※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

夫婦共に地元か単身赴任か迷っています。皆さんはどちらを選びますか?地元への転職か関西での正社員か。

夫婦共に地元ではない場所に定住するか、
地元に戻って単身赴任を選ぶか迷っています。
皆さんだったらどうしますか?
また、地元外で定住している方や単身赴任の方のご意見も聞きたいです。

夫婦共に地元は九州の地方都市、
現在関西の大都市圏在住です。

今は夫婦だけで子育てはなんとかなっていますが、
2人目を考えると地元の方が良いのかなとも思い
地元に帰る選択肢もあるよねと話していたところ
私が地元の市役所試験に受かりました。(合格率5%でした)

一旦私と子だけ地元に戻り、単身赴任の予定でしたが
同じタイミングで現職にて正社員登用の話をもらい
心が揺れています🫠🫠🫠
皆さんならどちらを選びますか?
(どちらを選んでも今より年収は100万円以上上がりますが、その後の昇給幅は公務員の方が高いです)

①単身赴任を伴う地元への転職(来春から、子は私に同行)
◯地方公務員で安定、昇給は確実
◯実家のサポートを受けられる
×夫の仕事の都合でしばらくは単身赴任
(いずれ転職予定だが時期は未定)
×そのためしばらくはフルタイム勤務ワンオペ
×公務員のため基本出社必須になる
(実家近くに住むと往復90分程度)
×時短は小学校入学まで(小1の壁が不安)

②このまま関西で正社員になる
◯引き続き夫と子と3人で暮らせる
◯地元より都会なので子の進路の選択肢が多い
◯ほぼ在宅勤務+時短が小6まで使える
◯希望を出せば九州の支社に異動させてもらえる
×お互い地元でないためいざというとき頼れる人がいない
×大規模だが、比較的新しい会社のため先行きは不透明
×昇給はなかなかしない、退職金無し

地方公務員経験があり、易しい仕事でないことは理解しているためとても悩みます...
夫は地元も好きだけど関西も楽しいし、子の進路を考えるとどちらでも良いと言ってくれています😂
ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。

コメント

にゃこれん

私と夫は大阪出身で、実家も大阪です。
夫と結婚したあと、いくつか地方に転勤で行きました。
その中で思うのは、どの場所であっても、子育てや介護の面を考えると地元が良いのではないかということです。
介護というほどガッツリしなくても、病院受診に連れていってあげたり、身の回りの世話も介護に含めます。

特に2人目を考えているなら、マンパワーがある方が良いのかなと。(ちょっとしたことなら、外注という手もありますが、いざという時にすぐ実家に帰れる距離というのは魅力的です)
たしかに今の会社の在宅勤務や時短は魅力的ですが…

ちなみに旦那さんは関西に残る以外の選択肢はないんですよね??単身赴任は定年までとなるのでしょうか。
それもちょっと寂しい気もしますね…。

とはいえ、我が家も転勤族で、大阪にマンションを買いました。
(実家からは少し離れております)
今後は単身赴任予定ですが、いざとなればマンションなので売ったり貸したりできるので、その時々で帯同するかは検討中です。