※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

幼稚園で息子がパンツを濡らしてしまい、予備セットにパンツがなかったことにイライラしています。幼稚園に相談すべきか、息子の管理能力を考えるべきか悩んでいます。

モヤモヤを聞いてください…
現在年中の息子の幼稚園は、パンツが濡れるなどして幼稚園のものに履き替えたら、新品を購入して返す制度です。
これまでも何度かお漏らし等で購入して返したことがあり、もう嫌だなと、幼稚園に置いている予備の洋服セットと毎日のお着替え袋にパンツを1枚ずつ入れていました。幼稚園からも以前同様の指定があったように思います。
息子には先日予備セットを確認させましたが、「全部入ってる」と言われました。(のちにパンツが入っていなかったことがわかります)


そして今日、水遊びをしてパンツを濡らしてしまったようです。が、予備セットの方にパンツは入っておらず、お着替え袋は見てもらえなかったようで、また購入になってしまいました。
予備セットをちゃんと確認できていなかったこと、お着替え袋の中のパンツを忘れていた息子にとてもイライラします😩
が、先生にお着替え袋を確認してもらえなかったことにもモヤモヤするのです。

新品を購入前に幼稚園に相談すべきか、年中にもなって身の回りのものを管理できてない息子の問題だと諦めるべきか…皆さんならどう捉えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年中さんなら先生1人あたりの子どもの人数も多いので、先生に確認してもらうことはせず自分で確認しています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じく、子供は頼りになりません…

    • 10月26日
  • りぃ

    りぃ

    ママが教室行って確認するのが正解だったのかなと思います😣
    頑張って確認してこようとするも帰ってくる頃にはパニックになっています😅

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤですね。。。
仕方なく新品を返しつつ「子どもが言わなかったのがいけなかったのですが、お着替え袋に入れているのでもし次あったら見ていただけますか?」と私なら言います😭
何回か購入していることは先生もわかってくれていると思うので、気持ちわかってくれるかなと…

  • りぃ

    りぃ

    同い年ママさんに気持ちを理解していただけて嬉しかったです🥹
    今日は遠足で言えなかったので来週改めてお話しをしてみようと思います😖しょうがないのだとは思うのですが、子供だけでは頼りにならなくて、そのまま飲み込むこともできずにいます💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます💕下の子も女の子で同い年ですね🥰

    うちの園も新品を返すシステムなのでお気持ちわかります😱(うちの場合は、私が純粋にお着替えの引き出しに入れ忘れたのでただただ反省でしたが😂)
    まだ5歳ですし、その状況だったらうちの息子も忘れるだろうな〜と思いました😅
    先生にうまく伝わりますように🙏

    • 10月27日
  • りぃ

    りぃ

    もう何枚買ったことか…というかんじです😢今日、息子のことをよくわかっている担任の先生にお話したところ、
    ・本人が管理するのはまだ難しいし、本人も混乱する
    ・預かりの先生には着替え袋も見てもらうように再共有する
    ・もらってしまった分は新品で返してほしい
    とのことでした💦向こうもすみません〜というかんじで聴いてくださったので、ちょっと消化できました😅
    聞いてくださってありがとうございます!

    • 10月31日
deleted user

すごい制度ですね💦うちの幼稚園はお着替えセットとパンツとズボンは4枚とかお預けです🙌🏻

最終的に親も確認しないといけなかったと思うし、年中だから全て管理できるとは思わないので自分が忘れてしまったなあ次からきをつけよと思います。
なんで先生見てくれないのーというより自分が忘れてしまった、、と思いますね💦

  • りぃ

    りぃ

    そうなんです😥

    以前クラスのお便りで、お着替えにもパンツを〜と書いてあったのと同じことが前もあったので、少し残念な気持ちともうどうしたら⁈といった行き詰まった気持ちでした🫠
    担任の先生とお話しして共感ももらえて消化できました。
    コメントいただきありがとうございました!

    • 10月31日
ママリ

担任の先生ならもう少し把握しているでしょうが預かりの先生なら諦めるかなと思います😓

勿論本人が1番分かってなきゃいけないですが、うちも年中男児ですが怪しいですね😂
これを機に子供には改めてしっかり伝えます。

  • りぃ

    りぃ

    コメントいただきありがとうございます!

    そうなんですよねぇ💦
    色々できるようになってきましたが、頼りすぎると過負荷になって混乱してしまうのでまだまだ難しいです😅
    息子がいまできる範囲で伝えて、難しいところは親がフォローできるように自分ももう少し動こうと思います💦

    • 10月31日