何日何曜日、天気は何で今日は何をしますを毎日伝えたり、絵本を1日20〜40冊読んだり、18時30分就寝6時起床、1日の多くを外で過ごしてる等など…
同じようにする必要があると思ってる訳じゃないのですが、実際その子は月齢に対して言葉の理解(バイリンガル教育もしてるみたいで簡単な英語の指示も通ります)もすごいし、全体的に発達が早くてとても近い月齢とは思えない程でした。なので娘の発達が遅いのも、私があまりちゃんと関わってあげてなかったからかなと思うようになりました。私がスマホ触る時間多かったし、あまり外にも連れてってあげれないどころか家でも同じ部屋ばかりで、第1子で兄弟もいないので刺激が少なすぎたんじゃないか、と後悔ばかりです。
それをきっかけにスマホを触る時間を減らしたり、前より外に連れてくようにはしてるのですが
後悔ばかりが頭に浮かびます。
みなさんは第1子が0歳の時、オムツ替えや食事、寝かしつけ等生きる為に必要なお世話以外はどのくらい関わってましたか?

コメント

えるさちゃん🍊

絵本なんて40冊も読んでないし今日が何月何日でなんてやってませんが普通に育ってます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そこまでやってる人はなかなかいないですよね😂
    同じことしないといけないと思ってる訳では無く、ある人はこういうふうに関わりを積極的にしている、という説明?をする為に具体例を書いたまでです💦

• 10月28日
ふぅ

0歳の時なんてYouTubeで英語の歌流してたり絵本たまに読んだり、支援センターで同じ世代の子達となるべく関わろうと思ってたくらいで全然大したことしてません‼️笑
そんな何十冊も本読んだり、まだ言葉わからないのに何月何日なんて教えてませんし、スマホ触りまくりです‼️笑
そりゃしてないよりはしてるほうがいいと思いますが、それが直接発達に関係ないと思いますよ✨親が負担なくやりやすいようにやる育児で十分です✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

スマホ触っちゃいますよね……😂
    絵本も読むのがなんか苦手で2冊が限界です😇
    励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️少し気が楽になりました😊🫶

• 10月28日
  • ふぅ

ふぅ

こうしなければいけないって思い出すと辛くなってくるので自分ができる範囲でやってあげたいと思うことはやってあげればいいかなと思っています♪お互い子育て頑張りましょう✨

• 10月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はい✨自分がしんどくならない程度に頑張っていこうと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
まちゃん

私も1歳0ヶ月の娘がいます👧🏻💕そして、ゆうなさんと全く同じこと考えることありますよー😭
私もスマホ触る時間多かったなと反省する日もあるし、疲れたなーってときは録画してるアンパンマンみせて自分はソファーで寝たりしちゃいます😭😭😭なのでそういう日は本当に反省して後悔してます!

でも、YouTubeのルーティン動画なんて、いい部分だけを切り取って編集してると勝手に思ってます🤣私には無理です🤣あんな完璧な1日を過ごすことなんてほぼほぼないですし、1日に絵本何十冊も読んだりとか無理です!笑

私も同じぐらいの月齢の子と比べてしまうこともありましたが、娘のペースで元気に育ってくれたらいいや!と最近やっと思えるようになりました🥹✨
自分なりに愛情たっぷり接してあげれたら、それで十分じゃないですかね🥹💓💓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ月齢ですね😍
    スマホ触っちゃいますよね😂だからなのか分からないですが娘もスマホ大好きです😇
    私も基本的にYouTubeとかSNSとか載せてるのいいとこだけだろ〜って疑い深いんですが、実際にその子は月齢詐欺でない限り(笑)うちの子や周りの子よりすごく賢いんで、多少誇張はあるかもしれないけどちゃんと関わってるのは事実なんだろうな〜って思ってしまって気持ちがしんどくなっちゃいました🥹
    はじめてのママリさんはプラスに考えれるようになってすごいです✨
    私はマイナス思考で今回もこんな感じになっちゃいましたが、後悔するだけでは意味無いので、これからは自分が苦しくない程度に関わっていこうと思います😊

• 10月28日