※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が砂を食べたことで発達障害の可能性に不安を感じています。言葉は理解でき、おしゃべりだが癲癇もちで人見知りもあります。他に気になる点はないが、不安が募っています。どう思いますか?

【発達障害の可能性について】

2歳半の息子のことですが
昨日保育園で砂を食べたと言われました。
今までそんなことをしたこともなかったし
どちらかというとゴミなど嫌うタイプなので
びっくりしました。
それと同時にやはり発達障害みたいなのが
頭に浮かんでしまって...
旦那に言うと気にしすぎだと一蹴されておわり。
言葉は理解できており、保育園でもすごく
おしゃべりさんですね〜と言われるくらい
よく喋ります。偏食はあるものの給食も
頑張って食べています。
癲癇おこすことはよくあり、よく泣きます。
人見知りもあります。
砂を食べた。癲癇もち。人見知り
これくらいしか気になる点は無いのですが
一回気になりだすとすごく不安になってしまう
タイプで...
みなさんどう思いますか?😞
色々なことでメンタルやられてるので
キツい言い方などはやめてほしいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだ限りだと、発達障害な感じはしませんでした。2歳児!て感じです。
男の子だとやんちゃなので、そのくらいの時期でも突発的に口に入れちゃうことがあるんじゃないでしょうか?

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですかね😩
    もっと小さい子なら全然あることだと思うんですが2歳半でやるのかあ..と思って不安になってしまいました😞

• 10月28日

まだそれだけでは、何も言えないかと💦
モヤモヤ心配でしたら、一度、地域の保健師さんなどにお伺いしてみてはいかがでしょうか?
いや、まだ、相談しなくても大丈夫と思うのでしたら、まだ先でも良いかと思います😊

うちも2歳9ヶ月の次男がいて、長男が発達障害児です。長男のことがあるから心配ではありますが、今の次男をみても全く分かりません😂
長男も違和感をはじめて感じたのが1年生でしたので、まあ、2歳じゃ分からんよな🙄って構えてます。

退会ユーザー

ちなみに1年生で発達障害分かるのも早い方らしいですよー。そのとき、言われて驚愕しました。

中学校高校で分かるコもいるよって😄

• 10月28日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうですよね😞
    差し支えなければご長男さんに感じた違和感?ってどんなのでしたか?🥺

• 10月28日

退会ユーザー

学校に馴染めずに不登校になったからです💦

• 10月28日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

あーなるほど💦
    不躾なことを聞いてしまって
    すみませんでした😞💦
    まだ2歳くらいではなかなか判断できないですね..

• 10月28日

退会ユーザー

いえいえ、いまは楽しく通ってますので😄

長男も入学までは園からも指摘もなく、健診で指摘も無かったんです💦

なので、1年生になり、アレ?!みたいな🤔

中には早くから違和感感じて分かるコもいるようですが、、、まだ2歳ですし、ほかにも気になることがでてきたり、まわりから指摘受けたりした時に行動したら良いかと思います😊

たぶん長男も一昔前の、自分らの世代なら、クラスに1人や2人いる、ちょっと変わったコという認識で終わってたと思います😔それくらいビミョーな感じです💦🙃

• 10月28日
まぬーる

障害の程度は人それぞれだけど、誰にでも凸凹はありますよ。

砂を食べたことがある私の友人は、立派なご職業につかれていたりもして…毎日ジョリジョリ食べなければ良いと思いますよ。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうですよね😞
    砂を食べてた人も立派なご職業に...すこし笑ってしまいました😊確かに人それぞれだし、一概には言えないですよね。
    ありがとうございます🥲

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

2歳半だと癇癪というよりイヤイヤ期ではないですかね💦
砂を食べてしまったというのが今回だけなら、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?と思います😲
人見知りも極端にひどくなければ、気にしなくてもいいと思います‼️

もしそれでも気になるということであれば、まず園の先生に日頃の様子で気になる事がないか聞かれてみたらいいんじゃないかな?と思います😁✨✨
書いていただいてる限りでは、どちらとも言えないと思いますが、日々様子を見て貰ってる先生なら違和感があれば気付かれてると思いますよ👊😆🎵

うちは1歳3ヶ月から園に通っていて、私自身も心配があったので事前に相談していたというのもありますが、1歳児クラスの頃から衝動性や切替が出来ないなど指摘されてました。年少さんになってから集団生活がちゃんとできなくて療育をすすめられ、発達検査を受けたところ自閉症の診断を受けました☺️

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます😔💕たしかにイヤイヤ期っていうのもあると思います。。
    人見知りは慣れるまで少し時間が掛かるなあと言う程度です。
    園では早生まれなこともあり、他の子より少し遅い事もありますが、大きく変わったことは今のところ言われていません。

お子さんに心配があったとのことですが、どういった不安があったんでしょうか??

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し人見知りくらいなら、普通じゃないですかね😁✨✨
    うちは逆に人見知りが全く無くて、人との距離感どうなってるの?って感じでしたよ😂
    気付いたら知らないおじさんと世間話してたとか、そんなの日常茶飯事でした‼️

入園前に心配に思ってたのは、衝動性の強さでしたね😁
    とにかくウロチョロウロチョロしてて、他の子と比べて明らかに動きに違和感がありました😲
    一方で、成長は早くて言語能力と運動発達は平均以上だったので、発達障害というのも違和感があったんですが、家族歴があったので定期的に相談はしてました☺️

• 10月28日