※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

シングルマザーとして働く方法について相談中。正社員とパートのメリットを比較し、子どもの保育園入園や年齢条件も考慮。意見を聞きたい。

【シングルマザーの働き方について】

シングルマザーになる予定です。現在は働いておりません。正社員にするか、パートにするかすごく悩んでいます。

メリット
正社員:手取り3〜5万ほど増える、ボーナス有る、年金が将来増える
パート:時間に余裕が持てる、風邪などで呼ばれた時に抜けやすい、手当が一部もらえる、残業などの心配がない

子どもは2歳児から保育園に行く予定です。
私は現在31歳です。正社員になるなら34歳以下の条件がとても多く…パートでいいのか、今正社員を探すべきか。

シングルマザーの方の意見是非聞かせてください。

コメント

ちゃん

子供6歳4歳のシングルでパートで働いてます
正社員とも迷いましたが、私の職場の場合正社員のがデメリットが多かったのでパートにしました。
実際パートで働いてみて思ったのですが
お金はもちろんいりますが、ある程度の時間と心身余裕ないと
もう爆発しそうなります💦
子供の用事での休みやすさとか抜けやすさ、残業の心配のなさ
とかがわたし的にわりと大事でした😅

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    子ども可愛いですが、やっぱり自分のメンタル、健康あってこそ愛情をあげられるんですよね。すごくわかります。
    パートにしようかな…と迷っています。

• 10月27日
tma

昼までのパート→フルタイムのパート
で働いてますがいま正社員目指して転職考えてます。
パートは時間の余裕とか休みやすいのがメリットですが時給✖️働いた時間なのでお盆休み年末年始はもちろん、子どもの体調不良が続いた時などの後のお給料日はとても悲しいです😭

こんなんやってけるか!って思いました💦お金が無くなると心の余裕無くなるのがよーくわかったので頑張って見ようと思います
親の援助とか充分なら気にしなくていいと思います

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    お金のことはすごく不安になっています。よく考えてみます。

• 10月27日

私はフルタイムパートですが
少しながらボーナスも出る場所です

子供が小さいときはパートしか考えておらずパートで働き、小学生に上がって正社員になりました

結局そこはやめてまたフルタイムパートで働いてます😝

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    小学生に上がってから正社員が1番理想なのですが、年齢も考えると採用が少なくなってしまうのではないかと不安があります。
    よく考えてみます。

• 10月27日
kii

私は正社員1択です。
やっぱりお金がかかること、こどもに不自由な思いは親としての自己満だとしてもさせたくないこと
正社員でも、休みやすく熱などの連絡が来れば「帰りなー帰りなー」としてくれます😊
そこは正社員だろうがパートだろうが働いている人の人間性だと思います!面接の時点、入社してしばらくは社員の方との雑談のなかにそのことは言っておいたほうがいいです!
保育園ならそもそも親参加の行日なんてめったにないし、保育園で過ごすことってこどもにとって強くなるし良い経験ですよ😉

• kii

kii

行日→行事です💦

• 10月27日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    なかなかいい環境の正社員が見つからずすごく迷っています。残業なしがまず見つからず💧
    今が貯金するチャンスというか、今しか貯金なんて出来ないんだろうなと考えると正社員はすごく魅力的です。
    よく考えてみます。

• 10月27日
kii

そこを面接の時点で私は言っておきました!
行事も必ず私しか出てあげる人がいないこと
それでも雇ってくれるところが良いとおもいます😊
求人に書いてあるからって鵜呑みにせず、面接で言ってみる価値あると思います🙌🏻

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    まだ正式に離婚しておらず面接時にも離婚していないのでどこまで話すか迷っていました。
    でも、残業出来ないことや多めに休みが欲しいことなどはしっかり話した方がいいですね。

• 10月27日
®️ingo✿︎

わたしも、離婚するためにパートから正社員へ転職しました。

シンママ仲間に紹介してもらいましたが、本当に子育てしやすい環境の職場で、子供関係の休暇も有給と別に年10日もらえるので、子供が熱出した時や行事のときはそれを使い、途中お迎え要請きても、朝出勤していれば、途中帰っても1日いたことになり給料は減りません。

こんないい職場他にないです😧

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    そんないい環境の職場もあるのですね!羨ましいです。

• 10月29日