※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

保育園の入園時期や体調について悩んでいます。入園時期や体調の影響、看病の大変さについて教えてください。

保育園は4月が一番入園しやすいんでしょうか?
途中入園はしにくいですか?

また入園して2.3ヶ月は体調崩してほとんど保育園なんて行けないと聞きますが、そうでしたか?その後は落ち着きますか?

1歳過ぎてから体調崩すとグズりはひどいでしょうか?看病は結構大変ですか?

保育園入れる時期を悩んでいます…

コメント

レンコンバター

8か月から預けましたがうちはめちゃ風邪ひいて、、、
40度が20回くらいでましたー。
1.5年くらいは強くなりませんでしたね😓
4月入園でないと空きが無いところが多い思います😃
空きがあれば何月でも入れますよ✌️

• まるこ

まるこ

そんなに…🥹それじゃあママも大変でしたね…
    空きが分からない限りはですね💦

• 10月28日
ママリ

激戦区だと途中入園は空きが出ない限り難しいと思います。
空きがあればいつでも入れます。

上の子は0歳児でいきましたが、最初の1ヶ月は慣らし保育で終わりました。
ほぼ一歳だったので1番時間かかっています。
それ以降は2ヶ月に一度ちょこちょこ体調を崩す程度でした。
熱出しても元気なことがほとんどでした。

• まるこ

まるこ

そうですよね…空きがどうだかですね🤔熱出しても元気でいてくれるならありがたいですね👶🏻

• 10月28日
あんころもち

保育士しています。

入園のしやすさはそのお住まいの地域の待機児童によりけりなのが大前提として…
0歳児クラスだとしたら点数が高ければ高いほど入れる可能性は高く、1歳児クラスはそのまま持ち上がりな園さんもあったり、何人か増やす園さんもあったりします。なので0歳児の4月からが1番可能性は高いです。

体調を崩す子は崩します。
崩さない子はほとんど崩しません。
それはお子さんのもともとの自然治癒力なのか免疫力なのかはわかりません😌

• まるこ

まるこ

1歳児になると入れにくいんですね🤔うちは1歳は超えてから入れるつもりなので1歳の4月で入れられるといいんですけど…👶🏻

• 10月28日
ママリ

途中入園は4月入園で奇跡的に埋まらなかった空きがそのままあるか、退園者がでない限り無理です😢
上の子は1歳児から入園しましたが、月に1回休むかどうかでした👦🏻その子によりけりなんでしょうね💦
体調崩しても大きくクズることはなく寝て治すタイプでした🙌🏻
(熱のある時のほうが大人しかったです)
いつ入園しても体調崩すときは崩すので、私は4月入園がおすすめです☺️
余裕があるなら幼稚園からでも全然いいと思いますよ!

• まるこ

まるこ

なるほど〜🤔
    ありがとうございます!4月で検討してみようと思います!

• 10月28日
あんず

どちらも4月入園です。
上の子は1歳1ヶ月で入園し、風邪やら感染症で最初の一年は半分くらいしか通えませんでした😭
下の子は10ヶ月で入園し、体から強かったのか、最初の2ヶ月は風邪引き等で半分くらいの登園でしたが夏過ぎからはほぼ休まず通えてます。

• まるこ

まるこ

1年の半分!?それは大変だ💦ママさんはお仕事休むしかないですもんね🥹

• 10月28日
Ayaka

6ヶ月から預けてますが、11月中旬から慣らし1ヶ月からの入園で、毎日登園…
2月にインフルエンザで初めてお休みしました。

保育園の入園は、地域によると思います。

• まるこ

まるこ

その子の強さにもよりますかね👶🏻インフルエンザの時お子さんはグズりひどかったですか?

そうですよね🤔

• 10月28日
  • Ayaka

Ayaka

だと思います。
    愚図り凄かったです。

• 10月28日
  • まるこ

まるこ

そうですよね💦それはしょうがないですよね🥹

• 10月28日
べき

4月が一斉入園なので1番枠が多いです。基本0歳児の枠が多いですね。1歳クラスはその子たちがそのまま持ち上がるので同じ人数枠があるとも限りませんし。
途中入園は引越ししたとか転園したとかたまたま募集人数より少ない人数しか入園しなかった、で枠があれば、という感じなので多くても1〜2枠とかかなと思います。

うちは0歳4月入園しました。6ヶ月半から預けてます。
うちはどうも丈夫な方らしく、熱は出しましたが何故か金曜夜から発熱して日曜には下がってることが多く、全然いけないなんてことはありませんでした。その年の12月から1歳クラスの間は休み無しです。
ぐずるかどうかはこどもとかかった病気次第ですかね。うちは体調不良でのぐずりは突発のとき以外はほぼ無くて、むしろロタの予防接種の副反応の方がぐずりMAXだったので💦

• まるこ

まるこ

募集人数調べてみたら0~2歳児30人ってなってました!それってどうなんでしょう?🤔

丈夫なお子さんなんですね✨️それはいい事ですね😊

• 10月28日
まか

うちは7ヶ月の時に4月入園で入りました。
行きたい保育園が0歳組があると基本的にそのまま持ち上がりで、先生の人数等も加味してクラスの定員が決まるので、1歳からの入園は4月でも難しいと言われたためです。ちなみに市内の4月時点での待機児童は10人程度だったと思います。
そのへんは、お住まいの自治体の保育園課とかに問い合わせると丁寧に教えてもらえますよ。
うちの子は保育園に行くまでプレ入園や児童センターも行ったことがなく、風邪も皆無の無菌ボーイでしたが、入園後1ヶ月して(慣らし保育終わって)からひたすら体調不良オンパレードでした(苦笑)
どうしても1年程度はひと月のうち1週間ぶんくらいはお休みになるかと思います…月の半分行ってない時もあったかも🤔
今、1歳1ヶ月ですが体調を崩しても高熱のまま歩き回りじっとしていないのと、体調悪いと後追いが酷くなり、ぐずり始めると10kgをずっと抱っこし続ける生活です(苦笑)
まぁ集団の中で徐々に免疫もついていきますし、流行りの風邪や胃腸炎は結局毎年かかるらしいので、安定して保育園に行けると言えるのは年中さんとかになるって先輩ママに言われました。

• まるこ

まるこ

1歳からの入園は難しい…🤦‍♂️
    0~2歳児の募集人数は30人ってなってました。それが多いのか少ないのか🤔

はやり体調不良のオンパレードなんですね💦1年ぐらいはそんな感じですね…グズりがひどいのは辛いですね🥹

• 10月28日