※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびトラマン
子育て・グッズ

小学校の給食でアレルギーの子供は持参食を冷たいまま食べることになります。幼稚園では除去食を提供されていた方が、給食はひんやりしたものになるか心配しています。

【小学校の給食について、アレルギーの子供の食事は冷たいままなのかについて教えてください】

アレルギーについてです。

次男が来年の4月より小学校に通います。アレルギーがあり、給食はアレルギーに該当する時だけ家から持参することになっています。持参した物は冷蔵庫で保管してもらえるようなのですが、電子レンジで温めはしてないそうです‥みんなはほかほかの給食だけどうちの子はひんやりおかず‥って考えたら悲しくなってきました😭
幼稚園では除去食を提供してもらっているので、みんなと同じ形で食べています。

アレルギーのお子さんをお持ちの方給食ってどんな感じか教えて欲しいです。うちみたいに冷えひえご飯でしょうか?

コメント

なひまま

辻希美さんの動画では給食の時間に合わせてお弁当を届けるって言ってましたよ😊

• ちびトラマン

ちびトラマン

コメントありがとうございます😊
    おおー‼︎その手がありましたね😳あまり学校に求めてクレーマー認定されるのはいやなんです(笑)

• 10月26日
mimimimi

小学校ではないですが、教員をしています。

上の方へのコメントも、合わせて読ませていただきました😌
上の方がおっしゃる、毎日お昼に学校にお弁当を届けるというのも、場合によっては学校に求めすぎ!になってしまいがちです💦
・お弁当は届けるけど、毎日決まった時間に届けるのは無理だから、時間は決められない
・先生に毎回出てきてほしい(毎回、教師の対応を求める)
・お弁当を持ってきたついでに授業を見学する
などは、正直、困るかなという感じです😅

アレルギー対応で毎日お昼にお弁当を持ってきてくださっていた保護者さんがいましたが、学校に来る回数が多いぶん言いたいことも増えてしまったのでしょうか、後半になるにつれて過剰な要望も増えていきました😅

お昼に届ける場合、
・お弁当は職員室や保健室へ届けて教室には行かない
・基本的に担任は対応できない
といった明確な約束を事前にしておくと、お互い安心かなと思います!!

• ちびトラマン

ちびトラマン

コメントありがとうございます😊
    上の子がいるので献立表を見てみたら月に一、二回程度の持参で済みそうです。なので届けることも可能だ‼︎とうきうきしてしまいましたが、現場の方の声が聞けてよかったです(笑)
    こちらの学校では職員室の冷蔵庫で管理しているようで、保健室ではなさそうです💦
    たまに学校へ行くことがあるのですが、事務室の方が不在なことが多いのでお弁当を届けるとなると受け渡しで先生の手間が増えるのかな?とも考えてしまうところです💦
    まだ入学までに時間があるので色々と考えていきたいと思います‼︎ありがとうございました☺️

• 10月26日
  • mimimimi

mimimimi

月に一、二度くらいでしたら、とても頻繁だというわけでもないですし、お昼に届けるのでも大丈夫かなと個人的には思います😊
    あとは、お昼に届けること自体を、学校側がOKとするかどうかですね😅
    ご入学までに、より良い方法が見つかりますように!

• 10月26日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

まずはなぜ温めをしていないのか理由があるような気がするので聞いてみようかなと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月26日