※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

支援センターで息子の行動に悩んでいます。支援センター利用に疑問や苦悩があり、プロに相談すればよかったと後悔しています。

愚痴です
久々に支援センター行ったら混んでる上に息子不機嫌でいつにもまして走り回っておもちゃ投げまくってめちゃくちゃ疲れました、、、同じ学年のお子さんも下の学年のお子さんも発語あったり指さししたり座って遊べたりしているのに息子はいまだにずっと動き回る🫨発達違いすぎて話合わないの分かりきってるけど、ママさん達とも保育士さんともろくに話せないで息子と2人で走り回ってて何しに来たんだろうってかんじです。それでも息子はお歌の時間が楽しいし、支援センター行かなければ私以外と過ごすこと無くなるからせっかく落ち着いてきた人見知りが復活するのも怖い。発達について相談するとどこもかしこも「刺激になるから支援センターとか利用して」「ほかのお子さんの様子みて変わるかも」とか言うし、期待と強迫観念で行って毎回帰宅したら立ち上がれないくらいメンタルにくる。8月9月はほぼ毎日どこかしら連れて行ったけど、私のメンタルが崩壊するだけで息子は平常運転。これなら2人でプール行ったり公園行ったりしてればよかったんじゃないのかな、その方が楽しかったよなと今更後悔しています。
正直、1歳の段階で支援センターに初めて行かなかったら息子の発達について気にもしてなかったし、1歳半検診も無理して行かなければよかったなと今は思います。行かなければ気にならないことたくさんあるし、行ってショック受けて相談しても「あくまで目安」「個人差あるから様子見て」「お母さんの方見てるから大丈夫(謎すぎ)」「療育で訓練するために生まれたんじゃない」とか訳分からないこと言われるだけだし、最初から支援センターも行かないで2人でずっといたらこんなに苦しくなかったんじゃないのかなあ。むしろ私なんかの世話じゃなくてプロにお願いしたらよかったのかもしれない息子ごめん。いつになったらこんなことで悩まないで2人で出かけたりお話したりお友達と遊んでる姿見られるんだろう。私も入れないマイワールドの住人の息子がその世界に誰かを入れる日とかほかの世界に入る日は本当にくるのかなあ。先が長すぎて見えない。

コメント

ママリ

わあ...一年4ヶ月前の私かと思いました🥹
そういう場にいけば行くほど、同じくらいの月齢の子と比べてガッカリしてました。
1歳半検診でも病院の待合でも落ち着きなく、座って遊ぶことなんて絶対出来なくて、発語もかなり少なく、帰って色々調べてはまた落ち込んで...

今はめちゃくちゃ喋りますし、座って待つことも出来たり出来なかったりですが、現在も2-3歳だと普通だから気にしなくていいと言われ、気にしないことにしました☺️

共感しかできず、すみません。

• さとこ

さとこ

ありがとうございます😭共感めちゃくちゃ嬉しいです、、、本当にこういう話を誰にもできないので😭
    お子さん、順調に成長されてるんですね☺️私もめちゃくちゃお喋りする息子が見られるかなと希望がわいてきました👶ありがとうございます✨

• 10月26日
ママリさん

子どもの月齢同じです☺️
わかります…支援センター行ったら疲れるからよほどやる気がないときしか最近は行かなくなりました。今は公園メインで遊びに連れて行ってます。その方が楽なことに最近気付きました(それまで週4で支援センター通ってました😂)
この月齢って、話が通じるわけじゃないけど本人の意思や行動があるから大変ですよね。
無理なさらず、ご自身がこのほうが気楽に育児できるってほうを選んでくださいね☺️

• さとこ

さとこ

ありがとうございます😭
    私も最近公園で遊ぶ方が気持ちに余裕できて息子と仲良く過ごせるなって思い始めたので、過ごしやすい季節だしこれからは公園で遊ぶスタイルになると思います😂支援センターはもう当分いいかなあ…
    お気遣いありがとうございます🥲✨

• 10月26日
もーまま

比べる気持ち、すーーーっごくわかります。
うちの子は嫌な時に手がよく出る子で、お友達との交流に苦労してます。手が出ない子と比べてしまっていつもため息です。引き離すのに苦労していつも疲れます😭
支援センターはよく利用してますが、うちの子はお歌、紙芝居、ダンスなどに興味が皆無です🥲もっぱらおもちゃ!
なので、お歌が好き!というさとこさんのお子さんがとても羨ましいな、と思ってしまいました。
お子さんの良いところって絶対ありますよね。なので、私も心の中でですが、うちの子は手が出るし、他の子に比べて歌や踊りも出来ないし…でも、愛嬌はある!人見知りもしないし、良いところもあるんだ!と息子のいいところを見つける事にしています。

2歳頃から少しずた変わってくると思います!人の少ない公園でも学べることは沢山ありますし、さとこさんが疲れない程度でいてくださいね☺️

りんご

うちも上の子人見知りが激しくて、支援センターに頑張って通っていました。
でも気疲れするし、周りと比べて色々気になったり…
義母には人と会わなすぎるから人見知りなんじゃないかとか、もっと外に連れ出したほうがいいとか言われてました。

でも二人目産んで思うのは、人見知りなのは性格もありますよ。
さとこさんのせいなんかじゃないですよー!
二人目産んで上の子と同じように育ててますが、人見知り激しくないですもん🤣

上の子は毎日のように支援センターやら児童館通ってましたが結局ずっと人見知りでした。

でも幼稚園に入ったら、最初から泣くこともなく通えて、今ではお友達たくさんいます。

今思えば、そもそも人見知りって悪いことなの?って感じです。
大人だって初めて会う人と一緒に遊べって言われたら嫌ですよね。
人見知りってむしろ賢い証拠なんじゃないですか!?って思ってます🤣

一歳八ヶ月、まだまだ赤ちゃんです👶
他のお友達との関わりなんて嫌でもこれから学んでいくんですよ。
無責任なことは言えませんが発達も気にしなくて大丈夫ですよ。個性です🙆‍♀️

さとこさんが笑顔だったら子どもちゃんも笑顔なはずです😊
無理しすぎず、二人の時間を楽しんだらいいと思います。

昔の思い悩んでいた自分と重なる部分があったのでコメントさせてもらいました。
お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょうね!