※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

不妊治療中で2人目の子どもを望んでいたが、今は一人っ子で幸せを感じており、2人目の治療を続けるか悩んでいます。一人っ子の経験から兄弟を持たせたいと思っていたが、娘との時間を大切にしたいと感じています。

お子さん2人望んだけど一人っ子になったよ、という方はいらっしゃいますか?

体外受精で不妊治療していますがなかなかうまくいきません💦

残りの凍結卵はあと二つです。
今月に6回目の移植をしてダメだったら続けて移植してそれで治療は終わりになります。

2人目の治療を始めた頃は「授かりたい!」という気持ちが強かったですが、もう今は娘と夫と3人で凄く幸せだし満足だと思い始めています。
というか、もう2人目はいいかな、、、なんて思ってもいます💦
今ある卵ちゃんたちには申し訳ないですが😞

もともと娘が可愛くて仕方がなくて、娘が「お姉ちゃん」になるのもなんかちょっと嫌だな、いつまでも可愛い一人娘みたいな感覚で甘やかしたいな、なんて思ったりしていました😅💦

その気持ちが治療を失敗するにつれて強くなっていきました。

私自身が一人っ子で子供の頃は寂しい思いをしたので娘にもきょうだいを作ってあげたいと思っていたのですが、、、

大きくなると「きょうだいほしい!」てやっぱり言いますかね?🥺

私自身は「お姉ちゃんかお兄ちゃんがほしい!」と親に言ってました😂

コメント

はじめてのママリ

子どもは2人、と思ってましたが、1人っ子です!
もう7歳になります。
この前「妹か弟が欲しい!」と言ってました😅
でもわたしがこの子の妊娠中に長期入院したので、「そひたらママずーっと病院にお泊まりしなきゃいけなくなるよ。ママは◯◯と一緒にいたいなあ。◯◯は夜1人で眠れるの?」と言うと「じゃあいらない😆」と言ってました笑
ちなみにわたしは姉がいますが、子どもの頃はしょっちゅう「お兄ちゃんが欲しい!」と言っていた記憶があります。
結局ないものねだりなんですかね!
娘は実際は、1人でそれはそれは楽しそうに遊んで思う存分甘えて、わたしから見ると幸せそうに見えています。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

娘さんが幸せそう、と聞いてとても励まされました🥺

娘が幸せと感じる家庭にできるだろうか、、、と不安だったので😭

私は一人っ子なのに親に甘えられなかったので姉が兄が欲しい、て思っていたんだと思います💦

親にされたことは子に繰り返すと聞くので、娘にも同じ思いをさせてしまうのではと思ってしまって😞

でもママリさんのように子供に愛情をしっかり伝えれば大丈夫ですよね🥺

コメントいただき少し自信が付きました🥺ありがとうございます😭

• 10月28日
じゅのちっち

当方体外受精何度もして、子供2人授かっています。私自身は1人っ子です(因みに旦那も1人っ子)

お子さんにとって周りのお友だちに兄弟姉妹がいたら羨ましくて、兄弟欲しい!と言ったりするかもしれませんが、わりとパパママ独り占めしたいタイプの子ならばそんなことは言わないような気もします🤔

体外受精なかなかうまくいかないですよね😭1ヶ月単位でしか前に進めないからすごく時間がかかるし😭
あと二つしか卵ちゃんないのでしたら旦那様ともお話しして、それでもう終わり、採卵なしで娘さんと楽しく過ごしていくのがいいのかなと思いました(お気持ちもそういう方向に向いていることですし!)

娘さんが寂しく思った時は、○○ちゃんがパパママをひとりじめできるように神様がそうしてくれたんだよ。ってお話ししてあげたらいいのかなと思いました。

長文、独自論失礼しました💦

• ゆきち

ゆきち

うちの娘は活発タイプなので、もしかしたら一緒に遊べるきょうだいを欲しがるかもしれません😂💦

お母さんトイレ行ってくるね!待っててねー、と言っても「バイバイ👋」とか言われます🤣

体外受精さえすればササっと妊娠できると思っていたのですが、、、😅
    娘も5回目の移植でだったので覚悟してましたがそれを超えてきました😓

2人目の治療を始めて採卵2回していて、もう次からは自費になるので悲しいですが治療はおしまいです🥲

じゅのっちっちさんのお言葉、私の心にも響きました😭✨
    ひとりじめ、て良いですね🥺
    もし娘が寂しそうにしていたらそう言ってみようと思います!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい欲しい回答とは違うと思います。
2人目を考えていて、凍結卵1つ保管中です。
まだ授乳してるので、すぐ治療は始められないですが、
そう上手くいくとも思っていないので、
お子さんとご主人と3人ですごく幸せという言葉が響きました。

• ゆきち

ゆきち

きっとうまくいきますよ!!!🥺✨

何の根拠もなくて身勝手な言葉かもしれませんが、言霊を送らせて下さい🙏🥺

私は娘が2歳を過ぎて言葉を話して色々と物事を理解できるようになってきてからそう思うようになりました💦

「今妊娠したら娘に我慢をさせて今のこの娘中心の生活を維持できなくなる」
    「下の子が大きくなったとしても、お姉ちゃん、という立場でプレッシャーを与えてしまうかもしれない」

なんて考え始めてしまって😓

その考え自体も、娘にきょうだいを作ってあげたいという思いも親の勝手な考えで、どちらが娘にとっていいのか分からないのが辛いです💦

どちらにしても娘には寂しい思いや我慢をさせてしまうかもしれませんね🥲

上のじゅのちっちさんのお言葉が心に響いたので、もし娘が寂しがったらそのように伝えてみようと思います!

• 10月28日