※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

癇癪のおさめ方について悩んでいます。3歳の息子が幼稚園から帰ると癇癪がひどく、様々な方法を試しましたが、一番効果的だったのは息子を安全なリビングに置いて別部屋に行くことでした。しかし、放置しているようで気が引けます。癇癪が激しいお子さんを持つ方、どのように対処していますか?

【癇癪のおさめ方について】

癇癪のおさめかたって何が正解ですか?

3歳息子が幼稚園に入ってから癇癪がひどいです。
週末になるにつれてひどくなるので疲れているのはわかるのですが、始まるとチーン😇🙏って感じです。笑

ほんのほんの些細なことが引き金となり(靴を履きたくない、手を洗いたくない等)大泣き大暴れの大癇癪です。
優しくなだめる、よしよしとする、共感する、叱る、興味のある遊びにさそう、おやつで釣るなどあらゆる手を試しましたがヒートアップする一方で、
一番良いのは私が見えなくなることでした。

安全な状態のリビングに置いて、私は別部屋に行って姿を消すと割と早く落ち着いてくれました。

でもなんだか放置してる感じで気が引けてきて(?)これで良いんだろうか…と思ってしまいます。

おさまると、ケロッとしておやつ食べよっかなぁ〜💓ママは何にするぅ〜?と何もなかったかのようなご機嫌になります…

癇癪が激しいお子さんをお持ちの方、どうやってしずめてますか😢?
教えてください😢

コメント

ママリ🔰

うちの次女も癇癪酷いです。
癇癪起こしてるときは話しかけるとヒートアップするので、落ち着いたら声かけてとだけ言って寝室に放置して私は隣のリビングにいます。

落ち着いてから何が嫌だったかとか、じゃあどうすると良かったかとか話してます。
3歳児検診でも相談しましたが、癇癪起こしてるときはそっとしておいていいと言われましたよ!

• ま

そうなのですね😭✨✨

同じような対処をしていて、これで良いのかと悩んでいたので安心しました!!!!
    ありがとうございます😭😭💓

• 10月27日
えるさちゃん🍊

癇癪がひどい時は基本放置してます🙌
そうすると落ち着いてくるので落ち着いてきてから何が嫌だったのかとか聞いて、ダメなものはダメだよって言ったりこーしないとダメだよって話してます👍

落ち着くってことが自分で泣き止むことができる様になるみたいに言われました!

• ま

同じ対処法で安心しました😭💓💓

落ち着いた後に話したら聞いてくれるので、続けたいと思います😭✨
    ありがとうございます!!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

癇癪起こしてる時はもう聞く耳持たない状態なので基本放置で、落ち着いてから抱きしめるなりスキンシップ取りながら何が嫌だったのか、どうしてほしかったのかを聞き出すといいですよと教えてもらいました☺️

• ま

そうなんですよね😱!!もう何を言っても聞こえていないというか😭💦

落ち着いてからはちゃんと話せているので、これを続けたいと思います😭✨
    ありがとうございます🥲💓

• 10月27日