※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お仕事

保育園待機児童で、幼稚園の料金が高い。正社員希望だが不安。託児所つきのパートも考えている。幼稚園の初期費用との兼ね合いで悩んでいる。どう動けばいいか迷っている。

来年の4月から3歳と1歳児クラスとして保育園入園を考えていました。でも待機児童です。
待機しながらそれまでは私立幼稚園の認定こども園(保育部)に通わすしかないか。でも料金が高い。そしてここも落ちたらどうしよう。と頭を抱えておりました。

現在専業主婦で、下の子は10月末で一歳になります。
出来れば正社員希望ですが頼る人もおらず夫も超多忙で泊まりの日々なのでそんな私を雇ってもらえるのか、と不安です。
パートとして託児所つきも考えていますがハローワークなどに通うのはいつくらいがいいのでしょうか?
幼稚園の願書は10月です。すぐに結果が分かり、受かれば入園金、第一希望の認定こども園は二人で28万もします。
他のところでも14万です。

3月頃に託児所つきのパートや正社員になれたら、この幼稚園の初期費用を捨てることになりますよね。
お金に余裕がないので悩んでいます。
出来れば正社員、無理なら103万以内の扶養内パート。

いったい私はどう動けばいいでしょうか?

今年の9月から就活をして、託児所つきが見つかれば一応保育園にも就労証明を出して申請しておいて、10月くらいから
働いたほうがいいですか?

正社員がいいけど無理ならパート。みたいな面接の仕方は無理ですもんね?
どんな風に先方に伝えたらいいでしょうか?
託児所つきなら慣らし保育もないですもんね?
慣らし保育があるところなら入園から2週間後くらいから働きはじめたい!というつもりでした。

また、託児所がないところを3月から探したとします。
正社員になりたいけど、無理ならパートで、みたいなのは履歴書に書いて通るのでしょうか?
二人の子持ち、頼る人なしの主婦の融通に答えてくれるところならそりゃあ正社員がいいのですがそんなところまずありませんよね。

コメント

まめこ(o^^o)

私は素人なので、こうすれば良いというのが言えませんが、私の住んでいる区では「保育コンシェルジュ」という制度があり、保育に関することの相談に乗ってくれます!
区役所で週2回開催されているのですが、区役所の保育課なんかでは相談に乗ってもらえないようなことも聞いてくれてアドバイスしてもらえますよ( ^ω^ )
1人で悩んでいるよりも一度そういうものを探して相談されてはいかがでしょう?

• omo

omo

うちにはそういうのないんですー
    できれば相談にのっていただきたいです。
    お金もなく真剣に悩んでおります。

• 2月26日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

もしかしたら支援センターとかでやってるかもです!
    お住まいは東京ですか??
    確かにお金の問題はかなり重要だと思います(´・ω・`)

• 2月26日
  • omo

omo

東京ではなく地方です
    待機児童も多くて・・・

ここで相談にのってくれるかたを探しています

• 2月26日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

kokoさんにとって良い答えが出せるかは分かりませんが、相談に乗るのはいくらでも乗りますよ!

• 2月26日
  • omo

omo

ではお願いします!!
    一番上に相談内容かいてます!
    ありがとうございます!!

• 2月26日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

酷なことを言ってしまいますが、いまの状況で正社員にというのは難しいかなと思います。ただ、地域によるかもしれませんが、両親ともに正社員でないと保育園は入れないところが多いのも事実ですよね(´・ω・`)
    なので、一番可能性が高いのは、幼稚園に預けてパートを探すことではないかなと思います!パートから正社員に昇格できるという募集もあるので、kokoさんの望む内容の仕事ができる可能性は低いですが、それもひとつの手ではないでしょうか!下の方もおっしゃっていますが、ヤクルトは保育園が付いているところもあるので、そういうパートも考えてみてはどうでしょうか( ^ω^ )

kokoさんが第一優先に考えるのは何ですか?それによって探し方も変わると思います!

• 2月26日
wあーちゃんママ

去年の4月から0歳児、2歳児を保育園に預けてパートで働いています。
下の子が1歳児クラスだと入れないと思ったので、0歳児クラスで預け始めました。
私も正社員が希望でしたが、両家両親は現役で働いていて、主人もほとんど家に帰れない仕事なので子どもが小さいうちは正社員は諦めました。
パートでも、子どもが2人、なにかあれば私しか子どもを迎えにいけない、土日祝日出勤できないと言うと中々雇ってもらえませんでした。
やっと条件に合うパート先に雇ってもらい、急な欠勤、早退に対応してもらっています。
預けはじめは、交互に熱を出したり、早退ばかりで週2日出勤できればいいほうでした。
それでも居ずらくない職場なんてそうそうないと思います。
なにか資格があるとか強みがあるなら正社員でも就職先はあると思いますが、中々難しいと私は面接を受けていて思いました。

• omo

omo

ですよね。そうなんです。
    だけど私の周りはみんな正社員の育休ばかりなんです。
    ああ、わたしが甘かったのかなって。というか仕方なかったんですけどね。
    あーちゃんママさんと全く同じ考えでした!!!
    でも、周りに働かないと生活できないから正社員しか選択肢ないの!みたいな嫌味も言われて・・・
    うちも本当に生活がきつく、こどもや夫にたくさん我慢してもらっています。

融通のきく正社員の子達ばかりのようなので探せばある?!とか思ってしまいました。
    資格は一応持っていますが条件にあうかどうかです。
    育休で復帰する人たちだってみんな迷惑かけてるのおなじじゃん!と・・・
    とりあえずわたしはどう動き始めたらいいですか?

やはり正社員の面接を受けたら落とされましたか?
    託児所つきのところじゃなかったら9月から働くのは無理なので来年の5月頃(慣らし保育終わってからじゃないと厳しいですよね)です

• 2月26日
  • wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

私は4月入所の申し込みをした時から就活していました。
    その前に認可外に入れて...とか考えましたが、認可外に入れて正社員やフルタイムになれなかったら赤字だったのでやめました。
    なので、保育園の内定が決まってから本格的に面接を受け始めました。
    でも、面接に行くにも子どもをみていてもらわなければいけなかったので、主人が帰ってくる日に合わせて面接受けていました。
    決まったのは4月後半。退園ギリギリでしたよ。

• 2月26日
  • omo

omo

全くおなじです!!
    来年の4月から保育園予定でしたが待機児童です。
    下の子は年齢的に絶対すぐには入れません。
    上の子幼稚園、下の子認可外で探しましたが、認可外が近くに全然ないし、なによりも高い。
    わたしは車も乗れないので就活範囲や保育園なども限定されてしまうんです。
    わたしも面接のとき夫がいない確率が高いのでファミサポ登録しました。
    ハローワークって土日やっていますか?

パートはどんなところを受けましたか?
    やはりこどもがいると落とされるのでしょうか?
    土日はどうしてもいけませんもんね・・・

そして、何度も聞いてるのですがわたしはどのように動けばいいのでしょうか?
    どうしていいかわからず提案を聞きたくて困っています。

• 2月26日
wあーちゃんママ

パートは飲食店、販売、介護など人と関わる仕事を選びました。
今、働いているのはコーヒーと輸入食品のお店です。

すぐにでも仕事を始める、来年度のためにポイントをあげておくなら託児所付きの職場を探すことが1番だと思います。
託児所付きでも1歳~しか預かれないところもあります。
工場やクリーニング、ヤクルト、デイサービスは私の地域では託児所付きのところが多かったです。