※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマのすけ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前で主人と意見が合わず、イライラしています。出産までに解決したいです。

産まれてくる赤ちゃんの名前ですが、見事に主人と意見が合わなくて、もぅ考えるのも疲れてきました。
私は、ずーっと1個の名前に決めているのですが、主人は話し合う度にコロコロ変わるし、主人が考える名前がどれも好きになれません。
ちなみに、私の考えた名前を拒否するのは「女の子っぽいからイヤ。」とか、そんな理由です。周りに聞いても男の子でも十分通用するし、しっかり漢字の意味を捉えて考えた名前なのに。
7月末に出産予定なのですが、このまま意見が合わないまま出産して、届の提出ギリギリまでずーっとこんな調子なんじゃないかと気が滅入ってしまってます。
妊娠後期に入っているのもあって、余計にイライラしているのもあるとは思います。
長男の名前を決める時も、意見が分かれましたが、ここまでイライラしませんでした。
皆さん、お子さんの名前を考える時意見が分かれたらどうしましたか?
ついでに、自分の考えた名前を押し通す方法とかあったら教えてほしいです。
「私が命がけで出産するんだから、名前も私が決めさせてよ!」とか言ってみたけど、ダメでした。

コメント

♡はらぺこあおむし♡

わかります!
わたしも旦那と名前の意見が合わず名前を考えるのもいやになってきました(^^;
わたしの場合旦那と21歳離れてるってのもありますが…
世代が違いすぎるんですよね。
別にキラキラネームじゃないのに、普通の名前がいいとか言われます。
回答になってなくてすいません💦

うちは基本的には旦那に決めて欲しい派です。私は産むことで母に旦那は名付けることで父にみたいな思いが私にありまして。
ただ、優柔不断な旦那は次々案を出してきますが、私がその中で気に入ったものを早くから勝手にお腹によんでいます(笑)1人目は生まれてから新しい案を出してきましたが、もう産まれた子に呼んでるから、と(笑)
今回も旦那はまだ迷っていますが、旦那が出した案から気に入ったものをもう上の子とお腹に呼んでます(笑)旦那も段々とそれが良いかもと思ってきたみたいです(笑)
もう勝手にお腹に呼んじゃいましょう!

ぺこぽん

うちの旦那もコロコロ変わるし、キラキラネームばっかり挙げてくるので
響きだけは旦那に候補を出させて2人で一致したものにしました!
漢字は旦那にやらせると絶対キラキラになるので私がいくつか候補をあげて決めました!
(↑旦那はDBのゴクウがいいとかゴテンやらなんやらアニメから引っ張ってきてました…(´ε`;)💦)

そうでもしないと自分が名付けに関われなかったーとかでいつまでも拗ねるタイプなんで笑💦
けど、任せっきりにすると絶対キラキラ確定だったので読み、漢字、をそれぞれお互い候補を出し合って決めましたよ〜

りこにゃんママ

2人目の時は本当に意見が合いませんでした。
産まれる前になんとか二つの候補に絞ったのですがそこでも真っ二つに意見が分かれました😓
最終的に産まれて顔を見てから決定にしようということになりました。
いざ出産の時主人は仕事だったので上の子に見守られながら出産しました。上の子は私と同じ名前の方ががいいと言っていたのでビデオカメラに赤ちゃんを抱きながら◯◯ちゃんでーす😊と言ってくれていました😁
それでも主人は不服そうでしたが上の子がどうしてもこの名前がいいと貫いてくれて主人が諦めてくれましたよ♡

ひろこ◇

旦那様は、ゴマのすけさんがつけたいそのお名前がどうーーしても嫌だから、コロコロ変わるというか色々案を出してゴマのすけさんを説得しようとしてるんじゃないでしょうか(^◇^;)
その一つにこだわるのは諦めて、ゴマのすけさんも他の案を出してみたらいかがですか?

私も主人と意見別れましたが、お互い否定された名前はすぐ諦めて、二人でたくさん案を出してその中から決めました。例えば旦那が100点と思ってて私が30点と思ってる名前より、その逆より、二人とも80点と思ってる名前をつけました。呼んでれば愛着がわくので、もちろん今では100点満点気にいっている我が子の名前です。

自分の考えた名前を押し通す方法があったとしても…それはしない方がいいような気がします。後々の夫婦関係にも悪影響な気が。。
子どもさんにとっても、パパママどちらも気にいってつけてくれた名前が一番ですよ(^ω^)

大変でイライラするかとは思いますが、とことん話し合って素敵なお名前に辿りつけますように♡

♡くれちん♡

私も7月末予定日です!
…名前は確かに意見が食い違いますし、なかなかお互いが一致するって事はありませんが…名前だけで届け出が、毎回ギリギリでしたw
でも、それがイライラに繋がる事は全くありませんでしたよ。
やはり、一生もんですからとことん話し合ってお互いが納得する道をお互いが見つけなきゃ…進みませんしね(´∀`)♡
話し合いながら、御互い携帯で色々調べたり、本を買っては見て話し合ったり、互いに好きな漢字やイメージを書き出したりと、本当に一日の大半を名前だけで過ごした時もありましたが…。
結局、これ!って言う名前に辿り着くんで…名前は旦那。
漢字は私。と、最終的に決まるます。

ちなみに、下二人なんですが。
女の子ですが。
心町➡こまち
紅羽➡くれは
これは、世界三大美女に肖り付けました。
小野小町、クレオパトラです。
在り来たりゃ被りが絶対に嫌で!かなり考え出した名前なんですが…漢字も。
でも、いつかは被るんですよね…嫌で仕方がありませんがw

ゴマのすけさんの、気持ち解ります!
痛い思い…命懸けで産むのは自分なんですから…決めたいですよね!
たぶん、ウチの旦那に同じことを言ったら、すんなり納得してしまいますねw

ん…納得し会うまで話し合って…がぃいような気がしますが…。
旦那様もまとまりがないのと、コレ!って言う名前に辿り着いていないのが、イライラしちゃいますが。
『まとまりがないし、これや!って名前がないなら…私が一生懸命考えて、これっ!ってのがあるんだから、これな!』みたいに…一途さをアピールですかね。
でも、疲れちゃいますよね…

ゴマのすけ

ウチは私の方が3歳年上なんですが、それでも何となく感覚が違うな〜って思う時があります(ーー;)
共通の趣味とかあれば、まだ決めやすいかもしれないけど、そんなのも無くて…お互い、納得のいく名前をつけてあげたいですね☆

ゴマのすけ

ウチも優柔不断すぎてコロコロ変わってます。
最終的には、いくつか名前を紙に書いて、長男が取ったものに決めよう!とか言い出しました。
まぁ…それもアリなのかもしれないです。
実際に口に出して呼びかけてみるの良いかもしれないですね☆

ゴマのすけ

ウチもです!アニメ好きなのでやたらと引っ張ってきてます。特に今はジョジョが好きなので、ジョウタロウにする!って言ってました。お互いが好きなアニメとかなら良いんですが私がアニメに興味無く、ジョジョとか一切分からないので、どうしても受け入れられなかったです(。-_-。)
お互いが納得の出る決め方で決めようと思います。

ゴマのすけ

私も今以上にイライラするのも嫌なので、産まれて顔を見てから決めた方が良いのじゃないかって思ってます。
息子がまだなかなか喋れないので、こっちの味方につけられなくて…
やっぱり子供の一押しって大事ですよね☆

ゴマのすけ

ありがとうございます。
私も妥協案をいくつも出しているんですが、どれもダメで…
きっと主人もイライラしてると思います。
もう一度頭の中をリセットさせて、ひろこ◇さんのアドバイスを参考に、落ち着いて話し合おうと思います♪

ゴマのすけ

命がけで産むのは私!って言った後に、「あー、卑怯な手を使ってしまった〜」って後悔してしまいました…(ーー;)
私も、できるだけ周りと被りたくなくて、周りでいない名前を考えているんですが、どうしても主人が言ってくる名前は、息子の友達と同じだったり、友達の子供と同じだったり…で、ダメ!って言っちゃいます。
一途さアピールしつつも、冷静になってお互いが納得できる名前を考えます(。-_-。)