※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃんママ☆♪
お仕事

子育て中の看護師さんや准看護師から正看護師を目指す社会人の方のお話を聞きたいです。

子育て中の看護師さんって居ますか?
社会人で准看なって正看護師目指した人もいますか?
居たらお話聞かせて貰いたいです(^^)

コメント

けいちょる

看護師です。私の母の事ですが、ずっと准看で働いてました。数年前、働きながら、通信の看護学校に入って、正看の資格とってましたよー!

• ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

やっぱ准看では知識も技術も不足やし正看とった方が給料も上がるしいいんでしょうか。

• 2月26日
ゆこrin5

4月から復帰します😆💦
まだ子育てしながらの仕事してないので不安ですが、稼がないと😤
あと、独身時代ですが社会人しながら准看取って、そのまま働きながら正看護師の学校行って正看取りました✋

• ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

すごいですね。うちは今子どもいながら准看学校行ってて正看は働きながら取ろうかまた学校行くかで迷ってます(^◇^;)

• 2月26日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

そうなんですね😊すごいですね🙌
    家族の協力と金銭面ですよね😅
    私は社会人した後だったので、まったくの学生に戻るという選択肢はありませんでした💦なので働きながら行けるとこにしました。
    正看は絶対取った方がいいと思います!

• 2月26日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

子どももいるしお金もかかるので働きながら経験積んで正看取ろうかと思ってます。
    ゆこさんは何科で働いてはったんですか?
    うちは看護師目指すまで介護福祉士してて医療行為も出来たらいいなって思って准看学校行くことにしたんですがこの選択は正しかったのか(^◇^;)

• 2月26日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

実習もあるしですね😅💦でも、今子供いながら学校通っててすごいです✨
    准看取って最初は救急病院の内科でした😊その後正看取って転職して総合病院の産婦人科です😊復帰後は外来となりました✋
    私もです!介護してて急変に当たることが多かったり給料の面などで、介護の限界を感じて看護師目指しました😌
    大丈夫!きっと正しいと思います👌
    今年実習ですか?

• 2月27日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

おんなじような理由で看護師目指してるんですね😊
    今年ほとんど実習なんでほんまに大丈夫か心配です😔ゆこさんの学校も実習大変でしたか?

• 2月27日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

うちの学校は近隣で「実習の厳しい学校」で有名でした😅先生が言うには「実習で厳しくしとかないと実際に働いた時に使えないナースになる!」でした😆💦
    今となっては厳しかったけど、色々教えてもらったので今があるのかな…と良いように考えてます(笑)
    准看の時はレポート慣れれば1.2時間で書けるので大丈夫でしたが、正看はどうしても徹夜の日が出てきました💦それがきつかったですね😣
    でも先生は「進めばゴールは必ずあるから」って言って励ましてくれてました!その言葉を胸に頑張りましたよ😅
    子育てと両立大変ですが、取ったらこっちのもんですので!😌

• 2月27日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

いい先生方が多かったんですね。
    うちのとこも実習先の病院の看護師は厳しく、泣かされることが多々ありますがなんとか今のとこは頑張れてます😄
    子育てと大変ですが頑張ります😆
    ところでもう看護師として復帰はされてるんですか?

• 2月27日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

何度泣かされたことか…😂
    今はけっこう大きな病院に勤めてて、実習生来ますが、余裕が無い😱通常業務で忙しいのに質問とか色々されて…💦💦実習先の看護師も大変なんだなぁと今になって思いました😅ただ、八つ当たり的に厳しい看護師もいますけどね…😨それも含めて看護師への道のりと思ってがんばってくださいね!
    4月から保育園なので、慣らしを終える4月下旬から復帰です😤私も両立できるか不安です💦💦💦

• 2月27日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

今お子さん何歳なんですか?

• 2月27日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

返事遅くなりました💦
    今1歳2ヵ月です😆本当は12月復帰だったんですが、保育園空かなくて4月に延長してもらいました😊
    正社員で復帰です✋うちの病院は産休育休取るなら夜勤できないとダメと厳しい病院なので、夜勤する気満々でしたが、なぜか配属が外来となり…😅とりあえずは夜勤ないようです💦今どきそんな病院も珍しいんですけどね😅
    そうなんですね😊友達もできるし、楽しみです😌

• 2月28日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

こちらこそ返事遅くてすいません💦
    夜勤なくて良かったですね。
    うちが行きたい病院も正社員は夜勤ありなんで子どもいるしどうしようか悩んでます(^◇^;)

• 2月28日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

相談もできない感じですか?💦
    今はけっこうママさんに優しい病院が増えてきてるので、相談できればいいですね😅
    私は夜勤大好きなんで(明けという自由な日がある、夜は比較的楽、朝ゆっくりできる)したかったんですが、家族や両親の負担を考えるとよかったのかな…と🤔💦

• 2月28日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

夜勤楽な病棟ならいいんですが、忙しいならしんどいし嫌ですわ😭

話変わりますがお子さんは男の子ですか⁇

• 2月28日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

それありますね😅准看の時に働いてた病院は毎晩戦争のようでした💦仮眠なんて取れなくて😱もう戻れないですね😧

男の子です😃✨

• 2月28日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

男の子も可愛いですよね😍
    うちの子は女の子なんで2人目は男の子欲しいですわ❤️

• 2月28日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

かわいいですね💕でもヤンチャすぎて(笑)うちは次は女の子が…😆

• 2月28日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

逆ですね😊
    女の子やのにうちの子も暴れん坊なんで
    毎日大変ですわ😭
    旦那さんは育児手伝ってくれはる人ですか⁇

• 2月28日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

そうなんですね😆💦女の子もヤンチャなんですね😅
    けっこう手伝ってくれます🙆土日のどちらかは必ず何時間か見てくれて、どっか行ってきていいよと言ってくれるので、ありがたいです😢
    ふ~ちゃんママさんの旦那さんも協力的ですか?

• 2月28日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

旦那も保育園の送り迎えとか実習のとき記録書いてたら寝かしてくれたり遊んでくれたり色々してますわ😀協力ないとやっぱ共働きはキツイですよね😅
    ところでゆこさんはどこ住みですか⁇

• 3月1日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

素敵ですね😌共働きは旦那さんの協力的ないとダメですね💦
    私は福岡です😊

• 3月1日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

福岡なんですね🤔
    うちは滋賀です💦
    旦那さんも医療従事者ですか?

• 3月1日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

滋賀なんですね😊去年の夏行こうとしてましたが、旦那さんの夏休み自体が流れてしまって行けませんでした💦琵琶湖見てみたい😌
    旦那さんは普通のサラリーマンです😆

• 3月1日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

琵琶湖そんなキレイなもんではないですよ💦でも、京都も近いので観光がてら来て下さい😀
    普通のサラリーマンなら平日はお風呂入れたりどうされてるんですか?

• 3月1日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

そうなんですね😆💦でも関西を色々回りたいな~✨方言が京都と似てるのかな?最初京都の方かと思ってました😆
    平日は私ですね~😊旦那さんは早くても6時半とかなので…でも私が仕事復帰したらどうなるかなぁ🤔💦

• 3月1日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

お風呂の時間早いんですね🤔
    しかも6時半には旦那が帰ってくるとかめっちゃ助かるぢゃないですか😄

• 3月2日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

5時には入れるようにしてます😊私が仕事復帰したらそんな時間にはもうできませんが…💦💦旦那さんは今早いのですが、次の転勤で関東行く予定なのでもう遅くなると思います😢

• 3月2日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

転勤あるんですか💦
    ついて行くんですか?
    うちの旦那は三交代の勤務なんで夜勤もあるんで仕事したらすれ違いばっかかもしれないんで心配ですわ😓

• 3月2日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

付いていくことになりました😣💦仕方ないですね😱
    旦那さんも看護師なんですか?すれ違い寂しいですね😢

• 3月2日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

旦那は工場勤務なんで三交代なんですよ😓
    ついて行くなら今の病院辞めるんですか❓

• 3月2日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

そうなんですね😢大変そうですね😣💦
    辞めます😧💦でも保育園みつけてすぐ働こうかとは思ってます😅

• 3月2日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

関東なら保育園探すの大変そうですね💦

• 3月2日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

それなんですよ…😢
    まぁ、行ってみて見つかるまで仕事しなければいっか😃と軽く考えてます😆💦

• 3月2日
ふーちゃんママ☆♪

確かに介護してた時も実習生には業務が忙し過ぎて厳しくしたくなくても冷たくしざるおえなかったし可哀想でしたわ😔
正社員で復帰ですか?夜勤はするんですか?
やっぱり仕事と育児両立出来るか不安ですよね💦でも、うちは子どもも成長してくれると思い離れるのが寂しかったですが、今となれば保育園行かせて良かったです😀