※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

保育園の気になる点は、座禅や裸の付き合い。宗教的な要素はないが、気になる。子供の自由さは良いと感じるが、どう思いますか?

【気になる保育園の宗教的な要素と裸の付き合いについて】

今入所したい保育園で、悩んでいるところがあります。

⭕️気に入ったところ
・どろんこ遊びを毎日できる
・子どもの自主性を大事にしているみたいで、給食も時間内であれば好きな時に食べることができて、自分でバイキングで食べることができる
・動物を飼育している
・縛られず、自分がしたいことを選んでできる

🔺気になるところ
・毎朝座禅がある
・外は基本裸足 靴を履きたければ草履
・月に1度保育士、児童で近所の銭湯に行って裸の付き合いをするとパンフレットに書いてある

宗教的な関係はないとおっしゃってて、気持ちの切り替えのために座禅を取り入れているようです。
個人的に宗教系が結構苦手なので、若干気になっています。
裸の付き合いも、ん?なにそれ?って思ってます。

ただ真ん中の子がやんちゃで療育に行っていることもあり、縛られない、思う存分したいことをできるという点では近隣の保育園ではダントツで合っていると感じました。

私も一回気になると気にしすぎちゃうところがあります。
気になるところについて、皆さんはどう感じますか?

コメント

ママリ

多分うちの上の子が行ってる保育園の系列かも?と思いました笑
私はあまり気にならなかったです!

座禅はやってるそうですが、宗教感は全然ないですよ。

幼稚園とかも寺がやってたり、キリスト系だったり宗教絡み多いですよね。私自身も寺系の幼稚園出身で、仏教系イベントありましたが、世間がクリスマスを楽しんでる感覚みたいな感じでしたよ😆

  • ママリ

    ママリ

    そうです!

    • 10月28日
  • たまご

    たまご

    お話し聞ける方がいて嬉しいです😭
    上のお子さんの園では銭湯もありましたか??

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    銭湯あるんですが、年少は11月が初めての銭湯なのでこれからなんですよね😭なのでよくわからずですみません💦

    • 10月28日
  • たまご

    たまご

    そうなんですね☺️こちらこそすみません。
    今のところ不信感はないですか?🥺

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    私はないです😆

    • 10月28日
  • たまご

    たまご

    それを聞いて安心しました😌!
    ありがとうございました✨

    • 10月28日
3kidsママ

銭湯はちょっとご遠慮願いたいところです😅💦

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます✨
    やはりそう思いますよね😳

    • 10月28日
あき

うちの子は神社の系列の保育園に行ってるので、時々宗教を感じます😂
でも気にならない程度です!
坐禅は気にならないかな、裸足もそういう方針のとこもあるよねと思いましたが、銭湯だけは違和感が💦
慣れたら大丈夫なんですかね😅

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます✨
    保護者に離れないけどより保護者に近い関係になるために
    とパンフレットに書いてました😅 
    考えることが独特だなーと思いました。

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

座禅と裸足は宗教的な絡みなくてもありえるのかなと思います💡

ただ最後の裸の付き合いは宗教とか以前に、本当に必要?って思います😂
そもそも裸の付き合いって概念自体が日本ぐらいな気がして、他の国では行われていないと思うので、本当に教育に必要なのか疑問です。。。

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます✨
    保護者にはなれないけどより保護者に近い関係になるために
    との意図があるようでした。
    他になにかやり方ありそうな気がするんだけどなと思いました😅

    • 10月28日
ママリ

日本の銭湯の文化?ってことですかね😳💛

裸の付き合いっていうと怪しさでますが、、普通に大浴場、温泉、銭湯のマナーって家庭によっては知らずに大きくなる子もいるので、面白いなーって思いました😂👍

ちなみに、私が小さい頃、大浴場に行ったことがなくて、マナー?もわからず、大人になるまで恥ずかしくてみんなとお風呂入れなかったです😂💦

  • ママリ

    ママリ

    保育園で夏は毎日シャワータイムがあるので、裸になることは普通かなーって思います😊

    • 10月28日
  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます✨
    確かに、ものはいいよう?みたいな感じですかね?🤔
    なんにせよ、独特な活動だなーと思いました😂

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😂💛
    保育士まで裸になる必要は疑問ですが😂💦

    • 10月28日
  • たまご

    たまご

    先生方同士もどんな気持ち?ってシンプルに不思議です😂

    • 10月28日