※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月のお子さんがまだ言葉が少なく、自分のやりたいことができないときに叫ぶことがあります。発達に問題があるか心配ですか?

1歳11ヶ月です。まだ単語も数個しか出ていません。こちらの言うことは理解しているようですが、遅すぎますよね?
そして最近は自分のやりたいことをちょっとでも出来なかったりすると、ギャー!!と雄叫びをあげます😭
何か発達に問題あるのでしょうか。。

コメント

ママリ

遅いは遅いけど、こちらの言う事を理解できているならひとまず様子見になると思います。

2歳過ぎてから言葉が爆発したみたいに一気に話し始める子も結構います。
3歳くらいまではこちらの言う事が通じるなら様子見になります。

ギャーと雄叫びを上げるのは、
イヤイヤ期
で検索すると救われるかもです😇
いや、救われはしないか…

ママリ👩‍🍼

私は遅いと思いません🥹
息子がそんな感じだったので…😅
単語は幾つか話しますが、2語文を話すようになったのは2歳9ヶ月過ぎてからです😂
未だに会話は出来ません😭

発達相談を受けていますが、言っている事が理解できていれば溜め込んでいるだけだと判断されて様子見となります😱
3歳にしては言葉は遅いが、言っている事が理解できているので、3歳半まで様子見となりました😅
今の段階では発達に問題があるとは言えないと言われました🥹

さくら

遅すぎるという事はないと思います。
寡黙だった次女は2歳直前に単語が出始め、2歳半まで2語文、すぐに3語文になりました。
ゆっくりめの子は、2歳で単語、2歳半で2語文が目安と保健師さんに言われましたよ。
言語聴覚士に相談した事もありますが、特に問題なく今は幼稚園通ってます!