※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長女の子が絵本を読まず、興味のある本も絵だけ見て文字はママに読んでもらっている。知識を自分でつけさせる方法はありますか?

年長女の子です。ひらがなは一通り読めますが、まだ自分から絵本を読みません。プリキュア図鑑など興味のある本も絵だけ眺めて文字はママ読んで、といいます。
自分でいろいろ本を読んで知識をつけてくれたらなぁと思うのですが、何か良い方法はありますか?☺️

コメント

もも

年中の娘は、弟に読んであげるようになって自分で読み出しました😁なので誰かのために読む‼️というきっかけがいいかもしれません🙋‍♀️
お母さんに読んで➖とかでいいと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すてきなお姉ちゃんですね❤️
    ママに読んでーと言っても嫌と言われます笑 時々お願いしてみます😆

• 10月28日
ママリ

4歳だとまだことばのレパートリーが少ないので、本を読むのはもう少し時間がかかると思います😊

絵本って単語と単語の繋ぎ合わせなので、ひらがなが読めるから絵本が読めるのは全く別物です😄

絵本より言葉カードなどでひらがなと言葉を一致させるだけでも知識がどんどん増えていきますよ😊💛

はじめてのママリ🔰

もうされていたらすみません💦
赤ちゃん絵本から始めるのが良いかなと思いました💡
我が家もそれで2人とも本が読めるようになりました☺️
読めるようになっても、同じくらいの文量の本を色々読んで、少しずつステップアップしました!
もし子供が「長い〜!」とか言った時は、半分ずつ読んだりして、とにかく負担がかからないようにしていました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん絵本で少し読んでくれました😳続けてみます、ありがとうございます😀

• 11月7日