※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が自閉症の疑いがあり、不思議な行動や特徴が見られるため心配しています。小児科を受診し、自閉症の検査を受けることを検討しています。以前にてんかんの疑いで検査を受けたことがあります。

1歳4ヶ月になる息子がいます。
自閉症の疑いを心配しています。

①ここ最近不思議な行動をして同じところをぐるぐる回ったりします。
(体育館などは壁づたいに壁を見ながら歩き回ってそのときほとんど前は見てません。この間はお風呂のとき浴槽の中でその場で回り、公園を歩かせても端の方に行き植木などを見ながら歩いたりします。)

②数日前から左手をきらきら星のようにヒラヒラさせる(何度もバイバイを教えて居たのでそれができるようになったのか?と思っていました。)

③ボール以外のものも転がす。これは1歳になるまえからやってました。
(ペットボトルやトイレットペーパーの芯、虫刺されのキンカンなども倒してコロコロ転がしたりします。最初はうまく転がせて凄いなと思ったりしてたのですが結構な頻度でこれをやるのでこだわり?だったりするのかなと思い始め、支援センターでも丸い棒状のものを転がして遊ぶものではないものでも転がしているのでうちの子は変わってるのかなと思い始めました。)

特に①②はネットで見ると自閉症の疑いがあると書いてありました。

今日も寝かし付けるときにごろんとして電池切れになって寝るかなと思ったら薄暗い部屋の中で部屋の壁づたいを壁を見ながら歩き始め5周も回ってました。

やはり自閉症の疑いがあるのでしょうか…。

その場合、小児科を受診すれば良いのでしょうか?
また自閉症の検査はどのようなものになるのでしょうか?

息子は以前、てんかんの疑いで心配になり小児科受診しCTと脳波の検査をし異常なしでした。

お分かりになる方、教えて頂けますでしょうか。

コメント

せとまのまま

もぉ少しで1歳半検診があると思います、何かしらあればそちらで保健師や心理士の先生から指摘があると思いますのでそちらでその後どういった機関へ行った方いいのか、行かなくていいのか教えてもらえますよ(^O^)/
今すぐ心配であれば市町村の保健師さんっていると思いますので、役場などに電話して保健師さんと相談したいことお話してみてはどおでしょうか?

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます。
    そうですね。
    1歳半健診があるのでそれまで様子を見るということも視野に入れてみます。
    家の中でも落ち着きなく動き回ったりしてるので多動症?とかも心配になったり…。
    ありがとうございます。

• 2月27日
まみさ

自閉症か分かりませんが、うちも同じようにしますよ(>_<)
いないいないばぁの、ワーオの歌詞にグルッと回ってってゆうのを覚えてから、1日に何回もまわります笑
枕は表じゃないとイヤとかお茶はペットボトルで飲みたいとかそろそろ欲求が出てきてるのかなと思ってます。

たぶん大丈夫かと思うんですが、気になりますよね(>_<)

目線が合わないとか気になるようでしたら地域の保健師さんや支援センターの先生に聞いてもいいかもですね(>_<)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

うちはいないいないばぁのわーお!になるとテレビから離れて違うとこへ行きます。
    私が踊って見せてもそっちのけで…。
    娘さんペットボトルストローなしでそのまま直でお茶飲めるんですか?
    目が合わないというのはどういうときですかね?1歳前後は目を合わせてくれなかったのですが最近は笑って目を合わせてくれます。
    ありがとうございます。

• 2月27日
  • まみさ

まみさ

ペットボトルは私がよく飲むので真似したいみたいで。空のボトルに湧かしたお茶入れてこぼしながら飲んでます。
    うちもバイバイ覚えたての時は裏バイバイしてましたよ!

実家が障害者施設で関わらせてもらうときがあるんですが、自閉症の子はほぼ目合いません。

• 2月27日
まーるとも

うちの息子も、手をひらひらさせます。
10ヶ月頃からやってる気がします。
ボール以外のものもよく転がしてます!

これって自閉症の疑いがある行動なんですか?!
特に心配せず、よく動く子だなぁ元気だなぁくらいにしか思ってませんでした💦

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

バイバイが全然出来なくて教えてたらあれ?出来るようになった?と思ったのですが手首はそのままで手のひらをゆらゆらさせてるのであれ?ってなってしまい検索したら自閉症と書いてあって…。
    その上やっぱりぐるぐる回るという行動は明らかにおかしいかなと思っていて…。
    うちの中でも落ち着きがなく常に動いてる感じで寝室からリビングに来るときも壁を見ながら前を見てない感じで危なっかしくて💧
    ありがとうございます。

• 2月27日
ぷぷ

うちの娘もぐるぐる回りますよー
パソコンデスクのところが一番回りやすいみたいです(笑)
公園行って植木沿いに歩いてたし…
ボール以外のものもよく転がしてますよ

今の時期は〇〇すれば△△になるというような確認動作している段階だと思います

これで自閉症だったら自閉症の子、世の中多いはず(笑)
単純にその行動が好きだからやっているんだと思いますよ

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

ぐるぐる回りますか?
    前を見てない感じで壁づたいに横ばかり見ながら進むので危なっかしいですよね?
    確認動作の段階ですか。
    言葉もまだ喋らないのでそれも気になっていて…。
    ありがとうございます。

• 2月27日
トマト大好き❤

ペットボトル真似して飲むんですね!すごいっ!!
うちは真似という真似はしないんですよね…。

自閉症などの疑いがあっても3歳ぐらいにならないと判断できないそうです。

目が合ってしっかりコミニケーションがとれていれば問題ないそうですが!

そういった行動が好きでやっていたり単に癖だったりするので1歳じな今判断できないし見守りましょう(´∀`*)