※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅葉🍁
家族・旦那

今日義母に、私がいない間に勝手にパンを食べさせられました。親2人とも…

今日義母に、私がいない間に勝手にパンを食べさせられました。
親2人ともアレルギー体質だし、卵はちょっと遅めにあげようと思ってたのに。
しかも菓子パン。びっくりしてまだ卵あげてないです!!!っていったら「あぁ~うちの子はもうこのくらいの時食べてたから大丈夫♪パンの白い部分だし♪でも気に入らなかったかなー?全然食べてくれなかった!ほんーのちょっとだけあげたから大丈夫大丈夫♪」と言われました。
私はびっくりして呆然としてしまい、何も言えず帰ってきてしまいました。
でも片目に蕁麻疹と軽い赤い腫れが出てきて、もしかしたらアレルギーかもしれないとわかりました。
一応機嫌もよく食欲はあったので様子見ですぐ病院には行かなくていいみたいでしたが(念のため今週病院でアレルギー検査します)、義母への怒りと、子どもを守る事が出来なかった、義母に意見することができなかった自分への怒りと悲しみで号泣しました。でも泣いている場合じゃない、自分が強くなって子どもを守らなきゃと思い冷静に考えた結果、もう2度と義理実家には連れていかない事にしようと思っています。
旦那は食べさせているところを目の前で見てたので、1時間ほど説教してアレルギーがどれだけのものか子どもを殺したいのかと叱りました。
ただ旦那は、
・パンに卵が入ってるなんて知らなかった
・子どもも嫌がって少ししか食べなかった
・親は保育士だから間違ったことを言っていないと思っていた
・今度からは義理実家で勝手に食べさせないようにするから、2度と連れていかないのはやめて欲しい
との事でした。
たしかに義理実家は旦那の母・弟・妹・祖母・祖父で暮らしていて、旦那の父は10年前くらいに亡くなっているのでその関係の集まりや、弟妹も可愛がってくれて、祖母も顔がみたいからおいでなど、今後一切行かない事は無理なのかなとも思います。(家からも10分くらいの距離です)
ただ今回の件が起こる前にも、義母・義理祖母からの私への嫌味がストレスで行きたくないと行ってましたが、最低でも月1は行くと決めてました。
でも今回は子どもの命に関わることなのに、ヘラヘラした態度をとられたことや勝手に食べさせられていたことが私の中では非常に有り得ない事なので、義理実家へはもう2度と連れていきたくありません。
でも現実的に無理な気もします。

すごく長々と書いてしまいましたが、みなさんはどう思われますか??
意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

chiiiii

ありえないです。

元保育士…
その当時アレルギーはそんなに騒がれてなかったのでは!?
私も14年前から保育現場にいますが、昔はそこまでアレルギーの子も少なかったから ちょっとくらい…あげても!!みたいなかんじだったのかもしれませんね。

私の親も、離乳食を私が作っていたり あげたりしてると こんなこと昔はしてなかったよー!とか、とりわけでいいのよー!とか、
病院やってる時間とか気にしてんの?昔は…って言います…

昔と、やっぱり 体質も変わってきてると思うんですよね。欧米食が主になって、空気汚染とか 環境も変わってきてるから…

実家に行かないのは、やっぱり寂しいし お子様にとっては 祖母なので行かざるおえないと思いますが…
ご飯やオヤツの時間を避けて行ったり、常にお弁当を持参して これを食べます!って宣言しておいたほうがいいですね。

でも終始、見ておくなんて難しいですよね。

あと、今回のことは 旦那さんから 子どもが蕁麻疹とか出て かわいそうだったと、伝えてもらいたいですね。

ゆきち

義母さんも、自身がどれだけ軽はずみな行動で孫に恐ろしいことをしているのか考えさせるためにもしばらくは連れていかなくていいと思います!
2度ととまでは難しいとおもうので、せめて主さんが納得されるまでは!
もちろん今回起こったことを伝えた上で。
症状でてかわいそうでしたね…
さまんさた~ばさっさんも気が気じゃなかったですよね(T_T)

ルルラン

義母に少し頭を冷やして欲しいので、連絡きてもスルーして今までよりも期間あけてやります。旦那さんにも保育士だから何なんだ?って腹立ちます。アレルギー酷い時はアナフィラキシーショックとかありますよね?恐ろしい!!起こって当然

• ルルラン

ルルラン

怒って…です。

• 2月26日

うちも生後8ヶ月でアイスクリームあげてました。ビックリしました(¯―¯٥)
私の場合は、アレルギー血液検査ではとくに反応なかったので、もう食べちゃったし、やいやい言ってもなぁって思っていいませんでした。
ただやっぱり反応でたら、しっかり言わないとダメだし、自分からは言いにくいので、旦那に懇々と説教してもらい、大袈裟なくらいに言うようにします。

いっちゃんマン

私も二度と連れて行かないと言うと思います。
そうして欲しくないのなら、旦那に義母に謝罪してもらうよう言ってもらい今後そういう事がないように釘を刺さしてもらいますね!
なので旦那の行動で連れて行くかどうか考えます!
義母の態度が改まっていたら連れて行きますがそうでない限りは誰になんと言われようと連れて行きません!

みー

うちの義母も元保育士ですが、時代がいまと違うので離乳食始めてないのに果汁あげようとしてました!
元保育士ってゆうので変に自信ある感じで昔の常識で進めようとするからある意味厄介ですよ…
私なら旦那さんが相当強く言ってくれない限り2度と連れて行きません。

かん

えー😱
うちは実母から1歳までは卵とかハチミツとかダメだよと言われました💦
少し調べたらわかることなのに💦
反省して謝ってこない限りは連れて行かなくていいとおもいます!

ママ

私なら、メールしちゃいます。

蕁麻疹と腫れの症状がでて、アレルギーと診断されました。
私がきちんと順番に離乳食も進めてるので、これからは私の居ないところでは食べ物を与えないでください。と。

始めが肝心!
ちょっと大げさにでもいって、頭冷やしてもらったほうがいいですよ!!

• まつまつきー

まつまつきー

横から失礼します。
    さらに、付け加え!お医者様から
    離乳食を慎重にすすめたほうがいい、少量のパンでじんましんが出るぐらいだから、お母さんのいるところでないと、食べさせてはいけない
    アナフィラキシーになったら、最悪死もあり得るよ!
    と、医者という専門家から言われたことを強く言いましょう!実際通院していなくても(笑)
    ほんと最初が肝心です!
    お子さんを護ってあげてください、ママ!

• 2月27日
まろち

うちの義母も元保育士ですがそんな感じです(´д`ι)
まだ離乳食も始めてないのに寒天やゼリーをあげようとしたり、卵アレルギーの娘にシュークリームやプリンをあげようとしたり、何回言ってもわかってくれません(T-T)1人だけ食べれないのは可哀想って、アレルギーだし仕方ないのに(´д`ι)旦那にも本気で辞めさせてと何度も言いましたが何回言ってもダメだから、その都度言うしかない。認知の老人だと思ってと言われました(T-T)

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

そんな義母ならアレルギー出たと
伝えても大丈夫大丈夫!
食べてれば治るから!
とか言って平気で食べさせそうですね。
私だったら子供を殺されたくないので
しばらく会いません。って
言うと思います(´・ω・`)
自分の子供が可愛いのでって。

紅葉🍁

たくさん回答ありがとうございますm(_ _)m
一気に返信ですいません💦
あれから旦那と話し合って、義母には話してもらいました。とりあえずわかってくれたみたいです。義母もアレルギー持ちなので、そこは理解してくれたみたいです。
でも孫たがら可愛くて色々食べさせたくなるらしく、今度からはおやつを指定することにしました😅
義理実家にはもう行きたくありませんが、2ヶ月に1回くらいは行ってあげようかと思います(上から目線ですが笑)
愚痴半分の投稿に回答してくださった方々、本当にありがとうございます😊✨
話せて色々とスッキリすることが出来ました✨