※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【至急】義父が亡くなりました。私は次男嫁なんですが、何をしたらいい…

【至急】
義父が亡くなりました。
私は次男嫁なんですが、何をしたらいいんでしょうか?
検索しても義姉や長男嫁の指示に従うとしか出てきません💦
義姉はおらず、長男は未婚です。

そして、子供は風邪をひいてます😰
それを理由に、明日行きます!と伝えましたが、その選択で良かったのかも悩ましく…。距離は新幹線の距離です。

アドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの指示にしたがれば大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼りない人なんで心配で😭
    コメントありがとうございます!

    • 10月26日
はじめてのママリ

とりあえず、旦那さんはいつでも動けるようでしたら、ママリさんはお子さんの体調優先で良いと思います!
これからお通夜やご葬儀の日程など決まると思いますので、お通夜の準備に間に合うように向かうのが良いかと思います。
また、ママリさんのご両親にも連絡しておくのも大切ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場合、日程決まってから向かえば大丈夫でしょうか?💦
    両親には連絡しました!

    コメントありがとうございます!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ亡くなられてすぐで日程も決まっていない状況なら、慌てなくても大丈夫ですよ!

    小さい子を連れて行くとかえって邪魔になってしまう事もあると思いますし、ご主人から連絡があってからで遅くないです🙌

    お通夜の日が決まったらその日の前日か朝イチで義実家に向かわれるくらいで十分だと思います。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭✨
    そうします!!!

    • 10月26日
ママリ

この度はご愁傷様です。

今できることは、
明日向かうための準備と、
朝一で受診することでしょうか?
もしくはご主人のご実家周辺の小児科を調べておく。

主さんのご両親にお子さんを預かってもらえるかの確認。
もちろん、主さんのご両親も葬儀には参加となるでしょうから、
お子さんの体調次第では、
ご両親とお子さんは告別式だけに参加(2〜3日後となるでしょうから)がよろしいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もう治りかけなので、受診は悩ましいところで😰小児科、調べておこうと思います!ありがとうございます✨

    あと、私の両親も新幹線の距離なんですが、そのお話でいくと、葬儀中のみ預かって貰う感じになるんでしょうか?(私のみ葬儀に参加?)

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ


    治りかけなんですね。
    それなら大丈夫ですね!

    通常は妻の両親も葬儀に参加です。
    私の実母が亡くなった際も、
    夫の両親も新幹線の距離ですが参加してますし、
    姉の義兄のご両親もです。

    当たり前のことだと思います。

    もちろん、香典も供花も出す必要性があるのではないでしょうか?
    娘が嫁いだ先の親御さんの葬儀ですよ。

    通夜と告別式の両方に参加なら、
    ホテルの手配も必要です。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    それなら子供も葬儀に参加ですよね。預かって貰うタイミングっていつになるんでしょう?🤔

    私の両親は、通夜の日はもともと用事があるらしく、葬儀+告別式の日のみ参加になると思います。
    香典しか考えてませんでした😨供花も必要なんですね💦夫に聞けばわかりますかね…

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ


    もし、お子さんがお熱とかがあるなら、
    通夜は先に主さんが行って、
    その間、お子さんは祖父母に預けて、
    告別式だけに(通夜の翌日)に義実家へお子さんと一緒に参加されてはどうかな?って思いました。
    そうすれば、
    義親やお子さんは他のところへ宿泊する必要もないですし、
    出発まで時間稼げるので。

    ただ、もう風邪も治りかけているみたいですし、そもそも通夜の日に用事があるなら預かってもらう選択肢はないですよね。

    ですので、主さんが向かうときに一緒がいいとおいます。

    通夜も、その時だけ参加して、
    後はご主人に任せて早めに主さんとお子さんはホテルなどに入られるとよろしいかと思います。

    供花を出させるかどうかは主さんのご両親様のお気持ち次第かと思います。
    また、私からしたら、
    嫁いだ先のお父様が亡くなられたのに、
    通夜よりも大事な用事って何?と思ってしまいます。
    失礼ですが薄情だとさえ思います。
    私が実母を亡くした際も、
    夫の両親はすぐに何かできることある?孫たち見るよ。大丈夫?ってお声がけしてくださいましたし、
    通夜も告別式も参加してくださり、私が1人の時間がもてるように、子供達のご飯の心配なども全部やってくださいましたよ。
    お心遣いが嬉しかったです。

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人頼りないとのことですから、主さんのサポートが必要かもしれませんね。

    義父様の会社関係者や、
    お付き合いのあったご友人様なども参加されるでしょうし、
    そのときに、
    お茶をお運びしたりも田舎の家ならあり得ます。
    (都内とかですと葬儀場の方が全部やってくださいます)

    冠婚葬祭の最低限のマナーは頭に入れてご参加されるといいです。
    喪服などのご準備や、
    お子さんもお爺ちゃんの葬儀ですから、しっかりとお別れ伝えられるといいですね。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そういう意味で預かって貰うってお話だったんですね💡
    義実家は部屋数も多いので、たぶんホテルの手配などはせず、そのまま子供と私は泊まることになるかなと思っています🤔

    では、次男家である我が家は香典のみでも良いんですかね。夫に聞いてみようと思います。
    供花は両親の判断に任せようと思います😊

    あと、実は私の実家は宗教が複雑でして💦なので、薄情とかではなく、純粋に考えが違い、優先順位なども違うんだと思います😅
    それで私もここで質問する流れになってるので…たぶん、普通の人は両親に色々聞きますよね。その点は、結婚の際にも話し合いになっているので、義両親は理解してくれてるのかなと思っています。私も、言われて「そうなんだ」と思うくらいなので💦そこはご理解頂きたいかなと思います。

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ


    あっ、ごめんなさい。
    書き方が難しいです。。。

    次男である主さん宅からは供花は必要ですよ!

    ご主人の名前ともしかしたら、
    息子さんの【孫一同】の2種必要かもしれません。

    息子であるご主人は出さないなんてことあるの?とさえ思います。

    ご両親はご両親にお任せでいいと思いますが、
    我が家は出すよ。
    お父さんたちはどうする?って言う聞き方でしょうか?
    主さんたちが出さないのに、
    主さんのご両親が出すのもおかしいです。。。

    宗教の違いなんですね。
    それは家同士が理解しているならいいと思います。
    薄情なんて書いてすみません。

    私、母が亡くなった時はそこまで悲しみはなかったんです。
    余命よりも遥かに長く生きられましたし、
    生きている間に孫をたくさん会わせてあげられましたし、
    母の希望で父の側で最後の日を迎えられたので。

    でも、葬儀となると、
    周りのたかに本当によくしていただいて、
    こんなにお友達も多くて、
    父にも最後まで愛されて、
    幸せだったんだなぁって思い、
    色々と思い出が出てきて哀しみで溢れました。

    ですので、
    夫や義親のサポートは本当にありがたくて、
    1人(姉と一緒)の時間でしっかりと母とお別れできてよかったと思ってます。

    関係性も違いますし、
    その家その家のやり方があるでしょうから、
    正解はないと思いますが、
    ご主人が1番納得のいく形で自身の親の最後を送り出せるようにサポートしてあげたいものですね。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    供花については、とりあえず夫に聞いてみようと思います!
    孫はうちの子しかいないので、子供一同になるんですかね🤔それも含めて聞いてみます!

    そうなんですね、葬儀って人によって色々と思い入れも違うものなんですね😖私はちょっと複雑な宗教環境で育ってるので、他人事というか、本当に「そうなんだ」という感覚になってしまうんですが💦
    けど、そういう思い入れの人もいると考えて、失礼のないように振る舞いたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月27日