※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

子供の自尊心が心配で、スマホネグレクトを反省している女性がいます。子供との時間が面倒で、自己嫌悪に陥っています。改善策を模索中です。

【スマホネグレクトによる子供の自尊心の低下について】

批判を受けそうで怖いですが、
正直私はスマホ依存だと思います。
色々調べているとスマホネグレクトかなって...
本当に反省しています。

子供と遊ぶのはかなり面倒です。
(娘はおままごとが大好きで付き合いますが、セリフは娘の思ったセリフじゃないとダメなので好きなセリフは言えないし...面倒です)
子供にも携帯辞めて!と言われたり.....

その度一日の最後に自己嫌悪です。
スマホネグレクトの弊害を見ると
子供の自尊心が下がるとみました。
確かに、娘は自分に自信がなかったりそう感じます。

スマホを使わないようにロックしておくものがあるのでそれも購入しました。

3歳までが大切とネットで見ました。
もう今更遅いでしょうか?
もう今更私が改善しても
娘はこのまま自尊心の低いままでしょうか?


本当にこの3年反省しています。

コメント

がるぼー

大丈夫だと思いますよ。
昔はスマホではなく、テレビにおもりさせて…と言われたものですし。

ママがスマホ依存症でも必要なこと調べたりしてるのもあるのでそんなに罪悪感持つことないと思いますよ。

どうしても気になる様なら週に一度天気の良い日にでも娘さんと公園に行ってその間はカバンから出さないとか決めて頑張ってみるのはどうですか?

deleted user

保育園に入れてみたらどうでしょう?
認可外なら働いてなくても入れられたりしますよ!
保育園なら周りの友達や保育士さんが遊び相手になってくれるし、良いと思うんですけどね🤔

ma

大丈夫だと思いますよ。

その前に、今の世の中とにかくネーミングつけてカテゴライズし過ぎで
子供の自尊心以前に母親の自尊心がダダ下がりな気がしてます。

名前つけたら、スマホネグレクトだらけじゃないですかね😭
それに昔だったらテレビネグレクトです。

あまりにも母親が色んな定義に縛られてしんどいです。
3歳で本当に自分に自信ある子なんているんでしょうか🤔
まだ自分の事もよくわかってないのに…

勝気な性格、控えめな性格さまざまあるでしょうが元々持って生まれたものが大きい気がします。
そんなにご自身を責めないでください💦

確かに、仕事休みの日にスマホ見ないでよ〜遊ぼうよと言われたらハッ💦ごめん。と反省します。
そのままダイレクトに「そうだよね、ごめん!」と謝ります 🙇

大丈夫。
私もスマホネグレクトって言われるんですきっと。
これから世界が広がってお友達ができて、色んなことを学ぶ中で自尊心芽生えてきますよ!