※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ハイハイで転ぶことが多く、自閉症の可能性に不安を感じています。行動や反応が特徴に当てはまり、調べるほど心配しています。

【片膝でハイハイし、転ぶことが多くて自閉症の可能性について心配です】

時々なのですが片膝を立てた状態でハイハイをしてます。
つかまり立ちも伝い歩きも出来るのですが、寝返りも片側のみだったり、最近ハイハイして転ぶ感じでコロッと転がってしまってるのが多いのも何か悪いのかなど心配です。

これをネットで調べると自閉症の特徴としても出てきます。
バイバイ、指差しも意味は分かってなさそうですが何となくしてます。
手を出して頂戴ってすると手に持ってる物くれたり、言葉の意味も何となくわかってる様な気もします。
模倣などはなくパチパチなどは出来ないです。
調べれば調べるほど当てはまる事があり自閉症なんじゃないかと思ってしまって不安です。

コメント

あんぱん

うちの子も片膝だハイハイしてました!
病院ではいざりじ、だと言われて歩くのが遅くなるとも言われました。
実際1歳1ヶ月で歩けるようになり今も特に変わりなく元気ですよ!
気になるようなら病院行ってみるといいかもしれません。

• ママリ

ママリ

本当ですか!
    歩くのが遅くなったりとかいろいろあるんですね🥲
    何ヶ月ごろしてましたか?

• 10月26日
ママリ

うちの長男も片足上げてハイハイしてましたよ。
歩くのは早かったです、9ヶ月でスタスタ歩くようになりました。
単純にハイハイが下手なだけでしたよ😂
自閉症もないです。
ちなみに寝返りも3ヶ月なってすぐとそこそこ早かったですがずーっと片側にしか寝返りしませんでした😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    何事もなく元気に成長してるんですね☺️
    見守っていきます😖

• 10月26日