※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

工場でのパート仕事が負担で不安。他者と比べて仕事が追いつかず、怒られることが多く、不安で涙が出る。無理な責任を押し付けられ、辛い日々。気楽に働きたいが、無責任と感じている。

【工場での仕事の負担と不安について】

私は9時3時の週4日の扶養内パートをしています。
工場で仕事をしています。
他の人と比べると働く時間も短いし、仕事も数はこなせないし、なかなか時間内に終えることができません。

私は一生懸命真面目に仕事してます。
ですが、隣で仕事をしているおばさんに最近、責任もって最後まで仕事をしろと怒られます。
中途半端でやめて他の人に仕事をまかせて行くなと。
それはわかります。
切り良く時間内に自分がやってる仕事が終わればいいのですが、なかなか終わらないことがほとんどです……。
終わらないと、他の正社員の方に終わらなかったことを伝え、明日続きをしてもいいか聞きます。
聞くと、正社員の方が私やっておくね。と言ってくれたりして、お願いして帰ることが多いです。
そーすると中途半端で他の人に任せることになります。
それがよくないのはわかります。
たしかに無責任ですよね。
でも終わらないんです。私は時間内に終わるように毎日必死にやっています。
怒ってくるおばさんは仕事できる人です。
私はどちらかというと要領も悪いし覚えも悪い方です。

朝仕事行くのが憂鬱で、今日の仕事は時間内に終えることができるだろうかと思いながらせかせか仕事するのがすごく嫌です。

休みの日でも仕事のことを考えて、ふとした時に涙がでそうになり、月曜日のことを考えると不安になり、仕事をするのが怖くなり、胃が気持ち悪くて吐きそうになります。

また、そのおばさんと一緒にやっている仕事を、これから私1人で責任もって管理してできるかとこの間言われました。おばさんはもう61歳くらい。
正直無理です。
私なんて扶養内パートでいつこどものことで急に休むかもわかりません。(毎月なにかしらこどもの熱やらで休みます、保育園からお迎えの電話もしょっちゅう来ます。 )

私がメンタルよわよわなのはわかります。
ココ最近怒られることが多くて、先週は泣きながら仕事してました。

こんな思いするのがはじめてで、辛いです。
旦那は辞めれば?と言ってくれてるので、それを言ってくれて私はちょっと気持ちが楽になりました。
もうちょっと頑張ってみようと思いますが、毎日毎日辛いです。

自分は無責任に仕事をしてるんだーと毎日落ち込みます。
私はそんなつもりはないしできないながらも一生懸命働いています🥲

パートだからもっと気楽に仕事がしたいと思う私は、無責任でしょうか。

コメント

ちゃー

無責任ではないですが、単純に仕事と質問者さんのキャパが合ってないなーと思います。
おばさんの言うことも間違ってないです。別の仕事を探した方がいいと思います。

• ★

そうですよね。
    おばさんの言うこともわかります。
    別の仕事探した方がいいのかな🥲
    仕事でうまくいかないと帰ってからも引きずっちゃってこどもに当たってしまいます🥲

• 10月28日
ままり

ただ単に仕事があっていないのではないでしょうか?🤔💦

私も現在8-3で扶養内パートをしています。同じように要領が悪く同じ時期に入った方に仕事のスピードはあっさり抜かれてしまいました😞
覚えるのが苦手でメモをとったり家で見返したり、分からない部分は休憩時間に先輩にきいたりしてどうにかしようとしてますが
なかなか同僚の方と同じレベルにまで行けません💦😞
休みも一番とってます💦この前は週1日しか行けず💦

が、幸いなことに仕事自体は日によって早く終われる場合もある仕事なので
残して行く…ということはほとんどない仕事です。
その分時給制なので給料は減りますが鈍臭い私にはこれぐらいじゃないと迷惑かけそうです😅

おばさんが言うことは間違いでもなく、やはり残ってる人に負担は行ってるのだと思います。
パート=気楽…という考えがもしかしたら伝わってるのかもしれません💦
パートは時給制で働けるだけであって、休みが比較的取りやすいだけで、責任が職員より軽いとかそういうのでは無いと思います🙄

• ★

仕事が合ってないのでしょうか🥲て
    そうですよね、おばさんの言うことは間違いではないです。
    怒られると泣きたくないのにすぐ涙が出てきてしまいメンタルボロボロです。
    こどもにも当たってしまい、休みなのに仕事のことばっか考えて吐きそうです。

• 10月28日
  • ままり

ままり

ある意味パートのメリットは辞めやすいところです👍
    仕事かえるとびつくりするぐらい楽だったりしますよ✨
    私も今の職場になるまで色々仕事かえました👍

• 10月28日
  • ★

そうですよね!
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 10月28日