※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

3歳さんの言葉の発達がゆっくりで心配。保育園未経験で、周囲よりも話せないと感じる。集団生活で伸びるエピソードを聞きたい。

【保育園に行っていない3歳さんの言葉の発達についての心配】

言葉がゆっくり3歳さん、集団生活で伸びたエピソードを聞きたいです!

娘は3歳0か月で、保育園には行ってません(自宅保育)。
4月から年少クラスで幼稚園に行く予定です。
健診で引っかかったことはありませんが、言葉の発達がゆっくりです。

2語文、3語文は出ますが、子育て支援センターに行くと周りの同年代や少し小さい子よりも話せないな〜と感じます。
というかみんなめちゃくちゃ喋るんだな…と驚きます笑

シャイな性格もありますが、同年代の子とは会話しません。
親との会話もまだカタコト(たとえば「木、みかん!(みかんの木がある)」「おうちかえる、ごはん(お家に帰ったらご飯を食べたい)」など)な部分も多いです。

親や夫、2歳半健診でも保健師さんから「集団生活できっと伸びる」と言われました。指示理解はできていそうなので、発達遅滞というレベルでもないのだろうな、というのも理解してます。
それでも実感としてゆっくりだと感じます。
焦ってもしょうがないのは重々承知なのですが、心配なので、同じような子で集団生活や年齢を重ねて急にすらすら話すようになった!というエピソードを聞きたいです!

できれば保育園に行っていない、
近い状況の人のエピソードを聞きたいです☺️
まとまらない文章ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園には行っていたんですが、保育園を転園してものすごい言葉が出たエピソードなんですが。

2歳10ヶ月まで単語のみ数もめっちゃ少なかったです。
意思疎通も微妙??ほんとに心ここに在らずみたいな感じだったんですが。その頃の保育園は至って普通とゆーか、先生が指示してそれに従って動く。待つ時間も多く、主に部屋遊びなのでクラスの子しかほぼ会わない感じでした。
あまりにも合ってない感じだったのでのびのびとした園に転園したんですが、年長まで自由に園庭などでも遊べるので基本の会話が子供同士で数日でものすごい言葉が増えて1ヶ月で3語文になり3歳1ヶ月の今、『明日お弁当』って次の日のことまで言えるようになりました!!!
環境ってこんなに違うのか??と実は6人目なので子供ともいてるはずだしとはおもってたんですが。
ほんとにビックリしました🤣

• れい

れい

転園でも変わるんですね!本当に環境って大事なんだな~と思いました☺️
    娘が通う予定のこども園ものびのび系なので伸びてくれることを願います!ありがとうございます!

• 10月29日