※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

死産した場合も母子手帳の出生届は書く必要がありますか?同じ経験の方、教えてください。

無知ですみません。

先日双子の妹を死産しました。

姉は生きています。

母子手帳の出生届は死産した場合でも
書いて送るのでしょうか…??

初めてのことで何も分からず、
同じ経験がある方教えてください。

コメント

ま

お辛いですね。

臨月での死産を経験しましたが、死産した子の出生届は出しませんでした。

私の場合臨月だったので死産届を産んだ病院のある市役所に提出→葬儀の手続きという形でした。
悲しい事に戸籍にも残らないんですよね。

どうかご自愛ください。

• ま

出産された病院に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね😌

• 10月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

一応書いては見たものの、出生ってんー…ってなってしまって、、

病院の方にも聞いてみます。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私も双子の一人を死産し、三ヶ月前に出産しました。
死産した子は死産届で、もう一人の子のみ出生届を提出しましたよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ経験の方がいて心強いです。

やっぱり生きては無いですもんね…
    生きてる子のだけ出せばいいんですね、、

ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くなった子の死産届と産まれたこ子の出生届を同時に提出しないといけないなんてとても複雑ですよね、、

私もまわりに同じような経験の方がいなく分からないことばかりだったので、参考になれば幸いです。

• 10月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても複雑すぎて、まだまだ心が追いついていかないです、、

なかなかいないですよね、、双子を妊娠して片方だけ死産してしまって片方は生きているって、、、

片方は生きていてくれてよかったけど、片方は死んじゃっているわけで
    嬉しいと悲しいがもうごちゃごちゃです、、

答えられたらでいいのですが、、
    初めてのママリさんのお子さんは
    どう言った理由で死産してしまいましたか、、??
    また生きているもう1人の赤ちゃんは今元気ですか、、??

私の子は36週と3日の検診の日に病院に行ってモニターで心拍を探しましたが、1人はすぐ見つかったのですが、上にいる子が心拍見つけられなくて、
    先生が来て、エコーで見て見たら心拍が止まっていました…
    MDだったので、すぐに1番ちゃんを出さないと1番ちゃんもダメになってしまうかもしれないということで緊急帝王切開をしました。
    無事1番ちゃんは出てきましたが低体重、早産、呼吸障害(今は呼吸は安定しました)
    亡くなってしまった2番ちゃんはへその緒が首に二周キツめに巻きついていて、手の指が6本ある多指症、先生によるとちょっと特徴のあるお顔、みみが少し低い位置にある、など、臓器にそれこそ問題がなかったのですが、無事に産まれてきても何か染色体異常で病気を持っていたか、長くは生きられなかったと思う。と言われました。。。。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよね、、
    片方は生きてくれたけど、もう片方は亡くなっちゃって、、
    嬉しいと悲しいがごちゃごちゃになってしまって、なんとも言えないですよね、、
    辛いですよね、、
    赤ちゃんに会える嬉しさと、お別れしてしまう悲しさとなんとも言えない感情で、帝王切開だったのですが手術中ずっと泣いてました。

私の場合は、下の子が妊娠20週頃から週数よりだいぶ小さく(1ヶ月くらい差があるくらい)正直この子がいつまでもつのかは分からないと言われ、週一で通院し経過を見てもらっていたのですが、24週を超えた時に少しずつではありますが、この子なりに大きくなっていたので、総合病院からもっと大きな病院へ転院し、MFICUで管理入院している時に、赤ちゃんの心拍が止まって亡くなってしまいました。
    赤ちゃんが死産した理由は胎児機能不全で、胎盤が小さく、羊水過小でした。
    私も染色体異常で産まれてきても、病気があったり、長く生きられなかったかもしれないと言われました。

無事に産まれてきてくれた上の子は元気にしています。
    たまに、上を見上げてひとりで笑っていることがあるので、下の子が今いるのかなー
    なんておもったりします。

妖怪怒鳴り散らかしババァさんは36週だったんですね、、、
    私なんかがなんてお声をかければいいのか、、すみません、、
    頑張りましたね。
    一番ちゃんも頑張りましたね。私は、双子の上にも子どもがおり、35週6日で早産で出産、低体重で産まれ、NICUにいましたが、今現在小学生になり元気にしていますよ。

• 10月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

感情がごちゃごちゃになってしまいますよね、、、。

私も帝王切開中ずっと泣いてました、、、、亡くなっちゃった方には手術中1人で会うことすらできませんでした🥲今はそれすらも後悔しています、、

やはり双子ちゃんはリスクが大きすぎますね、、、、、、

元々小さかったのですね、、

何週でのお産になりましたか??🥲

2人元気に産まれてくるのが1番ですが、1人でも今元気に生活できて良かったです、、🥹

同じような方に声をかけていただき本当に嬉しいです、、、

低体重で産まれてきても、今元気に生活できているという言葉を聞けて安心しました🥹

私は1番ちゃんに母乳を届けることしかできませんが、出る限りはあげようと思いますし、何とか乗り越えて頑張ろうと思います🥲
    ありがとうございます🥲

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情がごちゃごちゃになりますよね。

妖怪怒鳴り散らかしババァさんは、死産後、緊急帝王切開での出産ですもんね、何が何だかで気持ちがついていかないですよね、、

双子のリスクは分かっていたはずなんですが、どこか他人事で、検診で発育不全を指摘されるまではいつも順調ですよ!と言っていただいていたので、恥ずかしながらふたりとも出産できるものだと思っていました。

下の子は25週で死産してしまったのですが、DDだったのもあり、37週で出産する事ができました。

妖怪怒鳴り散らかしババァさんの2番目ちゃんも36週までお腹の中で頑張りましたね。
    無事に1番目ちゃんが産まれてきてくれてよかったです。

本当に1人でも無事に産まれてきてくれて良かったです。

私達頑張りましたよね🥲
    妖怪怒鳴り散らかしババァさんも出産が近づいてきての死産からの出産で、怖かったとおもいます。とても辛かったですよね。
    頑張りましたね!🤝
    無理に乗り越えようとしなくていいと思いますよ。
    私もまだまだで、今でも泣いています🥲

死産と分かった時、同じような経験の方がいなかった為、私もお話しできて良かったです。
    また何かありましたら、私でよかったらここでいつでもお話しききます!

長文で読みくくなってしまいすみません。🙇🏻‍♀️

• 10月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

心拍がないのが確認したのが10時半、そこから準備がバタバタと始まり、何が何だかわからない状態で13時8分と9分に産まれて、あっという間で、4日後には火葬、とバタバタだったと思います🥲

気持ちが本当についていかないです、、、

まさか自分が、自分の子が亡くなるなんて思っていなかったので本当に何もわからなくて、、、🥲

うちも産まれて出てくるまで指が6本あるなんてエコーで見えなくて、臓器も通常だったので何事もなく産まれてきてくれるものだと思ってました、、🥲

DDだったのですね、、上の子が37週までお腹の中に無事にいれて良かったですね😭

沢山頑張ってくれたのに最後には苦しい思いをさせてしまいました、、😞

2人ともダメだったらって考えたらきっと残りの人生ずっと立ち直れなかったと思います、、、

ほんとに頑張ったと思います😢
    ありがとうございます😭

ずっと涙止まらないですよね、、、

本当にお話しできて良かったです😭
    ありがとうございます😭
    また何かお互いに聞きたいこととかあったらこちらこそ聞くので、いつでもきてくださいね😢

ありがとうございます😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました💦🙇🏻‍♀️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、
エコーでも何も異常なくだと、無事に産まれてきてくれると思ってしまいますよね、、
とても気持ちが追いつかないですよね、、、

私の下の子は、エコーで見る限り、最後らへんは全く羊水がない状態でなんとか頑張って動いている感じで、無理して動いているから心臓の動きが大きくなってると言われ、とても申し訳なかったです。

私も2人ともダメだったらきっと立ち直れなかったと思います。
今でも泣いてしまいます、、

こちらこそお話しできて良かったです🥲
本当にありがとうございます!!😭
これから寒くなりますし、ご自愛くださいね!
本当にありがとうございます🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お腹も痛くはなかったですし、出血もなく、どちらかあれば気づけたのかな…なんて思います、、、

苦しくなってしまってたのですね、、😭
    でも何とか耐えてくれて良かったですね😭

お優しいお言葉ばかり、ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんもお子さんたちもお身体には気をつけてくださいね🥹

本当にありがとうございます😊

• 10月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お久しぶりです🙇
    こんにちは🌞
    少し聞きたい事がありまして、こちらですみません、連絡させていただきました🥲
    もし気づきましたら返信くださると嬉しいです🥹

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです✨
    こんにちは🙇🏻‍♀️
    あれから体調などは大丈夫でしょうか?
    私でよければお聞きしますよ✨

• 11月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お久しぶりです♪
    返信ありがとうございます😭😭

死産してしまった赤ちゃんの遺骨はどうなさいましたか???🥹
    お墓などに入れましたか??🥲

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの遺骨はお墓やお寺には納骨しておらず、自宅の扉付きの棚のひとつを空けてそこに臍の緒や、母子手帳等と一緒に置いています。
    本当は納骨した方がいいのかもしれないですが、今はずっと置いておくつもりでいます😢

妖怪怒鳴り散らかしババァさんの納得のいく形で、お墓に入れるなど今すぐに決めなくても大丈夫だとおもいますよ😭

• 11月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

私も家に置いておこうと思っていて、
    私たちがよく生活する部屋に棚をつけてそこに遺骨とか母子手帳とかをおこうと思っていたのですが母がたまたまチラシを持ってきて納骨する場所どうするの〜と聞いてきたので、必ずしも納骨しなくちゃいけないのかなぁ…と思い、はじめてのママリさんに聞いてみょと思いご連絡させていただきました😭

お家でずっと私たちと暮らしていけばいいかなって思ってたので安心しました🥹
    ありがとうございます😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母に納骨の事聞かれました💦
    私も必ず納骨しないといけないのかと思ったのですが、お家で手元供養する事も出来るそうなので、お家に置いています。
    ずっと手元に置いておきたいですよね😢

いえいえ💦大丈夫ですよ🥺
    分からない事だらけですもんね😢
    また何かあればいつでもお話し聞きますね🥺

• 11月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わからない事だらけで、同じような方が周りにいないので、本当にきけてよかったです🥲
    赤ちゃんだしずっと自分の子だしずっと手元に置いておきたいです😭

ありがとうございます😭
    また色々わからない事があると思うので、またその時はよろしくお願いします😭🩵

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです🥲中々きけないですもんね😭

そうなんですよね🥲
    本当に、生きて産まれてはこれなかったけど、ちゃんとお腹の中では生きていたんですよね。
    自分の子だし、ずっと手元に置いておきたいですよね😢

いつでもまたお話ししましょうね🥺
    いつもありがとございます😭

• 11月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はじめてのママリさんに出会えてよかったです😭
    ありがとうございます😭

お腹の中ではずっと問題なく元気だったのにいきなりのお別れになってしまってって感じなので手元に置いとけるのであればずっと近くに置いておきたいです🥲

本当にありがとうございます🥹
    またよろしくお願いします😭🩵

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!
    妖怪怒鳴り散らかしババァさんに出会えてよかったです😭
    私は同じような方とずっとお話ししてみたかったんだと思いました😢

ずっと近くに置いておきましょう😢

これからも分からない事や、複雑な気持ちになる時など、色々あるとおもいますが、そんな時はお話しいつでも聞きます🥺

私もいまだに毎日ふとした時に泣きたくなって、外で双子ちゃん見かけたらまた泣きたくなって、うちの双子もこんな感じだったのかなぁーって複雑な気持ちになったりします😢
    でも妖怪怒鳴り散らかしババァさんとお話しできて本当によかったです😭
    ありがとございます😢

• 11月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じようなことを経験してる方本当にいなくて出会えてよかったです😭

ありがとうございます😭

ママリさんも私で良ければいつでもここにきていただいてお話し聞きます🥹

めちゃくちゃわかります、、😭
    こんななってる時に限って外で双子ちゃんを見かける機会が増えて、あ…双子ちゃんだ…って落ち込んでしまいます🥲

いつでもお互いに🍀
    よろしくお願いします🥹

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

双子ちゃん見かける機会私も増えました💦
    複雑ですよね😭

本当にありがとうございます😭
    こちらこそよろしくお願いします🥺

• 11月7日