※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
その他の疑問

【幼児の近視、治療方法について】【幼児の近視、視力について】先日、…

【幼児の近視、治療方法について】

【幼児の近視、視力について】

先日、3歳になったばかりの娘に初めて視力検査を受けさせました。
結果は両目とも0.8で近視の疑いありでした😭
眼科の先生曰く、検査に不慣れで実力?が出せなかっただけの可能性も否定できないので、後日再度検査をして1.0出ればOK、そうでなければ治療の要否を話し合いましょう、とのことでした。

治療の内容を簡単に聞くと、近視には仮性近視と真性近視があり、仮性近視の場合は目の筋力を休ませる目薬を寝る前に打つことと、日中に目の筋力を鍛えるトレーニングをすることで改善の余地あり、それで改善しなければ真性近視とみなし、見えにくさで日常に支障があれば眼鏡をつける、とのことでした。

正直、まだ3歳で眼鏡をすんなり受け入れるとは思えませんし、まだまだこけたりするなかで危なそうだしでなんだか抵抗があります。もちろん、見えにくいことで被る危険がそれを上回れば仕方ないのですが、、、

そこで近視のお子さんがいる方にご質問です。
①お子さんが眼鏡をかけている方、何歳から、視力がどれぐらいの段階でかけはじめましたか?
②お子さんが目薬や目のトレーニング等で視力向上したという方、視力がどれぐらいからどれぐらいにあがりましたか?また、何歳のときから始め、どれぐらいの期間を要しましたか?
③その他、お子さんの視力に関するエピソードなどあればお聞かせいただきたいです🙇‍♀️

わたしが中学生から視力が悪化し、今ではコンタクトなしでは近くの人の顔もぼやけてしまいます😭
夫は視力0.8で、よいとは言えないものの運転時や字幕映画を観るとき以外は裸眼で過ごすことができ、娘にはそっち側の遺伝を継いでほしいと強く思っていたためショックを受けており希望を見い出したいです、、、笑

みなさんのご回答、お待ちしておりますっ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mari

うちも3歳児検診(受けたのは3歳半です)で引っかかり、一発でアウトになる数値だったそうです💦
視力こそ0.7くらいでしたが、乱視がすごく強いようでした🥲
ちなみに主人は両目とも1.5超え、私は眼科で驚かれるレベルのど近眼と乱視なので完全に私の遺伝です🧬

我が子が眼鏡っこ…と思うと私もショックでした😭
でも早くに分かれば視力回復の可能性はグンと広がるのでラッキーですよ🧡

ちなみにメガネは助成金出るので4万超えの高級メガネがほぼ手出しゼロ円で使用できます!

べっこうの丸メガネでめちゃくちゃ可愛いし、よく褒められます🤭
子供もメガネに憧れる子が多いらしく笑、本人もかけ始めてからすぐ嬉しそうにしてました☺️

今はメガネコーデを楽しんでるのでマイナスなイメージはまったくないし、年少より年中、さらに年長とメガネの子はどんどん増えてくので全然珍しくないです😳

• 豆

前向きになれるコメント、ありがとうございます🥹💕
    いまどきは子ども用でもお洒落な眼鏡があるんですね😳知りませんでした😳
    鼈甲の丸メガネ、わたしが欲しいぐらいです!笑
    わたし自身視力が悪くてストレスを感じてきたので娘には視力で困らない人生を歩んでほしいという思いは変わりませんが、もし悪かったとしてもmariさんのお子さんのように眼鏡をコーディネートの一部としてポジティブに捉えてくれたら救いだなと思います☺️✨
    心が軽くなるようなコメント、ありがとうございました❣️

• 10月26日
  • mari

mari

うちの場合は目薬やトレーニングは勧めらなかったのでメガネ一択だったんだと思います。
    お求めの情報がなくてすみません🥺💦

子供に同じ思いをさせたくないお気持ちもとってもよくわかります。。

娘は眼鏡をかけ始めて丸一年目で、度数が少し弱いものに変わりました!
    おっしゃる通り視力検査が上手になっただけかもしれませんが、少なくとも年齢と共に近視が進むのが当たり前とされる中で嬉しい変化でした♡

万が一今後トレーニングやメガネが必要でも、子供は回復の可能性が充分にあるので悲観しないでくださいね☺️
    子供は周りの子も含めて、案外メガネが好きみたいです♡

参考程度に娘が使用してるべっこう丸メガネの写真を貼っておきます🤣笑
    いかにも治療用メガネ!!って感じしなくないですか?🤭

• 10月27日
  • 豆

ご親切にありがとうございます🥹✨✨感謝でしかないです🙇‍♀️💕

眼鏡、とっても可愛いですね😍
    小さい子用の眼鏡というと、牛乳瓶底みたいなイメージがあったので今時はこんなのがあるのかと嬉しい驚きです😳❣️
    そして回復の可能性があるという情報もとっても救いになります🥹✨
    今回の検査結果を受けてただただショックだったのですが、早期に近視の可能性を知れたことをプラスに捉えたいと思います!
    本当にありがとうございました🥹💕

• 10月27日