※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

子供の行動に戸惑い、愛情表現に苦しむ母親。息子のわがままや自己中心的な態度にイライラし、対応に困惑。家族で向き合い、理解を深めたいと悩む。

自分の子供をかわいく思えない時どうしてますか?
長くなりますが宜しくお願いします。


一人息子一年生です。
大前提として、可愛いし大切ですし愛してます。
明るくて元気だけどとても不安感が強い子で、昔からそうですがいまだにちょっとしたことですぐ泣きます。
夜驚症が続いた時もありました。

落ち着きない、何かあるとヒステリック気味、色々育てにくさはありましたが入学し担任から自己肯定感の低さとADHD傾向を指摘されました。(注意されると頭を自分で叩いたり)
そこから色々調べて勉強しました。

私達親も、段々とわがままや自己中が進んでいく息子に対してそのつど結構怒っていたのもあり、

あまり怒らずに共感していく
細かいあやまちはスルーし誉めていくことを意識する
愛情をたくさん伝える

など、
反省し対応を変えていってるところです。
私達親のアンガーマネジメントも含めてかなり意識しています。
本当にすこーしずつですが本人も変わってきて向き合えてる気はします。


ただ、本当に腹が立つことが多いんです。
まず、ものすごく自己中。
我が強いというか…
これは一人息子だからなのかADHD傾向だからなのか?
王様として育てた覚えはありませんが、1人だし可愛がられましたから結果としてそうなってるのか。
優しいところもたくさんあり、小さい子や友達に優しくできる時もたくさんあるのに、ある日何人かでいる時には自分が遊びたい子とだけ遊び、いーれーてー!と言ってきた子に対し◯◯とは遊びたくない、いれたくない。と本人にもその子の親がいる前でもズバっと言ってしまう空気の読めなさ。
その瞬間はすごく驚いてそんなこと言わないでみんなで遊ぼうと言ったけど、本人は「だって嫌なんだもん」の一点張り。ショックだったし、心底軽蔑しました。(態度にはかろうじて出しませんでしたが)
そのあと、2人になってから話し合い、気持ちを聞くとその子のことは嫌いとかではないけど、他のいつも遊んでるメンバーとだけ遊びたかったからいれたくない、と泣きながら言ってきました。
その場では本人の気持ちも受け止めて、でも仲間はずれにされたら悲しいよっていう話をして本人もわかりたくないけどわかった、みたいな感じで終わり。

私は心のなかではなんてわがままなの?
自分は嫌なこと言われたりすることには敏感なくせに平気でそういったことを友達にするのってひどいですよね。
相手の子のママもいたから気まずくて。
正直、怒鳴り散らかしたいくらいイライラしましたがアンガーマネジメントを意識してるので息子の前では出さずにいられています。
ですが、なんかもうどう接したらいいのかわからないし、かわいく思えない瞬間が多くて辛いです。
家では私にべったりで甘えん坊なので言葉で感謝を伝えたりスキンシップなどで表現多めにしてるけど、注意したりするとすぐヒステリーになったりするので対応に戸惑ってしまい、頑張って愛情表現してるけどからだと心が一致せず何もかも投げ出したくなります。

私も夫も息子の気持ちや行動が理解できないことが多くて辛くなってます。

うまくまとまりませんが、誰か聞いて欲しいです。
みんな、自分の子供をかわいく思えない時なんてないんでしょうかね

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭

私も
あまり怒らないようにしているつもりですが、
あまりにもワガママがひどい時なんかは
苛立つし、なんやこいつ可愛くないな思ってしまうこともあります。

ひどすぎるワガママの時は
さすがに叱ります💦
感情も入ってしまうし、
叱られてるって知ってほしいので
低めの声で
「いつまでもそんなワガママが通用すると思うなよ、そのうち誰からも相手にされなくなるよ、あまり調子に乗るなよ」
とか言ってしまいます💦

もう無理、手が出てしまいそうなくらいに苛立つ時は
旦那にバトンタッチしてもらいます💦

旦那も子供の相手して苛立ってくると私にバトンタッチです💦

夫婦で協力しながらじゃないとほんと無理です😭

はじめてのママリ🔰

すごい分かります😭
小さい頃から育てにくい子だなと思っていましたが、やっぱり他の子とは全然違うなと実感しています。
とにかくヒステリック、すぐ泣いて叫んで怒ります。いつも落ち着きがなく、家では甘えん坊で自分でできるのにしない事が多い、友達にもひどい言葉を言ったりするし優しく注意したとしてもすぐ泣き叫んで話になりません。
上記のような事は子供なら仕方ないんですが、うちの子はとにかくその頻度が多すぎるし沸点が低すぎるんですよね💦普通の子と比べて。

正直可愛くないと思うことの方が多いです。でも可愛いと自分に言い聞かせて、愛情表現も出して本人には伝えています。
まだうちの子は5歳なので、私がここで爆発したりせず大人の対応して愛情表現もしっかりしていけば、少しずつ本人も自分の感情をコントロールできるようになるかなと希望を持って毎日過ごしています😭