※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と実家の会う頻度について悩んでいます。義両親との関係が疲れてきており、子供との接し方にも違和感を感じています。どれくらい会うべきか、頻度は同じくらいにするべきか悩んでいます。

【義実家と実家の会う頻度についての悩み】

同市内に住む義実家、車で30分のところに住む実家、子供を会わせる頻度は平等にすべきだと思いますか?

実両親が毎週定休なのもあり月3〜4回は会っています。

独身時代は折り合い悪かったですが、結婚出産後は程よい関係性になり、会っている間は子の世話もしてくれ、私がゆっくり食事したり寝たりできるようにしてくれます。

義両親は不定休でスケジュールもわからないので、私からいつ空いてるか聞いて予定を擦り合わせて月2回ほど会っています。

ただ、夫は仕事のため私と子のみで会いに行くからか気疲れがすごく…

子の世話は私、食事中ぐずっても私が抱っこをして片手で食事、子がお昼寝したらその間私は義両親とお茶しながら会話……

わざわざ予定合わせて疲れに行ってるような気がする&会うたびにちょっとした「嫌だな」が積み重なってしまい、義両親と会うのが億劫になってきてしまいました。

ちょっとした嫌だなということは
・子との距離が近い(添い寝、頬擦り、顔を近づける、頭の臭いをかぐ)
・ずっと抱っこしていて、ギャン泣きして子が私のところに戻りたがってもずっと抱っこ
・食事中や乗車中、子の隣に座りたがるのにぐずりだすと「やっぱりお母さんがいいかぁ(笑)」と言って丸投げしてくる
・同市内なのに一回遊びにいくと9時間コース

です。

私の心がすり減ってしまいつい夫に吐露するのですが、せっかくの貴重な夫との時間をこんなことを話すことに使ってしまうのも嫌で…

でも義両親が子を食べちゃいたいくらい愛してくれているのもわかるし、これまでの調整から、義両親が私に対してすごく気を遣ってくれてるのも伝わってきてるので、なるべく会わせてあげなきゃなって気持ちもあります。

子を愛してくれる存在が多いことも子にとっていいことだということもわかっています。

それでも私の心がついていきません。

実家より義実家の方が近い方、双方会う頻度などはどれくらいですか?

頻度はなるべく同じくらいになるようにしてますか?

正解がわからなくなってしまいました。

取り止めのない文章ですみません。

コメント

ありす

えらいですね😂
義実家なんて主人なしじゃ絶対会いたくない🤣🤣
わざわざスケジュールの確認もしないです😂
月一でも多い🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家より近い分気になっちゃって😂

私もできれば夫無しはやめたいです…😂

やっぱ実家と義実家を同列に、は無理ですよねぇ😂

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

そんなに義両親に会わせててすごいです!
うちは月1あるかどうかくらい🤔
夫がいないなら絶対行かないです😂

実家には私も子どもで月2〜3回帰ってます!
実家と義実家と会わせる頻度が違うことは気にしてないです😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて嬉しいです😂
    でも私の精神がもたなそうなので減らします😂

やっぱ義実家は所詮他人だし、実家となんでも平等に!なんて無理ですよね…!

もう少し自分に優しく素直になろうと思います😂

• 10月28日