※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のミルク量を減らすと寝なくなる状況に困っています。混合で育てていて、ミルクを減らしても寝ない様子。ゲップや排泄も増えています。原因が分からず相談したいです。

【ミルクの量を減らすと寝なくなる新生児について】

生後25日の新生児を育てています!
混合で育てているのですが、ミルクを少しずつ様子を見ながら減らしていきたいと考えてます。😖
今、ミルクの量は100〜120で今日の朝まで100で飲ませていました。1時間経つと起きて母乳を欲しがるのでその次の回でミルクの量を増やしましたが、全然寝ませんでした。。
それ以降も全く寝ることなくラッコ抱きで数分ねて、おろすとすぐに起きて泣きます。。
ゲップも出ていますし、うんちやおしっこもいつもよりおおいくらいです。

何がいけないのか。。分からなくなってきているので相談させていただきたいです。😖

コメント

ママリ

魔の3週目ですかね!だんだんと「授乳したら寝る」じゃなくなってくる時期です😂
下の子もそうです!
この時期は、泣いて起きる=お腹空いてるわけではないです!
一通りお世話してみてもダメな時は、どうしても抱っこで寝てもらうしかないです😭
そういう時期なので割り切るしかないです!

• ママリ

ママリ

これが魔の3週間というやつですね。。ギャン泣きでミルクの後1時間くらいで起きた後も、指咥えたりオッパイ探したりしているので、それで増やしたんですが変わらず、、、。指しゃぶってたりおっぱい探してるとお腹空いたのかなと思うんですが、飲んでいる量的に考えにくいですよね😖
    今は里帰りしてるので甘えてますが、帰った後が不安すぎて。。家事とか何もできなさそうです😞

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

原始反射なので口の近くにあるものは、口でさがして吸おうとします!なので足りてないのかな⁉︎と思って飲ませても、飲ませすぎで苦しくなってしまう可能性も💦
    おくるみで包んである程度ひと泣きさせる(15分くらい)と勝手に寝てくれることもありますが、どうしてもグズグズの時は抱っこ紐して家事してます!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど。。
    今ちょうど寝てくれてます😖

苦しくなっちゃうとそれで余計に泣きますもんね、寝ぐずりもすごいみたいで、眠い時も指者ぶりみたいなこともあるんですかね。😞
    どれくらいで魔の3週間抜け出しましたか?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

生まれてから14日目くらいから始まって、2日前に1ヶ月になりましたが、まだまだ抜け出せてないです😂

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!🥹
    ほどほどに息抜きしながら可愛い寝顔見て乗り切るしかないですね。。

• 10月28日
ち

母乳は消化がいいのでお腹が減ったのかなと思ってしまいますが、その感じだとお腹が減って泣いてるだけではないと思います💦

よく魔の3週目って言いますが、赤ちゃんがお腹の外に出た事に気付いている時期なのかなぁと😊
その時期は夜以外は常に抱っこでした🥲
抱っこで寝てくれるなら抱っこして、時分もソファで寝ればいいとヤケクソでした😭

• ママリ

ママリ

ちさんも常に抱っこだったんですね😞
    何もできないですよね😣
    抱っこ紐とかしてましたか?

• 10月28日
  • ち

基本的に横抱きです!
    抱っこ紐してても料理も危なくてできないのと、家事の音で起きても嫌なので、その時期はご飯もお弁当やお惣菜やレトルト冷食ばかりでした🥲

• 10月28日
NOVA

もしかしたらミルクの量が足りないのかもしれません。
私も24日目の子を育ててますが、量を少しづつ増やしたら寝るようになりました!今では140毎回飲んでます☺️😂

• ママリ

ママリ

なるほど!
    そうなんですね!!
    もうすぐ検診でもあるので、聞きつつ増やしつつやってみます😖
    NOVAさんも子育てお疲れ様です😖✨

• 10月28日
  • NOVA

NOVA

はい!😊✋
    ありがとうございます😭お互いがんばりましょう!!

• 10月28日