※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんについて、3回食に移行しても良いか相談です。離乳食とさつまいもや炭水化物をあげても大丈夫でしょうか?

皆さんいつから3回食にしましたか??

完母なのですが、生後8ヶ月半の息子があまりおっぱいを飲んでくれなくなり、大人のご飯に興味をめちゃくちゃ示します🥺
ありがたいのですが、朝夕離乳食で昼にさつまいもとか炭水化物をあげる、でも良いんでしょうか?
それとももう3回食にしちゃっても良いんですかね?😮‍💨

コメント

はじめてのママリ

食べたそうなら全然三回食でいいと思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます!

• 10月27日
miyabi

8ヶ月半なら、様子を見つつ3回にしてもいいのかなーと思います🤔
いきなり全部同じ量だとお腹もびっくりしちゃいますし、1.2回目は普段の量で3回目は少なめの量から始めるとか。。

うちの四女も8ヶ月3週目辺りから私の余力がある時だけ3回食べてます😅💦
上の子達が風邪の移し合いで病院に数日置きで通ったりしてて、疲れ果てて毎日と言うわけにはいかず💦
朝夕で2回あげていたので、昼に少し少なめであげたりしています◎

• ママ

ママ

ありがとうございます!

たしかにいきなりだとびっくりなので、3回目は少しから始めてみます☺️

• 10月27日
saa

うちは10ヶ月くらいだったと思います。
やる気満々な赤ちゃんだったら、3回食にしてあげてもいいかと思いますよ✨お母さんの負担で無ければ☺️
うちの子はおっぱい大好きっ子だったので、どうせ食べないし3回にしたの遅めでした🤣
なので、やる気満々赤ちゃんは羨ましいです🙌🏻
スピードはほんと人それぞれなので、上手に食べれて消化もできてそうなら早めのステップアップでどんどん進めてあげてもいいんじゃないでしょうか🤍

• ママ

ママ

ありがとうございます!

全然負担ではあるんですけど笑
    息子が食べたいのであればしゃあないです、、、🤣🤣笑笑

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

あと数日で9ヶ月です!
8ヶ月半くらいからもう3回食ガッツリしてます!!!
かなり食べてくれる方なので、1回で200gいかない量ペロリです。
ミルク寝る前と、夜中起きた時にあげてます〜
おやつも午前と午後であげてます!
ベビーフードもかなり頼ってます😂
3回食にしたらしたで楽です!

• ママ

ママ

凄いですね!!🥺❤️
    じゃあもう離乳食メインで、ミルクは寝る前と夜中だけ、ということですか!?🤔🫧

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!寝る前と夜中起きた時あげてます♪
    夜通し寝てくれた時は麦茶とかにして少し時間置いてから朝ごはんします!
    よく食べるようになってか動くようになってか、どっちが先かわからないですけど、よく食べてくれます👍笑

• 10月27日
  • ママ

ママ

2回とかってことですかね?🍼

それで体重は大丈夫ですか?🤔

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、1回か2回ですね🍼
    体重は減ってはないです!今は多分横ばいの時期になってきている感じですかね😌
    助産師さんにも全然食べさせ過ぎじゃないし、この動くようになる時期はあんまり気にしないで大丈夫!間食におにぎり小さいのあげてもいいくらいだよって言われました!

今のところ1度も熱でたことないし、本当に動き回ってオムツ替えも着替えも一苦労なので、炭水化物とかタンパク質とか食べれるようになって体がしっかりしてきたのかなと思ってます!
    助産師さんの言う通り、あんまり体重は気にしてません!元気で、曲線内であれば✊

• 10月27日
  • ママ

ママ

横ばいでも大丈夫なんですね😮‍💨
    息子も体重横ばいで、完母なんですけど、全然飲んでくれなくなってしまって😅💦
    その代わりご飯をよこせというようになってきて、ありがたいんですけど、ちゃんと身になってるのかなって思って🤔
    しっかり炭水化物、タンパク質意識してあげるようにします🥺🫧

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2回食だった時はミルク昼間に飲んでましたけど、200もうとか飲まなかったです!
    なんだろ、水分(ミルク)沢山より、モグモグ自分で食べたい!!ご飯、お菓子、食べ物がうめー!!ってなってきてるんだなと思ってます😂

寝る前のミルクは寝る前の儀式みたいなもので、夜中とかのミルクは水分補給?的な感じとしてます笑

鉄分も不足してくる時期ですよね!お菓子とかでも、鉄分意識してあげてみたりしてます😆

月齢かあがるごとに悩みが変わるし、尽きませんよね〜😩

• 10月27日
  • ママ

ママ

モグモグしたいんですかね?やっぱり🤤
    最近ほんと大人のご飯見てたら、息子も口動かしたりしてるので、そういう時期なのかもしれないです🥺

そうですね!鉄分も意識しないとですね!
    ありがとうございます😭❤️

• 10月27日