※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
子育て・グッズ

テレビの影響で子供に悪影響があるか心配。テレビをつけっぱなしにしていると遅れたり癇癪持ちになるか不安。外出やテレビ時間を減らすことで影響を軽減できるか悩んでいます。

【テレビの影響について】

テレビつけっぱなしにしてると言葉が遅れたり癇癪持ちになったりするんですか?今日何気なく育児書みて、テレビは短時間にしないといけないと書いてあってびっくりしました…
家にいる時は基本的に無音だと自分が耐えられないのと夜早く寝ちゃうので録画した番組見たりしながら子の相手をしてます。また機嫌が良ければ1人で遊ばせておくことも多く、おもちゃやメリーなどで遊んでいますが、テレビがすぐ近くにあるのでテレビの方を向いてることも多いです。
なるべく外に出たりしてテレビばかりの環境は変えようと思いますが、上の子いたりしたらテレビや動画つけないってなかなか難しいと思うんですけどそれで発達に本当に影響出るんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなの気にしたことありませんでした!!自分もずっとテレビがついてる環境で育ってきたので🥹
朝起きてから寝るまでほぼずっとつけてます😹
朝と夕方は教育番組つけてますけど、それ以外は親が見たいやつです笑
4歳の息子、1歳半くらいからめちゃくちゃ喋るし関係ないと思いますよ笑!

• みど

みど

確かにそうですよね😂私自身特に大きな問題なく育ってるし、気にしすぎなくていいですよね😅

• 10月27日
ママリ

普通に見せてるくらいなら関係ないと思います🤔
上の子は半年くらいから、下の子は生まれた時からテレビついてます。(子供が興味を示すまではニュース、みるようになってからはEテレ見せてます)
上の子はむしろ発語早かったです!
下の子も上の子に比べたら遅いですが、一般的には遅くもないです。

テレビ短時間って、視力の問題やコミュニケーション不足の指摘なんじゃないでしょうか?

• みど

みど

よかったです✨確かにずっとテレビにお守りさせてるとかでなければ別に関係ないですよね🤔
    視力や聴力は影響ありそうなのでテレビとの距離や音量は気をつけます!

• 10月27日
ママリ

小さい頃からテレビ見てました😅
トトロや美女と野獣を何回も見てた記憶あります🤔💦
教育番組もよく見せられてて好きだったみたいでNHKに行ってる写真があります😅💦

目も悪くないしいたって健康です😄

うちの子も大人のご飯中や支度中はYouTubeで好きなお歌見せたりしてますが今のところ大丈夫です😄
おかあさんといっしょも大好きです😅

• みど

みど

私もたしかにトトロ擦り切れるくらいみてました🤣そして裸眼で視力2.0あるので何にも影響でてないです笑
    何事もほどほどなら問題ないってことですよね🤔

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね😅
    距離気をつけてあげてずーっとそればっかりじゃなければいいと思ってます😄
    うちの子はテレビついてても興味ない時はどっか遊びに行っちゃうので適当にやってます😂

擦り切れるくらい見てたの一緒で笑っちゃいました🤣
    私も裸眼で2.0ありました🤣

• 10月27日
まめ大福

ほぼテレビが付いている環境で上の子を育てましたが
言葉の遅れもないですし、癇癪もないです☺️
絶対に付けないぞ!ではなく、無理しない育児の方が大切かと思いますよ

• みど

みど

そうですよね💦なんかこういう情報見ちゃうとつい基準や理想に当てはめないといけない気になってしまって…😥
    なるべく外に出たりしてテレビ漬けにならないようにしつつ、気楽にやっていこうと思います!

• 10月27日
3-613&7-113

娘2人共、テレビつけっぱなしの生活です。

長女は発語ゆっくりさんでしたが、次女は早くからうるさいくらいです。癇癪は、2人共ないです。

• みど

みど

やっぱりお子さんによりますよね🤔やりすぎは良くないとは思いますが、あんまり考えすぎないようにしていこうと思います😅

• 10月27日
月見大福

私の周りの話だけですが、どう育てても癇癪持ちの子は癇癪持ちに育ちますし、そうじゃない子はならないです😅
うちはテレビつけっぱなし家庭ですが、2人ともイヤイヤ期もあってないような感じだし癇癪もないです。

• みど

みど

確かにテレビ云々より生まれ持った性格の方が大事そうですよね🤔
    イヤイヤ期あまりなかったのすごいですね😳!うちの子も激しくないといいな…

• 10月27日
ミルトン00

自分もテレビ身近で育ったし、私も音がないと嫌なのでテレビつけっぱなしですが、娘は発語はやく、ずっとおしゃべりのマイペースで何にも問題なしですよー😄
関係ないと思います!

つけっぱなしで全然構わないとかでもあるまいし、そもそもそんなずっと見ていてくれませんしね赤ちゃんだと😂

• みど

みど

よかったです😂テレビなしで赤ちゃんと2人とかどう考えても病むと思ったので💦
    確かに家事の合間にちょっと動画つけてみても全然みてなくてすぐ泣くので、そんなに気にしなくても良さそうですね😅

• 10月27日