※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年の4月から社保に入る際、扶養から外れるか疑問です。130万以下で働いており、旦那の会社の社保でいいのか、1〜3月の収入も考慮されるか不明です。

【来年の4月からの社保について疑問があります】

10月から働き始めてます。
130万の扶養内で働いています。
会社は50人にも満たない小さな会社です。
来年の4月から扶養から外れ、会社の社保に入り働こうと思っています。
今年度は私の都合で社保に入れる勤務時間働けず、国保になると思ったからです。
ふと疑問に思ったのですが、
年収の計算は1月から12月ですよね?
その期間は130にも、103万も満たないので扶養内と思います。旦那の会社の社保ですよね?
来年の4月から扶養外になるとしたら、1〜3月に10万以上稼いでも、4月から社保に入るなら、1〜3月の間は国保とかになりますか?
それともまだ130万超えてないから旦那の会社の社保でいいですか?
旦那の会社は130万トータルで考えるといってました。

コメント

たけこ

ご主人の会社が年間130万で考えると言うのなら、1〜3月に毎月10万以上稼いでも大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1から3月の間10万以上稼いでも、会社の社保に入れない場合は、旦那の会社の社保でいられますか?

    • 10月27日
  • たけこ

    たけこ

    いられると思います😊

    • 10月27日