※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯菜
妊娠・出産

流産の気持ちを切り替える方法について相談です。双子の流産で後悔と悲しみがあり、割り切れない状況です。

流産について気持ちをどう切り替えたらいいでしょうか。。。

先週の土曜に7週の一卵性双子であることがわかり、心拍確認をしました。
ただうちには11ヶ月の息子がおり親族もいないため、夫と悩み産むかどうか産院に相談に乗ってもらおうと話しました。

そして4日後、8週3日で産院に行き再度エコーを診てもらうと心拍が二人共止まっていました…

初期流産なので仕方ないこともあるかもしれませんが。
つい先週まで二人共心臓が動いてたのに、そんなすぐなくなるのでしょうか…
私が「一人だったら良かったのに」「二人で1つになって欲しい」など思ってしまったからこんなことになったんじゃないかと悔いています。
二人共産むぞ!って気持ちだったら二人共今だ元気に育ってくれたのでは…なんて…

後悔しても今更ですが、そんな気持ちでずっと過ごしていてなかなか割り切ることができません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

流産辛いですよね
私も2度経験あります。
お母さんがこう考えてたからとかそういうのは関係なく、本当に初期は染色体異常のことが多く、調べても原因がわからないこともあります。なので自分のこと責めたりする必要はないですよ。私の友達も何人も流産経験してる人います。立ち直るまで辛いと思いますが経験してる人はたくさんいるので今は無理に悲しむのをやめる必要はないと思います。またきてくれると信じて、徐々に前向きになるといいですよ

• 唯菜

唯菜

優しいお言葉ありがとうございます😭
    たしかに自分だけじゃないですもんね…徐々に前向きになれればと思います。
    ありがとうございます!!

• 10月27日
あつまる

わたしも胎嚢1つの一卵性の双子でした!
6週から出血がダラダラしていて7週の健診で双子のうちの一人がいなくなってました。
双子ってきいたときは驚きを隠せず、上の子もいるため不安がありましたが1人になってしまって親の覚悟がなかったからいなくなってしまったのかなとか同じようなこと思いましたよ。
初期なので染色体の異常かもしれないですけどやっぱり辛いですよね😭

• 唯菜

唯菜

ありがとうございます😭
    一人でも元気にお腹にいてくれて羨ましいです!
    でも、そういうことじゃないんですよね…

染色体の検査してこの気持ちから逃げたいって思っちゃいます。
    暖かいコメントありがとうございました!!

• 10月27日
はじめてのママリ

こんばんは。
私もつい昨日流産手術してきました。

私の場合は胎芽は見えましたが心拍が見えなかったです。

1人目は体外受精でした。
今回は妊活開始して2周期目の自然妊娠でした。嬉しい反面、1人子供がいるのでお腹の子を可愛がれるのだろうか?とか変な心配をしてしまいました。

流産してやっぱりそれでも生まれてほしかったとクヨクヨしています。

• 唯菜

唯菜

すごいお気持ちわかります!

お二人目は自然妊娠だったのですね、すごい!
    うちは今回も体外受精でした。

結構、今思えばやれたはず!とか思っちゃいますよね…
    私も今更周りに双子できたらどうする?とか聞いたりして…無意味なのに

こうして、同じような人(私)がいます!

ただお互い今回のはもうどちらにしても生きられなかった子たちと思うしかないかもですね…

また新しい命が来てくれることを祈って。

ありがとうございます!

• 10月28日