※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

3歳の息子の会話が上手くならず、保育園の様子をうまく話せない。焦りを感じている。息子の様子を見つつ、心配しています。

3歳になる息子のお喋りがあまり上達しません。言語は増えては来ていますが、会話となると中々上手くならずにいつも不安です、、、。保育園から帰ってきた息子に、「今日は何したの?」と聞いても「おもちゃ」「くるま」と毎日同じ回答で、連絡帳で今日の出来事を確認しても違うことを言ってきたりします。特に保育園について聞く時にこうゆう感じです。質問の意味がわかってないのでしょうか?それとも、毎日登園渋りで行きたがらないので保育園を楽しんでると思われたくないのか?😂
このまま様子見でいいとは思いますが、正直焦りもでてきています。皆さんのお子さんは、保育園の様子を上手に話せますか?

コメント

I&S&K

お話だけなら、まだまだこれからかなと思いますよ!
プラス落ち着きがないとか、癇癪酷いとかあるのであれば園や保健師さんに相談したりするといいのではないでしょうか?

男の子ですし、言葉の早い遅いってその頃って結構あって爆発的に増えたりもあります!1歳で話し出す子もいれば3歳すぎてから話す子もいるので周りは気にせず今は蓄え期間として見守りながらでいいと思いますよ☺️

• あんな

あんな

落ち着きのなさや癇癪が酷いことは今のところないかなと思います🤔やはりまだこれからですよね🥲焦ってもどうしようもないので見守ろうと思います☺️ありがとうございます!

• 10月26日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ喋る娘がいますが、幼稚園でのことを聞いても全く喋りません笑
あんまり聞かないようにしているとポロっと話ます。毎日同じ回答だったりして、挙句の果てにはヒミツと言ってきます笑 聞かれるのが面倒なのか?中学生の思春期か?笑
なので安心して下さい😊

• あんな

あんな

保育園、幼稚園の出来事を話さないって、あるあるなんでしょうか?😂聞くとかなりめんどくさそうに答えられるので楽しくないのかな?と心配したときもありましたが、先生は「すごく楽しんでます」と言ってました😂😂心配する必要なさそうですね☺️ありがとうございます!!!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

3歳になりましたが話せません😌

保育園行ってますが最近ようやく単語らしいものが増えてきたので会話できないです。

なので保育園の様子も分からないので連絡帳頼みです。笑
もしくはお迎えのとき担任の先生がいたら最近の様子を聞きます😂

⚪︎⚪︎くんとあそんだの?と聞いてもうんと言うし⚪︎⚪︎ちゃんと遊んだの?と聞いてもうんと言うし。笑
⚪︎⚪︎で遊んだの?もうんだし。
⚪︎⚪︎先生今日いた?と聞いてもうんだし笑

早くお話ししたいです😂

• あんな

あんな

同じような感じです!まだまだこれからですね☺️お話できること、楽しみに待とうと思います😂ありがとうございます!

• 10月26日
スポンジ

2歳だいですし今からだと思いますよ。
うちは幼稚園ですが、3歳半で入園するまでは会話という会話にはならなかったです😅
3学期になってからなので4歳過ぎてやっとあれしたこれしたって教えてくれるようになりました😊

• あんな

あんな

そうなんですね!!周りにはよく喋る子が多かったので個人差あるとわかりつつも、無駄に心配してしまってました🥲コメントありがとうございます🥲❤️

• 10月26日