※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

混合から完ミに変える方法について相談です。混合で搾乳した母乳とミルクを与えていましたが、乳首の痛みや乳腺炎で悩んでいます。完ミに変えることに不安があります。どう進めるか悩んでいます。

混合から完ミに変えた方!
又は母乳から完ミに変えた方!
完ミに変える方法教えてください!

現在ミルクよりの混合で、直接おっぱい吸うのが難しく、
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませて、その後ミルクを足しています!!!

最近おっぱい吸うのが前より上手くなり直母できるよーになったんですが、、乳首が激痛だし、結局吸えても30しか飲めていなく、ミルクを足すような形じゃ手間は今までと変わらないし、
30しか吸えていないなら結局搾乳機で、その後搾乳しないとおっぱい張るんじゃないかと思い怖いし、この先母乳だけになれたとしても、今より頻回授乳になるのかと思うと、今はミルクのおかげで夜中など割と寝てくれるから、頻回になるのもヤダなぁと思いもう完ミでもいいやと思ってきました😭
何より乳腺炎になりやすいみたいで、それが辛すぎてもう母乳でやっていく自信がなくて…泣

ただ完ミに変える方法もしらないし、その際母乳出すのを我慢しなきゃいけないのかなと思い、また乳腺炎になるんじゃないかと恐怖で中々踏ん切りもつきません😭😭
今も乳腺炎真っ只中です😭

これから完ミにするか混合のままでやっていくか、直母を目指して頑張るか、、
どーやってやって行こうか、
私が混乱中です😭
混合の方や、直母になれたって方も今のスタイルどんな感じなのか聞きたいです!
新米ママにアドバイス下さい😭😭

コメント

リラックマーくん

私もあやさんと同じで直母では吸ってくれなくて搾乳したものを哺乳瓶で与えてました!

私の場合、ストレスからかだんだん出なくなったので自然とおっぱいが張るとかしなくなったので苦労しませんでした^^;

アドバイスじゃなくてすいません(TT)

• あや

あや

コメントありがとうございます!!それ凄い理想な流れです!!!(笑)
    いっそのこと、私も出なくなれば踏ん切りもつくのに、、
    出さないと張ってしまうので、搾乳と離れられません😭😭

• 2月26日
悠

混合から完ミに変えました!
最初は乳首が切れて痛すぎたので
搾乳して哺乳瓶であげてましたが
夜中はなかなか寝ないので夜中だけ
ミルクにして朝起きたら搾乳した
母乳をあげて足りなさそうならミルクと
やっていましたが、ミルクの味に
慣れたのか母乳すら拒否になってきたので
完ミに切り替えました。

完ミだと預けるのも楽だし
夜中もよく寝てくれるので
変えて良かったと思ってます!

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    夜中ミルクにして、どのくらい寝てくれるようになりましたか??
    夜中ミルクにする際、おっぱいどーしてました?💦
    夜中途中で起きて搾乳ですか??長いこと搾乳しないとオッパい張っちゃいませんか??😭
    完ミに切り替える際徐々に搾乳する回数減らしていく感じですか??質問ばかりゴメンなさい😭

• 2月26日
  • 悠

最近じゃ夜の9時、10時にあげたら
    朝6時くらいまで寝る時もありますし
    起きても夜中の2時くらいとかに
    1回ですよ!

搾乳してた時は夜中起きずに朝に
    まとめて搾乳してました😉
    私の場合、おっぱいは張るけど
    痛みがあまり無かったので
    それでいけました。

完ミに切り替える際も
    朝と夜寝る前に搾乳して
    徐々に1回にして…とかにして
    吸わせてなかったら勝手に
    出る量も減ってきて張りもしなかったので
    楽に切り替えれました。

ちなみに、母乳で100以上は
    出てたので足りないことは無かったですが
    まとめて寝てくれる事が
    助かったので完ミに変えました!
    ミルクに変えてから昼間も
    寝てくれるようになりましたよ!

• 2月27日
  • あや

あや

そんなに寝てくれるよーになったんですね!!!しかもそんな間隔空いて痛みがあまりないって羨ましいです😭
    やはり個人差でかいですね😭
    ただ切り替える際は、やはり徐々に出す量を減らしていくってことが大事なんですね💡
    参考になります!!!
    私は乳腺炎にもなりやすいし、あまり間隔あくと痛くなるので怖いですが…
    耐えるしかない壁ですね😭
    沢山ありがとうございました❤️

• 2月27日
  • 悠

今は完璧に出なくなりました👌
    そうですね、個人差が大きいので
    あやさんも絶対とは言えませんが
    上手くいくといいですね😉

• 2月27日

母乳よりの混合から完ミに変えました。私もあやさんと同じで息子がおっぱいを中々上手に飲めるようにならなくて搾乳機で絞って哺乳瓶であげていました😔💦母乳の出は良かったのですがギャン泣きする息子に耐えられなくなり、段々ミルクの回数も増えていっちゃって😥1ヶ月検診では体重は順調に増えていたのですが、その後の赤ちゃん訪問では体重の増えが良くなくてミルクの回数を増やしていくと益々息子がおっぱい拒否になり結局色々重なって完ミに切り替えました。

母乳、拒否されたりするの辛いですよね😭
あやさんは完ミに抵抗はないんですか?

• あや

あや

コメントありがとうございます!!私も母乳の出は、悪くはないんですけど…なんかもうやっていく自信もなく今とても悩んで居ます😭母乳の出はいいと言うことですが、実際に完ミに切り替える際は搾乳する回数減らしていく感じですか?母乳の出がいいと、長いこと搾乳しないと張ってきませんか??
    あとミルクって3時間ごとしかあげれないですが、3時間たたずにぐずった場合どーしていますか??
    混合のときは取り敢えず母乳飲ませていましたが、、💦
    私は完ミに抵抗はまっったくありません!!!(笑)
    ただ強いて言うならミルク代が気になります💦
    ミルク代結構かかりますか?💦
    質問ばかりゴメンなさい😭

• 2月26日

退会ユーザー

分かります😥ママの心が折れちゃいますよね😞私も完ミでも全然いいと思いますよ😊💓ミルクのメリットもたくさんありますもんね。最初は頻繁に張ってました💦その度搾乳して飲ませたり、捨てたりしてましたよ♡赤ちゃんにおっぱいを吸われないと段々母乳も出なくなってくるし張っても来なくなってきます。まだ完全には止まっていませんが、今ではお風呂などで温まった時に滲む程度です☘️
    でも、乳腺炎になってしまう程なら母乳外来とかできちんと絞ってもらった方がいいかも知れません。

ミルクは胃に負担がかかるので3時間おきとか言われてますけど、私は最低2時間以上は空けるようにして、抱っこしたりあやしたりしてもどうしてもダメなら飲ませちゃってます😋🙌体重も増えすぎじゃないしむしろ痩せ気味ですよ😳笑

ミルク代は確かにかかります💦飲ませるメーカーにもよると思いますが月5,000円くらいですかね💓でも、もっと飲むようになったらあっと言う間になくなると思います!笑

• 2月26日
  • あや

あや

もう今まさに心が折れかかっています(笑)直母して飲んでくれる量が少なかったら、ミルク足すようだしならミルクのみのが手間も省けるし😭💦
    搾乳して取れる量ってどのくらいでしたか?
    最初は張るのを嫌でも我慢したら、出なくなってくる感じなんですね😭💦
    張ってくるのを搾乳して捨てるなど繰り返してるだけでも、出なくなってくるものですか?
    今もずっと3時間ごとに張るので搾乳してますが、出が悪くなってきた様子はないです💦

きっちり3時間守らなきゃいけない事は無いですよね!!参考になります❤️❤️
    ミルク代がかかるのわこれからですね!でもまぁ一年我慢すれば、ミルク代もかからなくなるし!(笑)そこわ割り切るしか無さそうですね(`・ω・´)

• 2月26日

退会ユーザー

私はとにかく少し張っても我慢してガチガチに張って絞って捨てて来ました😳💦直母は諦めて搾乳で取れたものとミルクでやって来ました。あんまり絞りすぎるとまた作られてしまうのでからっぽにしてしまうのも良くないみたいですね😭🙌搾乳では120〜150ml取れていたと思います🍴

卒乳、断乳も一歳より早くする子も居るし、うちは上の子も完ミでしたが元気そのものですのでママに負担のない方法が見つかるといいですね💓❤

• 2月26日
  • あや

あや

やはり多少の張りはガマンして、限界きたらアツ抜きする程度なんですね😅💦今までは空っぽにするくらい絞ってました😅だから母乳止まることもなかったんですね💡
    搾乳そんなに取れてたんですかー!!すごい!!私はいつも取れて60とかでした!

沢山お話し聞けてとても参考になりました❤️❤️❤️ありがとうございます☺️❤️まだまだ新米ママですが、頑張ってやっていきます❤️本当にありがとうございます✨✨

• 2月27日
めっちゃん

混合です🍼
産まれたての頃は10、20しか吸ってもらえないし、乳首が痛くて乳頭保護器を使ってました😞💦
そして先日乳腺炎になり、おっぱいマッサージを受けてきました🏥乳腺炎痛いし熱も出て辛いですよね😭
最近では保護器がなくても吸ってくれるようになり、昼間は2、3時間おきに授乳(もたない時は30分や1時間毎の頻回になりますが)夜間は1、2回ミルクをあげて寝て貰っています。
私も同じように悩んでいましたが、1ヶ月健診の時にこのままの感じを続けていって大丈夫と助産師さんに言って貰えたので、しばらく様子をみようと思っています🙄💦

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    私もたまに乳頭保護機使ってますが、あれだと量が全然でなくて、搾乳機のが取れます💦
    わたしも今乳腺炎真っ只中で、ホントに辛すぎです😭日頃から気をつけて居たのに、、もう最悪です😭夜間は、途中で起きて搾乳などしていますか??寝てる間張ったりしませんか??
    めっちゃんさんは、母乳だけで足りる量飲んでもらっているんですね!羨ましいです!!

• 2月26日
  • めっちゃん

めっちゃん

保護器だと出ないですよね😭飲ませる前に自分でマッサージしてから直母して、痛いけど咥えてもらう、を繰り返していたら段々飲んでくれるようになりました😭
    夜間は3時間毎に起きた時にミルクを飲ませて、その後寝た時に少しだけ搾乳します👶💦母乳もあげてミルク飲ませてだと私が眠くて仕方ないので、多少張りは残ってても寝てしまいます😪

• 2月26日
  • あや

あや

もう直母は諦めてたんですか、ここ最近私も初めて吸えるようになりました💡嬉しかったんですが、乳首痛すぎてキツすぎ&また乳腺炎になり心が折れてしまって😭💦
    あまり量も飲めてないみたいだから、これからどーしよーか悩んでるところでした💦
    私も夜間はミルクだけにしたいんですが搾乳は多少したほうが、良さそうですね😅💦
    参考になりました、ありがとうございます✨✨

• 2月27日
あゆみく

1人目の時、生後3ヶ月で完母から完ミに変えました!
張るのが辛すぎたので変えたのですが、、、
断乳もかなり大変でした💦

最初の三日間は張ったら少しだけ捨てるって感じです。
捨てすぎると結局作られてしまうので、、、
3日目に完全に一旦出し切ります。お風呂でガーーって出してました💦
基本的に痛みを我慢です💦
ガス抜き程度に捨てて1週間経ったらまたガーーって捨ててで徐々に減っていったと思います。

今2人目で生後2ヶ月ですが、おとといから初めて乳腺炎になってしまい、辛すぎて心折れてます(>_<)
完ミに変えたいと思ってます(>_<)笑が、断乳も辛いし、、、ミルク代もかかるし、、、3ヶ月は頑張らなきゃかなぁとか思ったりしてますが、、
乳腺炎が辛過ぎて辛過ぎて、、辛いです(>_<)笑

• あや

あや

めっちゃ参考になります😭詳しくありがとうございます😭😭
    完ミへの切り替え方、イメージ出来ました!が、恐怖です(笑)
    痛みを我慢するのも恐怖だし、三日間張りを我慢する間に乳腺炎なりそうで、勇気がいりますね…

私も土曜日から乳腺炎になってます😭
    超辛いですよね😭😭😭凄い気持ち分かります😭😭😭
    病院でロキソニン出されましたか?ロキソニン飲むと一気に熱下がるんでロキソニンに凄い頼ってます💦💦
    私は2回目で、1回目のときでしんどすぎて日頃から凄い気をつけていたにもかかわらず2回目なったので心折れてしまい、、
    乳腺炎繰り返すんなら、もう完ミに切り替えようかと悩んでぃました💦

• 2月27日