※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

愚痴も混じっているので長くなります。来月11/15に帝王切開にて双子出産…

産後2週間後の義両親による訪問について話を聞いてください。
愚痴も混じっているので長くなります。

来月11/15に帝王切開にて双子出産予定です。
義両親が帝王切開の日に立ち会いたいと言っていましたが、病院からパートナー1人のみでそれ以外はNG、面会はパートナーであってもダメ、と言われ、それを伝えたところ、退院直後に来ると言い出しました。
退院直後は旦那がまだ育休に入っていないため、4日間ほど私の母がご飯のお世話や洗濯等のお世話にきてくれる予定にしており、旦那から「向こうの親も来るし、俺が居ない時に来るのはやめて」と言って断ってもらいました。(ちなみに実両親、義両親とも他県で新幹線で1〜2時間の距離です。)
すると私の母と入れ替わりの形で義両親が来る、と言い出しました。4.5日泊まるそうです。産後2週間後になります。

正直何しに来るの?ってなります。初孫だし、孫をみたい気持ちはわかりますし、尊重したいです。私の親にだけ見せて、義両親に会わせないのはおかしな話だと思います。でも産後ボロボロの状態の時に、コロナの関係で3回しか会ったことのない義両親が4.5日泊まるって…気を使うし、どう考えても体の回復ができません。
義母はスーパーのお惣菜ばかり買ってきて、ご飯を作れない人です。孫のお世話をしたいのかな?と思うのですが、正直過干渉で「ベビーカー決めてるの!?外出させないといけないのわかってる?」「私の時は〜だった!」「ベビーベッド買わないの?買った方がいいよ!」「名前は決めてる?期限あるんだよ!?」とか毎日毎日連絡が旦那に来てます。まだ産まれてもないのに「あんた(旦那)が小さい時に使ってた積み木いる?兜もあるよ」とか早朝からLINEが来ていることもあります。
アップデートされてない昔の育児論を展開されそうでゲッソリします。
旦那は小さい時から「薬は毒!」「この食材は遺伝子組み換えが〜」「帝王切開良くないから私は逆子でも通常分娩で産んだ!」みたいなことを言われてきたという話も聞き、私と考え方が違いすぎて育児に関わってほしくありません。

それだけでなく、義父はタバコを吸うので、タバコ臭のする服で抱っこされたくないし、近づいてもほしくない。
住んでいる賃貸がペットNGなのでナシになりましたが、泊まる間飼っているチワワを連れてこようとしていたこともあり、とにかく義両親に対して「嫌だな」って気持ちがドンドン大きくなってます。

そもそも帝王切開後とか体も本調子じゃないし、ただでさえ双子で授乳も多くて大変、できるだけ横になって過ごしたいのに義両親と何日間も同じ空間で過ごさないといけないのってどんな拷問?って思ってしまいます。
まだ産後1ヶ月経って、私の体もある程度動くようになっていたらいいですが、産後2週間って。配慮がなさすぎるのでは?と思ってしまいます。

このモヤモヤはどうやったらスッキリするでしょうか。
あと少しで待望の我が子に会えると思うと嬉しいのに、義実家のことを考えると憂鬱になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんに言ってどうにか宿泊は断ってもらった方がいいです。どうしても泊まりたいなら近くのビジネスホテルとかにしてもらえばまだ負担は軽いと思います
無痛分娩で1人産んだだけでも産後はつらいし眠いし子どものお世話以外の時間は寝ていたいです。その方が体にもいいはずです
それが帝王切開で双子ちゃんとなるともっと大変なはずです😭

• かりん

かりん

まだ義両親がどの様な返答をしたのか聞いていないので、どういう結果になるかは分かりませんが、正直日帰りでお願いしたいこと、長くても一泊二日が限界なこと、私の体調とメンタルを第一優先にしてほしいことなどを伝えました。
    赤ちゃんに合わせたくないわけじゃなく「赤ちゃんに会いたい🥺」っていう義両親の気持ちだけで行動されて、私のことを考えずに行動されるのは絶対にイライラすると思うということも伝えることができました。
    生まれてからどの様な生活になるか、産後の私の体がどれくらい回復するか、私のメンタルがどの様になるかなどが一切わからない状況で、義両親と数日間過ごすことを考えたら今から不安になるということも話ができ、私を第一優先で行動してくれると旦那は言ってくれました。
    結果どうなるかわかりませんが、今は心穏やかに、あと2週間出産まで過ごせそうです。
    お話聞いてくださってありがとうございました!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

泊まるのはやめてもらいましょう😥
流石に疲れますよね…
新幹線で1〜2時間なら日帰りか、近くのホテルでも取ってもらう方がいいと思います
手伝ってくれるつもりなのかもしれませんが、実母と義母では全然違いますし気を遣って頼れないものです
しかも1日なら我慢できるかもしれないけど居る期間が長すぎます…
旦那さんから断ってもらいましょう!

• かりん

かりん

まだ義両親がどの様な返答をしたのか聞いていないので、どういう結果になるかは分かりませんが、正直日帰りでお願いしたいこと、長くても一泊二日が限界なこと、私の体調とメンタルを第一優先にしてほしいことなどを伝えました。
    赤ちゃんに合わせたくないわけじゃなく「赤ちゃんに会いたい🥺」っていう義両親の気持ちだけで行動されて、私のことを考えずに行動されるのは絶対にイライラすると思うということも伝えることができました。
    生まれてからどの様な生活になるか、産後の私の体がどれくらい回復するか、私のメンタルがどの様になるかなどが一切わからない状況で、義両親と数日間過ごすことを考えたら今から不安になるということも話ができ、私を第一優先で行動してくれると旦那は言ってくれました。
    結果どうなるかわかりませんが、今は心穏やかに、あと2週間出産まで過ごせそうです。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

絶対にやめてもらったほうがいいです😭😭
気を遣わなくていいよ!と言われても気をつかってしまいます!
泊まりはもちろんですが、私ならホテルでも連続で来られるのはきついです。。

私も実母が産後すぐ家に来た時は私の代わりに家事をやってくれたり、旦那の分のご飯まで作ってくれたりとほんとに助かって昼寝したりもできたけど、義母は口では心配してても、孫に会いに来ることだけが目的なのでただただ疲れただけでした。😭

• かりん

かりん

• 11月1日
はじめてのママリ

私も帝王切開で、義母(県外)から生後2週間の息子をコロナ禍なのに連れて来いと言われました💦(術後の回復が悪く退院後もほぼしばらく寝たきりだったのに…です。)
孫に会いたい気持ちが全面に出すぎて嫁への配慮なさすぎですよね…
旦那に断ってって頼んでも「孫に会わせてあげようよ〜」とか言うし。
私の両親が怒って連絡する直前まで行きましたが、コロナを理由になんとか断らせました😅

産後の身体は回復も人それぞれですが、ストレス溜まるの良くないと思います💦
ご主人になんとか断ってもらいましょう!!

• かりん

かりん

• 11月1日