※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
その他の疑問

夫の祖父がよく食品を送ってくれますが、たまに食器が入っていることが…

昨日夫と話し合いましたが結論付かなかったのでみなさんの意見を参考にさせてください。

夫の祖父がよく食品を送ってくれますが、たまに食器が入っていることがあります。
その食器に関してで、薄いものであれば収納することは可能なのですが、最近では明星チャルメラのどんぶりが届きました。
同じような大きさのどんぶりはあるしかさばるのでどうにかしたくて、メルカリで売ってはダメかと相談しました。
それに対して夫は怒り、人からもらったものを売るなんて考えられないといった感じです。
あくまでも私は利益目的では絶対になく、必要ないもので収納にも困るからです。
夫の言い分もわかりますが、私たちのことを考えて選んでくれたものなら大切にしますが、景品とかだとなかなか情がわきません。

売らないなら、うちには食器は十分あるから送らないでって言ってと言いましたが、空返事です。
それなら家にあるものを手放してこれを使おうと提案したところ、じゃあ売っていいよとキレ気味で言われました。

元々私は不要なものは捨てたり売ったりしてしまい、夫は逆に使わなくても手放さない性格なので、普段からその点に関してお互いに不満があります。

みなさんならどうしますか?

コメント

さぐ

荷物は一緒に開けますか?
1人で開けた場合、
私なら何も言わずに売るかもしれません。

• やのこて

やのこて

夫の祖父からのものなので、一応いつも夫に開けてもらっています。
    ご意見ありがとうございます😌

• 2月26日
aaaaaa

私も要らない物は捨てたり売ったりする方なので、売りますね(^^;
景品なら尚更💦収納に困るし使わない物を置いとくより、必要な方に譲った方が良いと思いますよ!

• やのこて

やのこて

ですよね、同じ方がいてよかったです。

• 2月26日
もちもち

私はやっぱり売れないです。
別に使わないとしても、重いの入れて送料もかかるのに送りたかったんだなぁ…とか気持ち考えちゃうので。
全然知らない人からならそう割り切ることも出来ますが、祖父…。
きっとあなたと旦那さんの、祖父に対する気持ちの差もあるんじゃないでしょうか。

• やのこて

やのこて

貴重なご意見ありがとうございます😌
    確かに私は夫の祖父とは片手で数えられるほどしかお会いしていないので思い入れの差はあると思います。
    ですが夫はそれならどうしたいのかがないので困ります。
    もっちきさんは使わないと思ったものをどうしますか?
    うちは狭い賃貸住まいで今後も引越しの予定はあります。

• 2月26日
  • もちもち

もちもち

どうもしないですよ。取っておくだけです。
    どうしないものでも取っておくものってありませんか?例えば子供が書いたり作ったものをプレゼントしてくれたりしても捨てられますか??思い入れというのはそういうことだと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 2月26日
  • やのこて

やのこて

どうもしないですか。。。
    子どもからのプレゼントがまだないので実際の感情はわかりませんが、それと景品の食器は同じだと思えないのが正直なところです。
    しかしそこまで思い入れがある人もいるんだなって気づけたのでよかったです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月26日
naami

要らないものは売る派ですが
食器は重さもあって
梱包に手間がかかるので
売っても高くつきそうです。

新品ならリサイクルショップに行けば
引き取ってもらえそうですが
ブランド品でない限り
高くはないと思います。

食品を貰ったお返しをする時に
一緒に送り返すのはどうですか?

• やのこて

やのこて

たしかに、送料高くつきますね。。。
    いつもお礼は写真に手紙を添えるだけなのでこちらで送料をかけるのも考えどころです。

• 2月26日
ちょり

うちも義理母がいらない食器やいらないトートバッグなど他のものと一緒に送ってくるのでお気持ち分かります。年寄りってなんで要らないもんこっちに寄越すんですかね。
新しく買ったものならまだしも、自分が要らないもんなんでもかんでもこっちに押し付けないでほしいんですよね。趣味じゃないし。
うちも夫は捨てられないタイプですが、私は届いたそばから要らない思ったら捨てています。夫も、捨てられないとは言ってもそこに強いこだわりがあるわけではないらしく、邪魔だし使わないから捨てますと言うと特に反対もしません。

• やのこて

やのこて

そうなんですか、旦那さんはちょりさんのこと理解されているんですね。
    届いたそばから捨てるなんてあっさりしていてスッキリします笑

• 2月26日
ままごん

使わないなら売ります(´・ω・`)
売っても利益にならないようなら捨てます…だって景品ですよね?(´・∀・`)w

• やのこて

やのこて

チャルメラのどんぶりがどのようにして手に入るのかわかりませんが、非売品であることは確しかなので景品とかだと思います。
    あくまでも利益目的ではないので捨てたくなければ夫の引き出しに取っていて欲しいくらいです。笑

• 2月26日
  • ままごん

ままごん

お気持ちわかります(笑)
    丼なんてかさばるし邪魔ですよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    収納スペースが余っていたら置いときますけど(笑)

• 2月26日

私が旦那さんの立場なら腹立ちますね。。

• やのこて

やのこて

そうですか。貴重なご意見ありがとうございます😌
    それなら琥珀さんはどうしますか?

• 2月26日

チャルメラ!お義祖父さん世代には嬉しい景品だったんですね!
私なら3ヶ月位でも置いておいて、こっそり売るかな。夫には割れちゃった・・・と伝えると思います。
また旦那さんが売るの反対なら、毎晩旦那さん用に使ってみてはどうですか?そして手が滑った!と言って割る・・・笑。
あとは期限を決めてその期間使わなければ処分・・・とか(^^;

• やのこて

やのこて

期限決めですか。
    話がつかない限り自然とそうなりそうです。

• 2月26日
みこ

丼何個届いたんですか?
ひとつやふたつならそんなに場所を取るものでもないし
使ってあげたらいいのになあと思います😊
お子さんにあえて使わせて写真送ったりすると
とっても喜ぶと思います😊

もしやのこてさんが旦那さんの立場なら
どうしますか?

• やのこて

やのこて

2つ届きました。
    我が家では2つでも場所を取るんです😓
    なおかつこれからも届くことがあるかもと思うと嫌になっていました。
    逆の立場も考えましたが、私は売れるんですよね。情が薄いのでしょうか。。。

• 2月26日
tarapi

たしかに困りますよね。
そういった物、うちにたくさんあります。
旦那さんの気持ちもわかります。
景品だから、とは言えおじいさんからすれば、(おそらく応募してもらった=なかなか手に入らない貴重な物という感じかもしれないし)喜んでくれるかもしれないという相手を想う気持ちからかもしれませんよね。
景品だから要らないものを押し付けたんでしょ?という考えには私はすぐに結びつけません。
その気持は大切にしたいので、私はすぐには売りませんが、何とかして活用するか、しばらく家に置いてから売るか大事に使ってくれそうな人に譲るかにするかなと思います。

うちも最近ありました。普段120の服を着てる息子に義理の母からのプレゼントで100の服(新品)が届きました。
やはり私は、活用してくれそうな人に売りたいと思いましたが、
旦那は反対で、無理やり息子に着させています^_^;ズボンなんかぱつぱつでおしりが食い込んでます💦

• やのこて

やのこて

しばらく置いておいてそれでも使わなければ改めて話し合うことになりそうです。
    押し付けられたと私は思いませんが、どうして送ってきたのかわかりませんでした。私たちが喜ぶと思ったのでしょうか?ちょっと考えてみます。
    ご意見ありがとうございました😌

• 2月27日