※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岡ちゃん
子育て・グッズ

お昼寝時間が足りているか心配です。音に敏感で長く寝てくれないこともあります。睡眠障害を心配しています。どうしたら良いでしょうか。

生後7ヶ月になりました。
お昼寝を午前中、午後に1回ずつだいたい50分ぐらいずつ
するのですが、お昼寝から目覚めるとあくびをよくしてます。あくびをちょこちょこするって事はお昼寝時間が足りてないのでしょうか…?
なかなかお昼寝を長くはしてくれなくて、やっと寝たなと思っても、お昼寝中は特に音には敏感ですぐ起きる事もあります。私もなるべく音はたてないようにしてるのですがなかなか難しくて…。
睡眠やお昼寝が短いと睡眠障害になるって記事を見たことがあり、心配しています。どうしたらよいのでしょうか。

コメント

りな

うちの息子は、上の娘がうるさくて30分で起きてしまうことがしょっちゅうです(笑)まだ寝たかったのにー!と言わんばかりに息子は泣きながらすり寄ってきます。いい時で午前に1時間、午後に1時間ですかね。娘もお昼寝した時は、2.3時間寝てることもあります。(ということは普段もうるさくなければそれくらい寝てたいんでしょうね…笑)
朝までぐっくり寝ますか?うちの息子は夜泣きもたまにしますが基本朝までぐっすり寝るので、それで調整できてるような気がします。お昼寝をしすぎると夜の寝つきに影響するとよく聞きます。なのでお昼寝はさせすぎない、15時以降は寝かせないなど。
1回ずつ50分ぐらいなら、寝れてる方だとは思います!
赤ちゃんは音に敏感ですよね…。全くの無音で物音を立てるのと、テレビなどの普段くらいの生活音で物音を立てるのとでは、無音で物音を立てる方が響くみたいですよ、なので音楽をBGMとして小さくかけるという方法もあるそうです。とはいってもいろいろ家事とかしてたら物音で赤ちゃん起きちゃいますよね(O_O)

• 岡ちゃん

岡ちゃん

遅くなってすみません!
    色々ありがとうございます!
    うちの息子は夜もちょこちょこ起きます…。完全におっぱい恋しくて泣いてます。
    いつも、眠くなるとおっぱいを欲しがるのでまずは抱っこして誤魔化しますが、最後は愚図りすぎてあげちゃいます…💦😅
    色々苦戦してますが、色々試しながら頑張ります!!本当にやっと寝ても家事の音で起きちゃうのでドキドキの毎日ですが、お互い明日も頑張りましょう!

• 3月1日
ナツコ

お昼寝足りたいんだと思います。
午後は2時間くらいは寝ると良いんですけどね(^-^)
娘、午前は1時間弱。午後は2時間寝ています。
午後、1時間くらいで起きた時は、夕方に30分くらい寝てもらうようにしてます。
なかなか難しいですよね…。
娘も同じ月齢の時は、本当に寝ない子なので、寝てもらうのに苦労しました(^-^;
少しずつ寝る時間が増えると思うので大丈夫ですよ。

• 岡ちゃん

岡ちゃん

遅くなってすみません!
    やはり、お昼寝足りないかもですよね…💦
    なんとか、せめて1時間以上は眠れるように環境作り頑張ります!!寝かしつけにはかなり苦戦中ですが、息子の為にも頑張ります🍀
    色々、ありがとうございます✨

• 3月1日