※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて悩んでいます。飲ませ方の秘訣はありますか?

母乳についてです。
生後1ヶ月で今は混合なのですが、
母乳を左右5~10分+ミルク100~120です。
今日母乳がどれくらいでるのかと思い、搾乳してみました。同じく左右10分
すると20ミリリットルもないくらいしか出ていません😢これじゃ少ないですよね。。まだ右の乳首をいやがったりもするので落ち込みます。
母乳をちゃんと、飲んでお腹一杯にさせたいのですが。。なにか秘訣はありますでしょうか??

コメント

♡みーな♡

私も普段は40〜50ミリしか搾乳できませんが、
息子に飲ませると105でした。
搾るのと実際に飲む量は違うので20ミリしか赤ちゃんが、飲んでないってことはないと思いますよ(*´∇`*)
不安になりますよね💔💔

• mii

mii

飲むほうが多かったですか!なら良いのですが。。😢
    1日に2、3回おっぱいを嫌がることがあり、ミルクはしっかり飲むんです。だからおっぱいは好きぢゃないのかな~と不安になってしまいまして

• 2月26日
  • ♡みーな♡

♡みーな♡

私も生まれたての頃はおっぱい拒否ばかりでその時はかなり落ち込みました💔💔
    当時拒否された時はミルクにしてあげれるときおっぱいあげたり、搾乳したものを哺乳瓶であけだりしてました。
    根気よくあげてたら、おっぱいにも慣れてくれたのか飲んでくれるようになりましたよ(*´∇`*)
    そういう時期なのかなと思いますよ♬

• 2月26日
  • mii

mii

めげずに飲ませるのが大事なんですね!かなり落ち込みますがストレスをためない程度に無理せず母乳を続けてみます!!ありがとうございます♪

• 2月26日
ベビさよ

生後10日ちょっとの赤ちゃんがいます。私も退院時20ccくらいしか直母飲めず搾乳も10cc弱くらいでしたが退院して2日後くらいから搾乳が20ccくらいに増えました。時間的には左右で10分弱くらいです。
私も出が少ないと思っていましたが母乳相談で左右10分で測ったら60cc飲めていて正直ビックリでした。100cc飲んで後吐かなかったり空く時間も3時間程度なら母乳は少ないのかもしれませんが四時間空くとかちょこちょこ間で吐くとかなら母乳は増えているかもしれません。
なので搾乳量=母乳量とは限らないと思います。

• mii

mii

なるほどー。母乳外来には二回行き、マッサージをしてもらいましたが。本人がどれくらい飲んでいるかは退院後は計っていません。母乳外来に赤ちゃんもつれて計りにいこうかな~~(´・ω・`)

• 2月26日
  • ベビさよ

ベビさよ

うちは基本赤ちゃんと行って体重測定し1日の増加量が適切かとか指導してくれます。母乳の量に応じて足す量を教えてくれたりしたので利用してよかったと思います。

• 2月26日
  • mii

mii

なるほど!ありがとうございます!私も行ってみます♪(*´ー`*)

• 2月26日
こまち

生後16日の赤ちゃん育ててます。
おんなじこと思ってました(;_;)
今はおっぱい10分づつ+ミルク70-100の混合なのですが、搾乳すると30くらいしか取れないので、100とか出る人すごいなぁと思っていましたが、搾乳=おっぱいで飲んでる量ではないのですね!
ちょっと安心しました(ノ_<)

里帰りから戻ったら、母乳外来行ってみたいと思います。

あーちゃそ

私は、陥没乳頭で直接の母乳は
難しかったので哺乳瓶の口の部分を
乳頭につけて飲ませてますよ!
吸ってくれるので乳頭も出てくれるし
吸ってくれることで、母乳の出が
よくなるみたいですよ!

• mii

mii

薬局とかにも売ってますかね、、探してみます。それで飲んでくれると一番よいですよね!!

• 2月26日
あーちゃそ

私は、産婦人科の売店で買いました!
母乳相談室っていうメーカーの
哺乳瓶の口をオススメされて使ってます!