※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブレンダ
家事・料理

ゴミ出しについて教えてください。今は24時間ゴミ出しが出来るマンショ…

ゴミ出しについて教えてください。
今は24時間ゴミ出しが出来るマンションに住んでいます。
ゴミの分別も管理人がしてくれるので、厳密にはしていません。

引っ越しを考えておりまして、次のマンションが24時間ゴミ出しが出来ない所になった場合、ゴミの分別に自信がありません。

例えばペットボトルのラベルをそのままにしたら
酢の便のプラスティック製の蓋を取ってなかったら
容器の中身を綺麗に洗ってなかったら
持って帰ってくれないのでしょうか?

出来る限り正確にやるつもりでいるのですが、自信がないのです。

自治体は東京都江東区です。

コメント

mopiy🍼

わたしのところはラベルとかはずしてなくてももっていってくれます😨😨

  • ブレンダ

    ブレンダ

    なんだか安心しました^_^
    細かなゴミ捨てルールがあるので少しでも間違えてしまったらどうしよう、、、
    と思っていました😓

    • 2月26日
えりー

転入届出すときに市役所で頂けますよ!
私も主様と全く同じで、先月まですんでたマンションはいつでもだせてお掃除のおばちゃんがやってくれてたのでだいぶずぼらでした(・_・;)
今のところは分別しっかりしてて曜日も決まってるの知ってたのでどうしようかと思いましたが…
市役所で分別表や出す曜日とかのも頂きやってますが、そこまで苦労もせずやれてます(≧∀≦)

  • ブレンダ

    ブレンダ

    お返事ありがとうございます。
    ゴミ捨てが不安になり調べたら、容器の蓋は取るとか窓付きDMの封筒は、、、とか事細かに書かれていたので吐き気がしていました。(笑)

    常時ゴミ出し可能物件からのお引越されて、苦労せずやれているとは励みになります♡

    うちはゴミを毎晩捨てに行ってるのでゴミは1日分しか溜めた事がないのですが、燃えるゴミは週に2回の回収になるみたいなのですが、生ゴミとか紙オムツとかなるべくすぐ捨てたいものを数日家に置いておいて、臭いが漏れるとかは大丈夫なのでしょうか?

    どこかを節約して高い家賃の、ゴミの分別おばさんが来てくれる所に入居をするのか、かなり悩んでいます😭

    何度も質問をすみません。

    • 2月28日
  • えりー

    えりー

    地域によるんですかね!?
    なんか初め転入するとき、すごく厳しいってきいてたので私もかなり嫌だったんですけど…
    いざやってみると、まぁこれが普通なのかと笑なって今丁度1ヶ月たちましたがもう慣れました!
    燃えるゴミ1週間に2回ですが、臭いは全然ないです!
    臭いがするものは、レジ袋みたいなのに入れて結んでいれてるので大丈夫です!
    初めはすんごい嫌で、表とにらめっこしながら分別してましたが、生活してたら慣れます!
    が、それに時間とられたりそこでストレスになるならやってくれる人がいるとこに越すのもありだと思います(*^^*)♡♡
    まだ引っ越し先決まってなければ、それを条件の1つとして物件探ししたらいいかもしれないですね☆

    • 2月28日
ぐでまま

自治体にゴミ捨てのマニュアル的な冊子はないですか?

  • ブレンダ

    ブレンダ

    恥ずかしながら捨ててしまってますので、次の所が自分で分別しなきゃいけない所であれば、区役所にもらいに行こうと思います。

    • 2月26日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    そうですね、あると便利だと思うので貰った方がいいかもしれないですね(^^)

    私の住む自治体だと、ゴミ分別アプリというものがあって、それも参考にしてます(^^)

    職場の先輩の話を聞くと、23区内はゴミ分別が細かいなぁと思いました(・・;)

    • 2月26日
ひびさん

わたし、江東区です!
ラベルは適当に剥がしてます。取れないものはそのままポイしてますが、全部持って行ってくれますよ!
町内にもよりますが、そこまで細かくなくて大丈夫だと思います。

  • ブレンダ

    ブレンダ

    お返事が遅くなりましてごめんなさい。

    江東区、ゴミの分別が厳しいと聞いたので不安で不安で、、、😭

    ちょっとくらいミスしても持って帰ってくれるんですね✨ゴミ捨てに関しては、さほど重要視せずマンションを探そうと思います😄

    • 2月27日