※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
妊娠・出産

帝王切開のバースプランについて相談です。他にオススメはありますか?手術中に説明を受けるか気を紛らわせるか悩んでいます。

帝王切開だった方、バースプランはどんなものにしましたか?
今回初めての帝王切開でバースプランも初めて書きます。もちろん叶わないこともあるかもですが、入院の際に持っていく冊子に記入する欄があります。

不安なので説明を聞きながら手術を受けたい
産まれてすぐメガネをかけて赤ちゃんを触りたい
胎盤を見たい

こんな感じなのですが、他にオススメはありますか??
手術の説明受けながらにするか気を紛らわせてもらうかでも悩んでます😂

コメント

ママリ

手を握っててほしい
沢山、話しかけてほしい
(紛らわしてほしいから)

できるか分からないんですが
尿カテーテル挿入時
上の子の時凄く痛かったので
麻酔が入ってからがいいのと
本当に生まれた状態の我が子を
写真に収めてほしい
顔の横で赤ちゃんと写真を
とってほしいと書き足そうかなと!

• Yu-chi

Yu-chi

紛らわせていたほうが楽ですかね??
    何をされているか知りたい、覚悟が決まるかな?とか思うのですが想像しちゃうかな?とか思って悩んでます💦

尿カテーテル痛いのですか!?そうできるなら私もそうしてもらいたいです😭
    写真撮ってもらえるのですね☺️✨
    うまれる瞬間見れないからこそ写真に収めたいですよね!!
    病院に私も確認してみます!

コメントありがとうございます✨

• 10月26日
ママリ

2回とも帝王切開です!
同じようなこと書きました!

びびりなので麻酔、手術中は今から何をするのか、針を刺すのか、メスを入れるのか、逐一説明が欲しい

オペ室にメガネ、デジカメ持参
デジカメで写真撮ってほしい(デジカメ可)

術後3日間は夜間預かってほしい
(3日間の夜間授乳が悲惨だったので)

などです!

• Yu-chi

Yu-chi

2回経験されているのですね✨
    私もビビりです!聞いたほうが覚悟ができそうな気がします!ただ、聞いて更に怖くなる気がして、、、どうでしたか??

デジカメだとOKとかがあるのですね!

術後やはりしんどかったですか!?
    2人目後陣痛がしんどすぎてそれに帝王切開の痛みというのが恐怖すぎて😭翌日から母子同室予定なのですが睡眠取らないと辛いですもんね💦
    双子なのでNICUやGCUに行く可能性も高いようなのですがそうでなければ預かって欲しいと書くのも良いですね!
    参考にさせていただきます! ありがとうございます✨

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

硬膜外麻酔と脊髄麻酔?が辛くて、1回目怖くて血圧上がったので、
    今から消毒しますねー、指で押しますねー、麻酔の針1回目打ちますねー、カテーテル入りますねー、って丁寧にしてくださいました😭
    麻酔聞いた後は効きすぎて呼吸できなくなり焦りましたが、頭側に麻酔の先生がいてすぐ対処してくれたり、切ってる間手を握ってくれたり、先生と名前の由来は?とか話しながら進みました☺️

後陣痛と術後の痛みがやばかったです😭退院するまでは腰曲げておばあちゃんみたいに歩いてました💦
    鎮痛剤はフルコースで使いました💦

双子ちゃんだと預かりになるかもですね!かわいいですね双子ちゃん😍

• 10月26日
  • Yu-chi

Yu-chi

麻酔が辛くて血圧が上がったのですね!
    話をそらしていただいてても気になってしまいそうだし、丁寧に教えてくださったほうが安心しそうですね!

麻酔が効きすぎて呼吸ができないのは怖かったですね😭
    麻酔の先生とお話しながらだったのですね✨

術後、鎮痛剤フルコースだったのですね😳!しんどいの覚悟しておきます😭💦

なるべくNICUとかには入らないようにと願っていますが、可能性は大です!
    今日4Dで見れましたが可愛かったです✨ただ、双子未知すぎて育てられるか不安しかないですが頑張ります!!
    コメントありがとうございました☺️✨

• 10月26日
あき

上の子帝王切開で出産しているので、今回も帝王切開です。
私は、
・赤ちゃんが体重計に乗っている写真を撮ってほしい
・私も赤ちゃんのツーショット写真を撮ってほしい
などを書きました😊

ちなみに術後はしんどかったですが、痛み止めにも色々種類があるようで、助産師さんと相談しながら使いました😊
一晩経つと何とかなりました😂

• Yu-chi

Yu-chi

体重計に乗っている写真いいですね♫
    2人目撮り忘れてしまったのでできるようならお願いしたいと思います!
    やはりみなさん、お写真希望されるのですね!
    写真は駄目だと思っていたので病院に確認してみます☺️

術後は1晩経つとなんとかなったのですね!
    麻酔をそのまま入れてもらえるところと飲み薬のみのところと調べたらあるようですね💦 麻酔を入れてもらえたら良いのですが😭
    相談とかもできるのですね!

コメントありがとうございます!

• 10月26日
  • あき

あき

私のところはスマホはNG、デジカメはOKでした☺️
    NICUも似たような感じでスマホNG、デジカメ・ビデオカメラはOKでしたよ😊

ちなみに痛み止めは私の病院では4種類あるらしく、強い順に並べるとこんな感じ。それぞれ間隔が決まっていました。

筋肉注射(12時間ごと)

座薬(8時間ごと)

点滴(4時間ごと)

内服・ロキソニン(6-8時間ごと)

私は、術後夕方に点滴、夜に座薬を入れてもらいましたが、夜中に目が覚め・・・
    点滴を入れてもらったものの、合計3時間ほどしか寝られませんでした😅

でも翌日からは痛みも軽減され、2日後にはNICUまでトコトコ歩いてました🤣

• 10月26日
  • Yu-chi

Yu-chi

スマホNGでデジカメ、ビデオカメラはOKだったのですね!
    双子でNICUの可能性があるのですがデジカメやビデオカメラは持ってないので次回病院に確認します!!

詳しくありがとうございます!
    やはり強いと頻度は少なめなのですね!
    初日は3時間しか寝られなかったのですね😭
    結構しんどそうなの覚悟しておきます!!

2日後にはNICUに歩いて行かれていたのですね!
    イメージがだいぶ湧いてきました!
    ありがとうございます✨

• 10月26日