※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
サプリ・健康

フェリチン値が9で、鉄過剰は肝臓に負担をかける可能性。メンタル疾患との関連性について医師の意見に疑問を感じている。

フェリチンについてです。
鉄の他の検査値は鉄剤で上げたのて正常で、フェリチン9です。もっと上がってると思ったのに!

メンタル疾患ありフェリチン上げたいのですが、鉄過剰になり肝臓に負担かかるしおすすめしないと言われました。

どう思います?結構考えに偏りある医者で、メンタルとフェリチンなんて聞いたことないぞ!と

コメント

はじめてのママリ🔰

長年鉄欠乏性貧血の者です。どこかの記事で貧血もメンタルに影響するとは聞いたことあります。

私は内科で治療しているのですが、いわく主治医の先生によれば鉄剤による身体の影響は微々たるものであるけど、鉄は性質的にたくさん摂ればそれだけ吸収できるものでもないそうです。なので適量を毎日飲んだりすることが大切だと。
肝臓に負担が、という話も間違いではなく時々鉄剤の点滴をした時などに肝臓も検査したことあります。

フェリチン、上がらないですよね。鉄の貯金的な役割なので鉄が上がっていけば上がるかといえばそうでもなく💦でもフェリチン9だとお身体しんどそうですね🥲

鉄剤何mg飲んでますか?先生が肝臓も検査してくれるのなら点滴とか増やしても大丈夫な気がします🙇

• ゆうこ

ゆうこ

私もずーっとhb9で生きてきて、大した事ないなと再検査も行かず何十年ときました。

1年前にフェリチン測ったら5で😭💦

2ヶ月鉄剤飲みhbが12くらいまで上がり、血清鉄とか他の貧血に係りそうな数値も問題なし。しかしフェリチン9😭

今回もまた逆戻りで2ヶ月鉄剤飲み同じパターンでした😭

鉄剤はリオナ250mgを2粒飲んでました!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

250㎎なかなか多いですね!副作用はないですか?私50㎎飲んでも吐き気がしてしまって💦
    そして月経過多も一緒です。色んな検査しても問題なく体質的な問題みたいで😅そして妊娠中体調良かったのも一緒です笑

ヘモグロビン9は中々ですね💦今の治療で成果が出てないのならほかの治療方を試しても良さそうなのに💨しかし、おそらくですがせっかく鉄剤で鉄を足しても月経でプラマイゼロになるのかな、とも思いました。私がそのタイプです。なので私は貧血で体調悪くなったらとりあえず点滴打ってもらってます。そちらのが即効性があるので。

事情もおありとは思いますが、薬やミレーナで生理のコントロールは検討したりとかはしてますか?私もやりたいのですが、第二子希望があるためまだできないのでいるのですが💦

内科で専門は消化器科の先生ですが色んなことにとても詳しく、主治医でみていただいております。貧血なら本当なら血液内科や婦人科のが良いみたいなんですけどね😅

• 10月26日
  • ゆうこ

ゆうこ

リオナ錠は最近出た鉄剤らしく副作用は少し下痢するくらいです!
    フェミロアはダメでした😭

ヘモグロビン9は中々なんですね笑。立ち眩みも、めまいも普通だと思ってて😅

そうなんですー。出てく量が多すぎるんですよね🩸23日周期が2回くると、月2回生理来る事あります😅

うちは2人目は望んでないので、ピル飲みました!ピルは副作用酷くて断念しました😭
    なんか鬱っぽくなったり。だるさや眠気できつくて。

ホルモンに影響されやすい体質らしいです😭そして年齢も37歳なので飲める期間も短いし血栓リスクもあると、やめちゃいました!

血液内科もいいんですね!
    今度婦人科で相談行くので、貧血見れないと言われたら血液内科に相談してみようかな、、、。

電話で先に見てもらえるか聞いた方いいですよね!行って反対されたらお金勿体ないですしね😅笑

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リオナ錠は副作用少なそうですね!私も次体調悪くなったら試してみたいです。ちなみに家では毎日グミサプリ(22㎎)と鉄玉子でお茶沸かしてます〜。

ヘモグロビンまで減ると鉄(Fe)もフェリチンもがくっと減ってしまう印象です💦でも貧血って徐々に進行してくから自分でも気づきにくくなりますよね🥲

ホルモン剤きついですよね、それだとミレーナも難しいのですかね?ミレーナは黄体ホルモンに作用するとききました。

婦人科的な処置を望まないのであれば、血液内科良さそうですよね。ぜひお問い合わせしてみてください😊

お互い貧血対策頑張りましょうね。

• 10月26日
  • ゆうこ

ゆうこ

リオナは下痢もたまにくらいなのでおすすめです!
    家でも市販サプリ飲んだり、レバー食べたり色々してみます☺️

ミレーナも黄体ホルモンで、ジェノゲストが40歳超えても飲めるピルみたいなやつなんですが、結構副作用あるらしく😅

そうですね✨色々アドバイスありがとうございました😊❣️

• 10月26日
ゆうこ

多分昔からフェリチン1桁だったと思うので、慣れたんだと思います!
妊婦時代は生理ないので、凄く体調よくてびっくりでした。

私月経過多で生理周期も短いのでそれもまた貧血の原因で😭

内科の先生が寄り添ってくれる先生で羨ましいです。俺は責任とれないからな‼️と言われ笑😅