※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🤍
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、抱っこで寝かしているが体重増加で困難に感じる。お布団に置いて寝かせる方法を知りたい。他の方の経験を聞きたい。

【赤ちゃんの寝かしつけについて】

来週で生後5ヶ月になる女の子です。

産まれてから今の現在までセルフねんね?というものを
した事がなく寝る時は朝寝、昼寝、就寝は全て抱っこです。

当たり前なのですが月齢と共に体重も増えてきて
抱っこするのがしんどくなりつつあります…

何ヶ月頃にはお布団に置いて勝手に寝てくれるようになるのでしょうか。
これまでお布団に置いてトントンしたりお歌を流したり…
やってみましたけど寝返りとかして寝てくれません。

最初から抱っこで寝かしてた方、
いつから抱っこでも寝てくれるようになったのか回答お願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝はいまだに抱っこですが、夜は一人で寝ます!
暗い部屋に置いといたら寝返りしたり、つかまり立ちしたり、ハイハイしたりしたあと30分〜1時間くらいで力尽きて寝ます🤣
お昼寝時の抱っこも、背中スイッチはほぼ発動しなくなりました〜😊

• mi🤍

mi🤍

回答ありがとうございます😭😭😭

夜はもう最初から一人で寝てますか?😳
    月齢が上がってくと共に1人で寝れるようになりましたか?😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から寝る前のミルクを多めに上げるようにしたら、ミルク飲みながら寝落ちするようになりました!
    9ヶ月少ししてからは寝落ちはしなくなったんですが、一人で寝るようになりました😯!
    最初は1時間以上かかってましたが、最近は30分くらいで寝ることが増えてきたので、知らないうちにネントレになってたんだと思います!

• 10月27日
ミルトン00

下の子は寝かしつけ要らないのですが上の子は同じく毎回抱っこで寝かせて背中スイッチ作動して…で苦労したのでほんとその子によるんだなと思います💦

抱っこでしか寝なかった娘は、ハイハイやたっちなど自分で動けるようになった頃から横で寝たふりしてればいつの間にか寝るようになってました。が、眠くならないとずっと遊んでるので1、2時間かかってたこともあります😅😅

ママリ

今日5ヶ月になりました☺️うちの子は、スワドルに助けられてます、、、😅
朝寝、昼寝、そして就寝もスワドルを着せれば手のとこをずっとなめなめして1人で寝ます😅
これってセルフねんね?っていうのかわからないですが、、笑
2ヶ月半ばごろ初めてスワドルを半信半疑で買ったところ、ぐんと夜の睡眠時間が伸びました🌃
そこからはスワドルに頼りっぱなしです笑 ほんとそれまでは抱っこでしか寝ないしおろしたら背中スイッチだし、、一日中抱っこの日々でした😪
最近たまに眠気の限界が来ると1人であう〜と言いながらスワドルなしで寝ることもありますが、、、ほぼほぼスワドルで寝かしつけです😅逆にどうやってこれから卒業させればいいかと悩みです💦

はじめてのママリ🔰

私もセルフねんねと言えるか微妙なラインですが、4ヶ月後半頃から夜は抱っこしなくても寝るようになりました!
寝る時間になったら暗い部屋で授乳すると、満腹感でそのまま寝てくれます😊
授乳中に寝てくれなくてもトントンや手を握ったりしてれば寝てくれるので大分楽になりました🫡
大分暗い部屋+授乳で寝る時間だと覚えてくれたのかな〜と思います😆

はじめてのままり

3ヶ月あたりからセルフで寝てくれるようになりました!うちは、おしゃぶりに頼りました🥹

kai

うちも、朝寝も昼寝も夕寝も抱っこでしか寝ないですよ🤣
夜は、寝付くまでは抱っこで、寝付いたらお布団に下ろしますが、少しして起きて寝かしつけしてを3~4回繰り返した後に完全に寝付き、朝方3~4時まで寝るというサイクルです

むーちゃん

おしゃぶりは、してますかー??効果ありますよ!

ママリ

うちは新生児期終わるあたりから寝かせてとんとんで寝てました!
おしゃぶりが大好きなので、外れると怒っておきますがはめるとまた寝ます笑
半年になって最近は外れたおしゃぶりをまた自分ではめ直してくれるので助かってます😂
とりあえずお腹いっぱいでオムツが綺麗なら寝てくれてますー

ままりー

ずーっとうちも抱っこマンで抱っこでしか寝てなかったですが、6ヶ月ごろからトントンでも寝るようになってきました!
毎回ではないですが…

セルフねんねはしてませんが、こうやって徐々に変わっていくのかな〜って思ってます!

※夜中の授乳終わりはトントンでずっと寝てます