※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

義姉の言葉について、環境の違いを理解してほしいです。義姉からの言葉に不快感を覚えています。環境や家族構成が異なるため、理解を求めています。

【義姉の言葉について、環境の違いを理解してほしいです】

義姉からの言葉についてです。

旦那には姉が2人います。
1番上は、8ヶ月(女)、もうすぐ3歳(男)、もうすぐ5歳(男)
次女は9月に男の子を出産しました。

私たちは(というか私は)、娘1人でいいなーと思っていたのですが、1番上の姉が3人目を妊娠した時に、やっぱりもう1人欲しいと思い、私は育休手当がもらえる・産前も産後も働きやすい会社に転職しました。
育休手当がもらえるのは入社してから2年経たないとだめなので、私の場合来年の9月以降から育休手当がもらえます。
なので、もう少しで妊活を始めます。

義母には手伝いに来てもらえそうだったら来てもらうという話になっているので、来年の9月くらいに早かったら出産という話をしました。

そこに1番上の義姉がいて「え!?まじでいってる?離乳食とかまた1から始まるんだよ?できる?」と言われました。義姉は私よりも雑に離乳食を進めていて、1番下の子は義母にやっとお粥を食べさせてもらっていました。そんな人に言われたくないです…

環境も違います。義姉は飛行機か新幹線の距離に実家があります。私は、私の実家は車で15分くらい、義実家も高速で1時間半くらいの距離です。地元なので友達もいます。


旦那が義姉と電話した時があったようで、その時も「2人目どうするの?今の家じゃせまいよね。まじで2人目メンタルやられるのにやってけるの?」と言われたようです。
私たちの家に来たことがないのに…
札幌で地下鉄まで徒歩5分、14畳、6畳、6畳で、木造ですが駐車場込みで56000円です。破格です。

これより広い家で同じくらいの家なんて、ど田舎じゃないとないです。
義姉の旦那さんも、大工さんなので休み関係なく働いてる状況なので、私の旦那のようにほぼ定時で帰ってくるのとは訳が違います。

環境が違うのにいちいち言ってくるのがめんどくさいです。
私たちに2人目は産んでほしくないのでしょうか?
義母には退院して翌日に2人目どうするの?と聞かれたのに😅

なんだかモヤっとしてしまいます😥無視するしかないんだろうけど💦

コメント

はじめてのママリ🔰

らいふぷらんの話をその人にしないが一番だと思います🤔

  • りょく

    りょく

    そうですね😅言わないで産んでも文句言われそう😂

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

羨ましいのかなって妬んでるのかなって思っておけばいいですよ😂もしかしたら義姉には姉妹願望あってりょくさんが2人目女の子になったら姉妹になるから羨ましいとかあるかもしれないですし!嫉妬かな?フフ🫢くらいに思ってたらいいと思います🤭

  • りょく

    りょく

    そう思えばいいですかね😂
    私からしたらきっと無計画← で旦那さんもたくさん稼げる方が羨ましい笑
    義姉から最終的に中古の一戸建て買いなって言われたらしいです笑笑笑

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

多分、お姉さんからすると子沢山でも頑張ってるのがアイデンティティで、りょくさんに家庭や生活が負けてるみたいな気持ちがあるんじゃないですか?
だから子供の人数でマウント取れないと悔しくなるので阻止するようなこと言ってるのかもと思っちゃいました💦

条件のいい家に住んでて定時に帰宅する旦那さんが居るなら尚更嫉妬で言ってそうです🥲

  • りょく

    りょく

    そういうことですか…笑
    私からしたら無計画← で子供使って旦那さんも稼いで家建てれてるのでそっちの方が羨ましいです笑
    義姉は旦那に中古の戸建て買いなって言ってきたらしいです笑笑笑

    • 10月28日