※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精移植についての悩みや不安を抱えています。内膜の厚さや治療方針に疑問を感じ、自分の気持ちと向き合っています。移植までの過程で精一杯頑張ります。

少し気持ちを吐き出したくて、長文失礼します。

体外受精に踏み切り、現在移植2周期目に
きました。1回目は陰性に終わっています。

元々子宮内膜は厚くなりにくく
大抵7〜9mm程度です。

今周期も前回同様ホルモン補充なのですが、
今回は内膜が8.7mmで薄いことから
昨日の診察で中止を勧められました。

しかし移植したいという思いが強く
半ば強引に移植を強く希望し
移植を行うことにしました。


ここからは私の気持ちなのですが、
正直面倒くさい患者だと思うし
先生の言うことを素直に
聞いておいても良かったと思います。

ただ、通っているクリニックの基準が
子宮内膜10mmまで育つことで、
正直私にはとてもハードルが高いです。
前回は9mmで移植延期、
その後13mmで移植決定となったのですが
正直そんなにあったか?と疑っています。
13mmを測定してもらった時だけたまたま
違う先生で、いつもと違うところを
測定していたように思いました。
(産婦人科外来でも働く医療職なので
軽く知識はあります)
そういう気持ちでいることも正直に話して
移植を決めました。

私には10mmはなかなか難しい、
それなのに型にはめた治療しかしない…
今までの小さな不信感が爆発してしまいました💦

こんなことを言っている時点で
こんなに先生を信頼していない時点で
どうなんだろうと自分でも思いますが、
来月に切り替えましょうと言われても
ホルモン補充3周期連続もして
内膜が良い成長をするイメージはできないし
それで今回リセットし次周期も休みとするのは
私には長すぎるように感じてしまい
それなら今回やって
次を休みたいと思っています。

決めたので前向きでいますが
こんなに気持ちで治療を進めている自分に
たまに落ち込んでしまったり
昨日の出来事を考えこんだりしています。

こんな患者なかなかいないですよね😂
でも旦那にも励ましてもらったので
頑張ります!

何より移植予定の胚盤胞の卵ちゃん
負担かけてごめんね、って思います…
たしかに一番コンディションの良い状態で
移植するのが一番良いよね

移植までできることを精一杯
頑張ります!

厳しい言葉ではなく
優しいコメント頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

10ミリってなかなかハードル高くないですか?
凍結胚盤胞なら7ミリ?8ミリ?以上あればそれよりどんなに厚くても妊娠率変わらないと言われました!私は8ミリで妊娠しましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうなんです😭
    不妊治療専門のクリニックのホームページ等には、そんな感じで書いてますよね✨
    今回休んで次が10mmちゃんと超えるなら中止も考えますが、そんな厚くなる気がせず…

    8mmで妊娠!!
    とっても勇気付けられます💓

    コメントありがとうございます!

    • 10月26日
はじめてのママリ

面倒くさい患者ってなんですか?
ママリさんの妊活です。ママリさんのお子さんです。
先生は専門家で知識提供はできても、決めることはできません。
決定権はママリさん夫婦にあります。
何も問題ないと思います。

治療中の1ヶ月って経験者にしかわからない長さがありますよね。

大丈夫です。
なにも間違ってません。
応援しています。
お身体には気をつけてお過ごしくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    間違ってないと言っていただけて、涙が出るほど嬉しいです✨

    僕はお勧めはしない!
    貴重な卵だから、より良いコンディションで移植したいから言うんだよ
    みたいなことを何度も言われてそこを押し切って決めたので、その言葉を思い出して少し落ち込んだりしていました😭

    ありがとうございます✨
    自分の選択に自信を持って頑張ります😊

    • 10月26日
はじめてのママリ

私も内膜薄めでいつも7〜8mmくらいです😣
自然周期だったんですが、移植1週間前の診察で6mm台しかなかったです😂その後は測りもせず💦
私は逆に内膜薄くて移植中止というのをよく目にしていたので、え!?6mmしかないけどいいの!?と不安でした😖
でもちゃんと着床してくれました☺️
数字が全てではないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!6mmだと確かに心配になりますね💦
    そのときのタイミングと赤ちゃんの卵の生きる力なんですかね☺️

    妊娠おめでとうございます!無事に元気な赤ちゃんを出産されること、願っています☺️

    • 10月26日
mayhi🔰

私も1人目から内膜薄めで、第二子は2周期目で今回授かりましたが、内膜8mmとかでした。
薄くてスキップ、移植できない期間5ヶ月はあったと思います🤣(若いとたかがですけど高齢にさしかかると長すぎるように感じました…)
先生曰く、辛抱強くタイミングを待てば必ず良い内膜のタイミングが来る!と断言し、(そうは言われてもこっちは焦ってるんだけど…)と内心毎回思いつつも断言の自信がすごいのでとりあえず言うことに従いましたw(ちなみに治療も超スタンダードなもので薬の変更もなく)私の場合元々が薄いから、10じゃなく8になったらやる、と言われその8で妊娠でした✨(卵のグレードは普通のものです)
長年の医師としての経験はこういうところで活かされるのか…と思いました🤣

おやすみも挟んで身体も心もリフレッシュして良い結果になりますように✨