※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

9週で流産確定し、手術が決まっています。自然に出てくれる兆候があるか不安で、心配な気持ちを抱えています。穏やかに過ごそうとしています。

心拍確認後、9週で流産。
症状ほぼなし。
一回だけ、茶おり出たのみでした。

先日流産確定しました。
待ち望んでいた妊娠だったし
つわりあったけど赤ちゃんに逢えるためだ!と
耐えていたのですが…
赤ちゃんの成長がおそらく7週あたりで
止まってしまってました。

来週手術決まってます。
それまでに自然に出て来てくれれば
手術なしの予定です。

出てきそうな兆候?なのか
・生理痛のような鈍い下腹部痛
・腰の痛み
・下痢までいかないけど軟便
いつも生理が来る前こんな感じですが
同じ感じです。

同じような方いますか?兆候どんなでしたか?
出血はじまるか、いまか、いまかと待ってしまっていて
毎晩なかなか寝れません…。

流産確定日に内診後からお腹の違和感がはじまり
先生は、手術までに出てくる可能性充分にあります。
っておっしゃってました。
個人的には手術の負担がない方が嬉しいなぁと思いつつも
赤ちゃんのタイミングでいいよ〜と思ったり。
どちらにせよ辛いのは変わらないし
悲しみは癒えません。代わりなんてないと思います。
いまは穏やかに過ごそうと思って
仕事も休ませてもらってます。

5歳の子がいますが、私の体調の変化を感じ取ってか
この子の体調もよくなくて(アレルギー系の)
お世話しつつ、自分のこともあり泣いてる暇がなく
メンタル鍛えられるーといった感じです笑
(と言ったそばから涙は出て来ますが)

もうすぐってことなのかな〜。
一心同体があと少しで悲しいけど
あなたのこと絶対忘れないよ。
大好きだよ。
って思いながらお腹なでなでしていようと思います✨

コメント

遥か

私は上と年子を同じくらいの時期に流産してます。
私の場合は自然と出て来てくれたので、手術せずに済みました。流産確定後、少ししてから生理のような出血が始まり、付けていたナプキンに胎嚢が出て来ました。
それを保存して、病院に持って行き、完全流産で、何も残っていないと言われ、子宮収縮剤を処方されました。

• ままりん

ままりん

お辛いお話、教えてくださってありがとうございます。
    確定してから少しして、だったのですね。
    子宮収縮剤は服用するタイプですよね、痛みにビビりなタイプで何するにもイメトレしておこうとしらべまくってしまってます💦

まずナプキンつけるのが悲しすぎてつけてませんでしたが、、つけない方が大変ですよね笑
    その時を待とうと思います✨

• 10月28日
  • 遥か

遥か

収縮剤は内服薬です。1週間くらい飲んだ記憶あります。
    その時、収縮剤飲まなきゃならないんだとびっくりしました。確かに胎嚢見たら、完全な異物と分かるくらいの大きさありましたし、納得はしましたけどね。

• 10月28日
  • ままりん

ままりん

なるほど!確かに驚きます。
    結構長めに飲まないとならないのは驚きました。

そうか、胎嚢みたら納得できますね💦
    つわりもあり、まだ半信半疑な面があるので…
    認めたくないけどって気持ちが多少ありますがお腹の痛さを考えたらまもなくなのかなぁと。。

• 10月28日
  • 遥か

遥か

私も正直、1番悪阻がキツかった子でした。
    私は毎回ケトン3+になり入院勧められるほどの悪阻なのですが、流産した子は唯一匂い悪阻があり、シャンプーとか化粧品とか匂いのある物はほぼ無理でした。
    だから無香料に変えましたし、化粧は全く出来ませんでした。
    出血し始めるまで悪阻ありましたよ。

• 10月28日
  • ままりん

ままりん

つわり大変だったのですね…
    入院勧められたのですか、、
    流産確定してからのつわりほど辛いものはないなぁと思っていたところです。複雑です。

今回の流産のつわりがきついのは同じです。私の場合入院まではいきませんでしたが寝てばっかりいました。
    けど今回はじめてにおいつわりがあり、どこでもなんの匂いでも日替わりで無理でした。

• 10月28日
  • 遥か

遥か

エコーってありますよね?
    あれって時間経てば見えなくなってしまうらしいので、残しておきたいならアルバムか何かにした方が良いですよ。
    私はあえて何もしませんでした。
    でもエコーは何枚かあります。
    最後のエコーは胎嚢の形もいびつになってました。
    普通は綺麗な楕円形ですよね。
    私の流産後に友達で初期流産した子が居るけど、その子は母子手帳すらあるって言ってました。
    何はともあれ、子供のタイミングで出て来てくれるかもしれませんね。
    ウチは凄く親孝行な子供だったなと思ってます。何も傷つける事無く自然と出てくれたし。

• 10月28日
  • ままりん

ままりん

3枚だけあります。
    アルバムかぁ!
    考えてませんでした!
    ずっと忘れない。
    と、生きていこうとおもいますがこの子が生きた証ってエコーのみで。
    大事にしていきたいなぁと思います✨
    あ、たしかに最後のエコーいびつな形でしたー🧐
    私は三角形を丸くさせた?みたいな形でした。
    週数によっては…母子手帳ある方もいらっしゃいますよね。
    生きた証というか大事なものですよね。あることによって辛いものになる時もあるかと思いますが、、

傷つけることなく、というお言葉が沁みました
    親孝行なお子様でしたね😁
    遥かさんのおっしゃることにすごいうなすきながらコメント打ってます。聞いてくださって本当にありがとうございます。
    悲しみだけじゃなくいろいろ気づかさせてくれた、この子に感謝しています

• 10月28日
  • 遥か

遥か

私は少し気持ちが落ち着いた頃に、水子詣りに行きました。
    そして卒塔婆だけ供えました。
    水子像作ってる人も多く居ましたが、私は選びませんでした。
    ウチの場合は、下を産んでるのでもう誰にも吐き出せません。皆んなタブーと思って触れませんし。
    触れるのは親と兄弟とかですね。
    これから多分色んな波があると思います。
    私は鬱にもなり、仕事を半年休みました。
    年子だったので、育休中の妊娠でしたし、3ヶ月は頑張って働きましたけどね。
    私はどうしようも無い時、水子に会いに行きます。そして子供達の成長を報告してます。
    子供が無事産まれるのはホントに奇跡ですよね。
    今のお子さん大事にしてあげて下さいね。
    そしてお腹に居る子も。多分一生忘れる事は出来ないと思いますが、前向きに過ごせる事を願ってます。

• 10月28日
  • ままりん

ままりん

お辛いご経験…いろいろお話くださってありがとうございました。
    育休中だったのですね。ただただ辛いご経験でしたよね。上のお子様のお世話もあるし、自分の心身のこともあるし。
    鬱も経験されたのですね。
    今日私も久しぶりに安定剤飲んでしまいました。
    不眠もひどくって。とりあえず応急処置です。

卒塔婆、というものをお聞きしたのは初めてで調べました。
    いまはまだ供養は考えておらず(夫とも話せていません)けど、いづれはやりたいなぁと思っています。
    参考にさせていただきますね

下のお子様産まれてから吐き出せませんでしょうか
    お子様が産まれたからといって、なくなる事実ではないですものね。
    どう受け入れられるかって大事ですね。
    毎日波がありますね〜
    普通にできることも多いですけど、赤ちゃんとか妊婦さん見かけると、あぁ。。って言葉にならない思いが湧き出て来ます

まだ始まったばかりなので、自分の心ゆくままに過ごしていこうと思います
    本当にありがとうございます。
    また辛かったらここに来させてください。
    お互いまたお話しましょ。

• 10月28日
  • 遥か

遥か

そうですね。やはり2人目産んでからは話せなくなりました。それで無くても流産の話はほぼ誰にも話してませんし。でもたまたま聞く事もありますね。
    私は2人目産んだ産院で、産んでまだ入院してる頃に、そこで知り合った人にここの病院選んだ理由として話した事あります。今までの経過を説明するのが面倒くさいかったので、あえてこの病院選んだと。かなり気まずい状況ですよね?でも多分その時は誰かに聞いて貰いたかったんだと思います。その人は涙ながら聞いてくれました。少し救われた気がしました。相手はかなり気まずかったでしょうけど。

• 10月30日
  • ままりん

ままりん

涙ながら聞いてくださった方がいらしたのですね。
    何かのめぐり合わせなのでしょうか。下のお子様が産まれたからといって、嬉しい、だけではありませんよね。
    流産の経験があるから、嬉しいも悲しいも辛いも幸せもあるのだと思いました。
    その方はもしかしたら気まずかったかもしれませんけど、その聞いてくださった方にとっても何が意味があったのだと思います✨

私も今回の流産の件、友人に流産の経験がある方と特別仲の良い友人にしか話せてません。
    妊娠自体数人にしか話してなかったのですが、言葉悪いですけど、流産した経験のある友人を選んで話聞いてもらったりしました。
    経験がある方から話はその時に少し聞いていて今回自分が実際経験してからまた聞き直す形になったのですが、私自身にわかってもらいたいな、って気持ちがあって聞いてもらってとても救われました。遥かさんにもお話して聞いてもらってとても救われました。ありがとうございます。

話した友人皆下のお子様産まれてるんですけど、一生忘れない経験だ、辛かったと友人は言ってました。

• 10月30日
  • 遥か

遥か

あろう事か、初産婦さんに話してしまいました。
    でも上と同じ産院を選んだ理由は、経過説明が面倒だったからだし。
    私は年子と聞くとついつい反応してしまいますね。
    もちろん言いませんが、ハッとしますね。
    やはり下が産まれても忘れる事できない人が多いですね。
    私は流産経験あるのは、ハッキリ聞いただけで数人です。
    それには義母、親戚とかも含まれてて、友達は2人だけですね。まだまだ居るかもしれないけど、かなりデリケートな部分なのでお互い触れませんしね。

• 10月30日
  • ままりん

ままりん

デリケートなことですものね。
    産院選んだ理由。経過説明ほど面倒で言いたくないお気持ちわかるなぁ…
    こんなことがあったんだよ、と言われた人は驚くしかないしなんで声かけていいかわからなかっただろうな、と私の周りの人には思いました。
    少しでもわかってもらいたいなという気持ちはやっぱりどこかにあるのかもしれないですよね。

現在自然に出てきてくれるのを待ってるのですが、自分の弱さを感じて落ち込む日々です。。
    仕方ないんですけど、ほとんど寝たりぼーっとしてしまってます。お腹の痛みも日に日に少しですけど出始めたし、とにかく弱いなって。けど仕方ないんだけどって言い聞かせていくしかありませんよね
    その繰り返しでしょうか

• 10月31日
  • 遥か

遥か

そうですね。
    私は流産確定告げられた時も、出血し始めた時も、胎嚢出来てた時も、何処か自分の事じゃ無い感じで。
    でも生理来た時に、やっと少し自覚しましたね。
    そこからどんどん落ち込んで。
    誰も言いたくないし、言えないしで、ひたすら同じ経験した人のブログ見たりと。
    もちろん妊婦とか赤ちゃん見たくも無いし。
    でも上は保育園通ってるので、よく見るし。
    そんな日々でした。
    いつから気持ちの整理出来たか、覚えてないけど、その年は厄年かと思う程色んなことあって、そんな日々が少しずつ前を向けたのかもしれません。
    ちなみに流産→祖父入院→母入院&手術。そして年を越して、祖父永眠。
    ちなみに流産した子は祖母が亡くなった日に産まれる予定でした。生理から逆算すると。

• 10月31日
  • ままりん

ままりん

わかります、告げられた時も今も信じられてません。
    まだつわりあるのでもしかして大きくなってる?とか思いますけどね…。
    同じ方のブログ私もみてます。自然と見てしまっています。
    いろんなことが重なった年だったのですね
    悲しいことや心配ごとが多い中それでも少しづつ前を向けて素晴らしいです。

• 10月31日